Derby Starsの遊び方を解説!稼ぐためにプレイすべき2つのモードとは?

※本サイトは掲載するECサイト等での購入実績に基づいて一部報酬を受領しています。

「Derby Stars」には、大きく分けて2つのゲームモードがあります。

  1. 馬の育成モード(PvE):自分の馬を成長させるモード。他の競技者との戦いではなく、馬の育成に重点を置いてプレイできるモードです。
  2. 他プレイヤーとのレース(PvP): 自分の育てた馬と他のプレイヤーの馬との壮絶なレースを行うモード。こちらでは高額報酬を目指すことができます。

「Derby Stars」で稼ぐためには、どちらのモードもプレイすることが必須です。

PvEではPvP出場のために必要なユーティリティトークンの$CRTを集め、PvPでは仮想通貨に換金可能なガバナンストークンの「$DSRUN」を獲得します。

今回は、「Derby Stars」の両モードの魅力と収益のポイントを詳しくご紹介します。

もし、まだゲームをダウンロードしていない方は、以下のURLからゲームのダウンロード方法をチェックしてみてください。

「Derby Stars」正式リリース!Web3版ウマ娘でP2Eを楽しもう!2023年8月7日、無料でEarnできるWeb3版ウマ娘「Derby Stars」が正式リリースされました! 「Derby Sta...

PvEモード(育成・レース)

$CRTを稼ぐことを目的としたPvEモードは、ウマ娘のようなシステムを導入

馬の「育成→レース出場」の流れをストーリー展開とともに繰り返しで行います。

しかし、闇雲ににトレーニングをするだけではレースに勝利することはできません。
目標レースから逆算して、戦略的にトレーニングを積む必要があります。

育成について

まず、育成方法について解説します。

馬の特徴を把握しよう

馬には初期ステータス、コース適性、距離特性、適性距離の3つの特徴があります。
馬の育成や出場レースは、これらのステータスに応じて戦略的に行う必要があります。

馬のステータス
能力 内容 ポイント
速度 馬の最高速度に関わるステータス 速度が高いほどレースに有利
筋力 加速に関わるステータス ・筋力が高ければより早く最高速度に到達する

・コーナリングで速度が落ちてもすぐに復活できる

体力 馬のHPに関わるステータス ・体力が高いほど最大HPが増加し長い時間疲れずに走れるようになる

※長距離レースで必須

根性 ペナルティ耐性に関わるステータス 悪天候時に受けるペナルティを軽減させる
知能 馬のスキルに関わるステータス 知能が高いほどスキルを使う確率が上昇する

馬のステータスは、レースで勝利するために重要な要素です。

目標レースに応じて長所を強化したり、短所を補ったりするようなトレーニングを選択するようにしましょう。

また、出場するレースに応じて求められるステータスの水準が異なるので、そこも考慮するのを忘れずに。

コース適応度・適性距離

現実世界の競馬の、「Derby Stars」にも馬のコースと距離の適性があります。
目標レースは適正が合うレースをメインで出場させましょう。

戦略的にトレーニングを実施しよう

種類 効果
速度 速度UP(筋力も少しUP)
筋力 筋力UP(速度&体力も少しUP)
体力 体力UP(根性も少しUP)
根性 根性UP(筋力&体力も少しUP)
知能 知能UP(筋力&根性も少しUP)
休息 馬のコンディションが回復

トレーニングは、目標レースまでに6回こなすことができ、1回トレーニングを行う毎に1ターン進みます

トレーニングを行うと馬のコンディション数値が低下するので、休息のバランスをとりながらトレーニングさせてステータスを上げましょう。

コンディションが低い状態でトレーニングを行うと失敗してステータスが上がらないだけでなく、馬がケガをしてしまう可能性があります。

ケガ状態ではレースでの実力を発揮できないので、ケガをさせないように効率良くトレーニングさせましょう。

レースについて

レースは大きく分けて3つのステップに分かれます。
以下のそれぞれのステップについて簡潔に紹介していきます。

  • レースの準備
  • レースへの出場
  • レース後

レースの準備

レース前には、「エサの利用」の「脚質の選択」の2つを行います。

エサを使用すると、馬のステータスが一時的にUPします。
目標達成が難しい場合など、必要に応じて要所要所で使いましょう。

次に脚質の選択ですが、ここは自分の馬の適正が合っている脚質を選びましょう。
適性があっていない脚質を選択してしまうと、本来の力を発揮できない可能性があります。

「情報をさらに見る」を押すと以下の情報を確認できます。

  • レース情報
  • 全競走馬のコンディション

「 レースの情報」と「競走馬のコンディション」は目標レースを選択する際にも確認できますが、改めて確認したい場合もレース前に確認が可能です。

レース中

レース中にプレイヤーが行うことは特にありません。
その代わり、トレーニングで育成した自分の馬のレースを様々なアングルから見ることができます!

