仮想通貨などの出現によって、今までとは異なる資産の所有方法、増やす方法が世の中に誕生しました。
自分自身でも仮想通貨などについて調べてしてみたいけれど、使い方や買い方など「難しそう」と考えている方も多いかと思います。
しかし、理解することによってリスクは大きく抑えることが可能です。
そこで今回Pacific Metaマガジンでは以下のことを紹介していきます。
- bybitってどうやって使えば良いの
- そもそもレバレッジってなに
- レバレッジを行う際の注意点について
他にもbybitの魅力などについても解説していきます。
BYBIT、レバレッジとは?わかりやすく解説
bybit・レバレッジとだけ聞いても内容については想像しにくい部分がありますが、ここでは基本的な知識としてのbybit・レバレッジについてわかりやすく解説を行います。
レバレッジについて基本的な部分を理解することによってリスクを軽減することにも繋がります。
BYBITとは
bybitとはシンガポールにある仮想通貨取引所です。
設立されたのが2018年3月と日にちが浅いですが、日本国内ならず世界中の人が利用している仮想通貨取引所になっています。
機能としても初心者から上級者まで全ての人が使いやすく満足できるように設計されているので、仮想通貨取引が初めての場合でも非常におすすめです。
セキュリティ面でも優れているので安心して利用できます。
レバレッジとは
レバレッジとは差し入れている証拠金の何倍もの金額の取引を行える制度です。
例えば証拠金が10万円でレバレッジ倍率が2倍の場合には20万円分の取引が行えます。
レバレッジを掛けた時の注意点としては利益も大きくなりますが、損失も大きくなる点です。
こういったことから資金管理などにはレバレッジ倍率が高ければ高いほど気を配らなければなりません。
レバレッジ取引とは
レバレッジ取引とは実際に証拠金に倍率を掛けて取引を行うことです。
小さい資金でもレバレッジ倍率が高ければ大きな取引が可能になりますが、その分リスクも高くなるので注意してください。
仮想通貨取引方法としては一般的な方法であり、少しの自己資金で大きな利益を出すためには重要です。
最大100倍レバレッジ!BYBIT
bybitでは最大100倍レバレッジを掛けてレバレッジ取引を開始できます。
100倍レバレッジは他の取引所と比べてもレバレッジ倍率は大きくなっているのでおすすめです。
最大100倍のハイレバレッジ取引ができる
最大100倍のハイレバレッジ取引ができるので少ない自己資金でも大きな取引が可能です。
また、取引内容などについてもしっかりと理解していれば100倍レバレッジでも安心して取引することができます。
BTCペアは最大100倍レバレッジ
bybitでは全ての仮想通貨で100倍レバレッジを掛けられるわけではなく、BTCペアの場合は最大で100倍レバレッジを掛けられます。
レバレッジ倍率も最大100倍なだけであって必ず100倍を掛けなければならないわけでなく、2倍や3倍などからでも大丈夫です。
その他の通貨ペアは最大50倍レバレッジ
その他の通貨ペアの場合は最大でも50倍レバレッジが掛けられます。
その他の通貨ぺでも2倍や3倍でもレバレッジ設定はできるので安心して取引を開始してください。
その他の海外/国内取引所のレバレッジ倍率
bybit以外の海外/国内取引所のレバレッジ倍率についても解説していきます。
国内 | bitFlyer | 2倍 |
国内 | GMOコイン | 2倍 |
海外 | Bitfinex | 3.3倍 |
海外 | FTX | 101倍 |
24時間365日いつでも取引できる
bybitでは24時間365日いつでも取引が出来るので自分自身の生活リズムや仕事に合わせて、取引がしたい時に取引が可能です。
また、いつでも取引ができるということは仮想通貨の情報を調べて気になった際にも注文が可能なのも魅力的です。
追証なし!ゼロカットシステムで借金の心配なし
ゼロカットシステムとは、FXでは為替相場の変動によってはロスカットされることもありますが、ロスカットが間に合わない場合には損失が発生する恐れがあります。
そういった際の損失分をFX業者が代わりに負担してくれるシステムのことを指します。
本来FXで損失分が発生すると追証が発生するので損失分を補うために借金をすることもありますが、ゼロカットシステムが導入されているので借金が発生しません。
空売りできる!値下がり時も利益を狙える
空売りとは仮想通貨を借りて、その時に売却をする代わりに決算期日までに仮想通貨を買い戻して仮想通貨を返却して差額で利益を出す方法です。
借りた分を売却することになるので、借りた分を返却する義務が発生するのが特徴といえます。
使いやすいチャート画面
Bybit は海外の仮想通貨取引所で多く採用されているTrading Viewを、チャート画面のツールとして使っています。
株式取引やFXなどにも使用され、インジケーターやトレンドラインの使い方など初心者にも分かりやすいと評価の高いツールです。
少資金でも大きな利益が狙える!仮想通貨取引ならBYBIT
bybitでは最大で100倍レバレッジを掛けることが可能なので、小資金でも大きな利益が狙えるのが特徴です。
100倍レバレッジで利益が発生すれば本来の利益よりもかなり大きな利益が発生します。
bybitでは最大で100倍レバレッジを掛けられるので小資金からでも大きな利益を狙えるのでbybitは最適といえます。
少しでも興味があればbybitを登録して仮想通貨取引を始めてみることがおすすめです。
ハイレバレッジで取引できる!BYBITへの入金方法
ハイレバレッジで取引ができるbybitですが、取引を開始するためには仮想通貨を購入するためにまずは入金をしなければなりません。
簡単にbybitに入金する方法について解説します。
①国内取引所で仮想通貨を購入する
国内取引所で仮想通貨を購入してbybitに入金する方法があり、bybitに入金可能な仮想通貨はBTC・ETH・XRP・EOS・USDTの5種類なので注意してください。
- bitFlyer
- GMOコイン
- bitbank
この辺りが国内取引所ではおすすめです。
また、クレジットカードを利用してbybitを購入することもできますが、カードブランドの種類によっては対応していないところもあります。
更に、楽天カードと三井住友銀行ではカードブランドが対応している種類のものでも、会社自体が暗号資産取引への利用を行っていないので、購入ができません。
②国内取引所からBYBITに入金する
国内取引所で仮想通貨を購入が完了した後にbybitに送金することによって入金が可能です。
最低入金額の制限はないので慣れるまでは少ない金額での送金もできます。
BYBITのレバレッジ取引の基本!2種類のマージン(証拠金)モード
bybitのレバレッジ取引には2種類のマージンモードが基本です。
クロスマージンと分離マージンが主なマージンモードになりますが、それぞれのメリット・デメリットについて解説していきます。
レバレッジ100倍のみ!クロスマージン
bybitでは最初の設定ではクロスマージンに設定されています。
強制決済を防ぐためにトレーダーの利用可能残高を全て利用することになるので、資産が維持証拠金を下回ってしまうと強制決済が行われ、全ての資産が失われえるので注意が必要です。
メリット | ロスカットのリスクが低い |
デメリット | レバレッジを自由に設定できない |
初心者におすすめ!分離マージン
分離マージンではポジション証拠金を自分自身で設定がされるので、クロスマージンと異なって強制決算が発生しても全ての資産を失うことがありません。
そのためロスカットになっても失うのは証拠金のみなので、リスク管理が簡単なので初心者向けの設定です。
メリット | 自分自身で設定ができる |
デメリット | ロスカットのリスクが高い |
途中変更できる!マージンモードの設定方法
マージンモードは設定変更をすれば途中でも変更が可能です。
まずは分離マージンへの変更方法を紹介します。
- アプリ版では画面下部中央の矢印ボタンを押します
- レバレッジ調整画面が開いたら、画面上部の分離マージンを設定
- 分離マージンに設定する際にレバレッジ倍率も一緒に設定
- 最後に画面中央の保存を押せば変更完了
分離マージンからクロスマージンに変更する場合にはレバレッジ調整画面でクロスマージンを設定してください。
BYBITのレバレッジ倍率の調整のやり方(分離マージンのみ)
bybitのレバレッジ倍率の調整のやり方についても紹介します。
今回は分離マージンのみの紹介です。
- 画面下中央の矢印を押します
- レバレッジ調整画面で中央のスライダーでレバレッジ倍率を自分好みに選択してください
- 最後に画面中央の保存を押せば完了
分離マージンでは自分自身で好きなレバレッジ倍率を設定できるので、最初は無理のない範囲でレバレッジ倍率を設定して慣れてくればレバレッジ倍率を上げていくことをおすすめします。
BYBITのレバレッジ取引のデメリット&注意点
bybitのレバレッジ取引では大きな利益を出せることが可能ですが、デメリットと注意点についていくつか存在しています。
しっかりと把握しておくことによってリスクを抑えことに繋がります。
レバレッジは損失にもかかる
レバレッジ倍率を掛ければ掛けるほど利益が出た際の利益も大きくなりますが、反対に損失が出た場合には損失も多くなるのが注意点です。
そのため損失が出た場合のことも考えてレバレッジ倍率は掛けてください。
強制ロスカットに注意
ロスカットとは損失が一定以上発生した場合にそれ以上の損失を防ぐために決済することを指します。
この損失が設定されている証拠金維持率が下回った場合には強制的ロスカットが発生するので注意してください。
手数料(スワップポイント)がかかる
レバレッジ取引を行う場合には手数料(スワップポイント)が発生しますが、通貨ペアによってスワップポイントによって異なるので購入をする際には確認することが大切です。
スワップポイント=長期保有に向かない
スワップポイントは2つの金利差によって利益を出すことが目的なため1日当たりの利益は少ないので長期保管には向いていません。