自分が育てた馬の結果をしっかりと見届けてあげましょう!

レース後


レース終了後は、ランキング結果とランキング順位に応じてスコアが出ます。
メイン目標、サブ目標を達成するとスコアが加算されるようになっています。

最終結果では、トレーニングとレースの総合スコアが表示されます。
レースでのステータスを上げるために使用できるアイテム、PVPモードの参加に必要なユーティリティトークン「$CRT」を獲得できます。

PvPモード(対人レース)

PVPモードでは、出場したいレースを選び出場できます。
レースは、シーズン制となっており1ヶ月周期で開催されます。

シーズン毎に馬が獲得したビクトリーポイントに応じてランキング順位が決定し、ランキング順位によってガバナンストークン「$DSRUN」が支払われます

出場レースの登録について


PvPモードは、ほかのプレイヤーの馬とレースを行い、順位に応じてプレイヤーにガバナンストークン「$DSRUN」が支払われます。

レースに自分の馬を出場させるためには、レースを選択して、出場費用の$CRTを払います。

レースに出場する際は、レース情報に記載されている参加条件や賞金のビクトリーポイントなどを確認し、所有する馬が入賞を狙えるレースに出場することをおすすめします。

出場するレースが決まったら出場させる馬の「脚質」を選択します。

「コースタイプ」、「コースの長さ」、「参加費」を確認し「OK」をクリックすることでPVPレースの申し込みは完了です。

「Derby Stars」の遊び方まとめ

今回Pacific Meta マガジンでは、正式リリースされた「Derby Stars」のゲームモードについて解説しました。

  • PvEモード:ゲームアイテム、ユーティリティトークン「$CRT」を獲得するためのモード
  • PVPモード:ガバナンストークン「$DSRUN」を獲得するためのモード

シンプルな操作で馬の育成やレース出場を行うことができるので、NFTゲーム初心者でものめり込んで楽しめるP2Eゲームです。

Pacific Metaが運営するゲームコミュニティでは、「Derby Stars」の情報交換をアクティブに行っています。

「Derby Stars」について分からないことやしりたいことがある人は、こちらのURLからぜひご参加ください!

ゲームコミュニティ:discord.gg/pmgg

おすすめ仮想通貨取引所

これから仮想通貨取引を始めたいと考えている方は、Bybit(バイビット)の取引所口座を開設しましょう!

Bybitの新規登録はこちらから!

Bybitは140種類以上の仮想通貨を取り扱っている、世界最大規模の仮想通貨取引所です。仮想通貨取引所には様々な種類がありますが、Bybitの口座を用意しておけば間違いありません!

また、Bybitで仮想通貨を取引するためには、国内の取引所口座も必要です。以下の中から気になる国内取引所の開設も済ませておきましょう!

  1. Coincheck【🔰おすすめ】
    公式サイト: https://coincheck.com/ja/
    Coincheckについて、こちらの記事で詳細を解説しています!
  2. DMM Bitcoin【口座解説で1,000円もらえる!】
    公式サイト: https://bitcoin.dmm.com/
  3. OKCoinJapan【学生は取引手数料無料!】
    公式サイト: https://www.okcoin.jp/
  4. GMOコイン【100円~取引可能!】
    公式サイト: https://coin.z.com/jp/

監修者:Pacific Metaマガジン編集部

Pacific Metaマガジン編集部は、Web3、NFT、メタバース、DeFi、ブロックチェーン、GameFiなどの新たなデジタルエコノミーに精通する専門家集団です。 常に最新のトレンドを追求し、読者にわかりやすく伝えることを目指します。

Web3のお悩みはPacific Metaにご相談ください!

株式会社Pacific Metaは、経営戦略にWeb3を組み入れ、事業成長に必要不可欠なトークンエコノミクスの構築やブロックチェーンの開発支援、コミュニティ運営などを一気通貫で行う、Web3特化のグローバルプロフェッショナルチームです。

Web3事業に挑戦する国内外の企業やプロジェクトに対し、Web3の専門知識を活かした支援はもちろんのこと、世界各国に散らばるチームメンバーが構築したWeb3ネットワークを活用したグローバル支援も行っています。

現在すでに、国内最大手のブロックチェーンゲーム開発企業や、日系大手広告代理店をはじめとした企業様と日本国内外でさまざまな施策を展開しています。

弊社の取り組みはこちらからご覧いただけます。
  • 自社の新規事業としてブロックチェーンの活用やNFTの導入を検討している。
  • 自社のWeb3プロジェクトを海外に展開したい。
  • 自社プロジェクトのマーケティングを包括的に依頼したい。

などといった、Web3やメタバース・NFT・ブロックチェーンに関するビジネスでお困りの際には、弊社のお問合せページからお気軽にご相談ください。

お問合せページはこちら