短期間で少しずつ利益を出すことに向いているのでこまめに確認をする必要があります。
その他、取引手数料など
その他にも仮想通貨を購入する際の取引手数料やレバレッジ取引を維持しているとレバレッジ手数料が発生するので、単純な利益以外にも手数料なども考慮に入れて考慮することが大切です。
BYBITのレバレッジ取引のコツ
bybitのレバレッジ取引のコツとしてはいくつかありますが、基本的に守らなければならないのは自分なりにルールを作って、その作ったルールを守ることです。
ルールを作って守ることによって、無理のないレバレッジ取引に繋がりリスクを抑えるだけでなく、気持ちにも余裕をもって行動が可能になります。
いくつか一般的なルールについて紹介していきます。
低いレバレッジ倍率から始める
bybitでのレバレッジのかけ方として最初は低いレバレッジ倍率から始めて少しずつレバレッジ取引について慣れていくことが大切です。
レバレッジ取引では倍率が高ければ高いほど、利益が発生した時の恩恵も大きくなります。
その一方で損失が発生した時はそれだけマイナスも大きくなるリスクも持っています。
そのため最初は低いレバレッジ倍率から開始して、レバレッジ取引に慣れてから高いレバレッジ倍率に挑戦することが大切です。
BYBITの損益計算ツールを活用する
bybitの損益計算ツールを活用して先にどのようにレバレッジ取引を行うかを想定してから実際のレバレッジ取引は開始してください。
損益計算ツールを利用することによって、どれくらいで利確するか損切をするかなどを具体的に考えることができるようになります。
損失を取り戻そうと感情的にならない
bybitのレバレッジ取引で損失が発生した時になんとか損失を取り戻そうと無理をするとさらに大きな損失に繋がります。
実際にレバレッジ取引をしていると最初から最後まで利益を出し続けることは不可能なので、損失が発生した場合には諦めることも重要な能力です。
無理をして取り返そうと感情的になるのではなく、落ち着いて長期間での収支に目を向けてください。
生活に必要な資金に手を付けない
bybitでレバレッジ取引をする上でも生活を守っていくことが必要最低限な条件です。
無理をして生活に必要な資金に手を付けてまで取引を繰り返すと損失が出た際に生活を維持できなくなります。
そういった事態を避けるためにも生活に必要な資金とレバレッジ取引に使用する資金は分けて考える必要があり、なにがあってもレバレッジ取引のために生活に必要な資金には手を付けないと決めておくことが必要です。
損切りをする基準を決めて、しっかり守る
bybitでのレバレッジ取引に関わらずにレバレッジ取引では場合によってはマイナスでも損切をする決断が求められることがあります。
損切は一見するとただマイナス収支になっているように見えますが、傷が小さいうちに損切をすることによってそれ以上のマイナス収支を防ぐ意味があるので決断が遅れないようにすることが重要です。
そのため自分自身で損切をする基準をしっかりと設けておくことによって、大きなマイナス収支にならないようにコントロールする必要があります。
一般的に、口座資金の1%~3%を、これ以上損をさせられない目安として損切りが行われることが多いようです。
証拠金維持率には余裕を持つ
証拠金維持率には常に余裕を持っておくことが大切です。
証拠金維持率の割合が規定値よりも低くなってしまうとロスカット対象になってしまうので証拠金維持率ギリギリで取引を行うのではなく、余裕を持っての運用をしてください。
BYBITの注文の種類とやり方
bybitでは仮想通貨をトレードをする際には注文を出す必要があります。
基本的に注文方法は3種類あるのでその時の自分自身の状況や資金状態などに合わせて注文方法を選択してください。
指値注文
指値注文とは仮想通貨の注文価格を指定して行う取引方法のため、自分自身で仮想通貨ごとに購入金額を決めれるメリットがあります。
その一方で注文価格の条件に適応された状態が発生しなければ、いつまで経っても注文されません。
成行注文
成行注文とは注文時点での市場価格での購入になるので、欲しい仮想通貨を注文後すぐに手元に仮想通貨が入ってきます。
ただし、注文時の市場価格になるので注文後に仮想通貨の値段が低くなる可能性もあるのでタイミングの見極めが重要です。
条件付き注文
条件付き注文では条件を設定することができ、指定した条件を満たしたときに自動的に注文が行われます。
条件の設定内容などを精査する必要があるので上級者向けの注文方法です。
BYBITのレバレッジについてのまとめ
今回Pacific Metaマガジンでは以下のことについて紹介してきました。
- bybitは初心でも使いやすい
- レバレッジ取引は小さい自己資金で大きな取引が可能
- レバレッジ取引は自分ルールを守ることが大切
bybitでは最大100倍までのレバレッジ倍率を掛けることができるので少ない自己資金で大きな取引を行えるのでおすすめです。
しかし、自分でルールを作って守らなければリスクも大きいので注意してください。