今の時代、正社員としてフルタイムで働いている人であっても、同時に副業をこなすという選択肢が当たり前のように存在しています。
今回Pacific Metaマガジンでは、副業としてのゲームテスターについて以下の見出しでお届けします。
- 副業のゲームテスターはどんなことをする?
- 副業のゲームテスターの収入はどれくらい?
- 副業のゲームテスターはどんな人におすすめ?
- 副業のゲームテスターに向いていない人は?
- ゲームテスターのメリット・デメリットについて
- 副業のゲームテスターの求人を探す方法は?
- 副業のゲームテスターは在宅バイトも可能?
- 副業のゲームテスターって未経験でもできる?
- 副業のゲームテスターってきついって本当?
副業を経験したことが無い方にも分かりやすいように、幅広い疑問に答えていきます。
副業のゲームテスターの仕事内容は?
まずゲームテスターとは、チェック項目に従ってゲームをプレイし、ゲームにバグや不具合が出ないかを確認して報告する仕事です。
基本的には「デバッガー」と同じ使われ方をしている言葉で、そちらの方がピンと来る方も多いでしょう。
ゲームジャンルや発売ハードなどは問わず、どのようなゲームにおいてもテスター(デバッガー)は存在するので、常に多くの需要が存在しています。
仕事内容として、場合によってはゲームの改善提案などが仕事に含まれることもありますが、副業でそこまでの範囲をカバーする人はごく一部です。
チェックする内容は事前に決められており、高いゲームスキルはまず求められません。
最近は副業としても間口が広がっている仕事で、自宅などで空き時間に対応可能な作業も増えてきています。
下記の記事では、ゲーム業界でのゲームテスター以外の仕事について紹介しています。
ぜひ、こちらもあわせてご覧ください!
ゲームテスターの副業はどれくらいの収入になる?
副業の場合、時給か成果報酬の形態が一般的です。
分かりやすく時給で言えば1,000円前後と、普通のバイトと同程度の金額が相場となります。
もちろん、テスターとしての経験を積み重ねたり、他の人には無いプレイスキルを持っていたりする場合は高額の報酬を受け取れることもありますが、1つ1つの案件自体(ゲーム開発におけるテスト期間)が長くても数ヶ月程度なので、安定した収入を長期間続けるのはやや難しい仕事です。
ゲームテスターの副業はどんな人におすすめ?
ゲームテスターに向いているとされるのは以下のような方です。
- ゲームが大好き
- 単純作業が苦にならない
- 注意力・忍耐力・責任感がある
ゲームテスターに興味を持っている時点で当てはまる方が多いと思いますが、ゲームが好きな方は間違いなく向いています。
普通にクリアを目指すゲームプレイとは違い、ただフィールドを歩き回るような単純作業を繰り返すこともありますが、それを苦にせずゲームプレイを楽しめるなら、この仕事自体も楽しめるはずです。
また、バグや不具合を見つける上では注意力・忍耐力といったスキルが役立ちます。
最後まで手を抜かずやり切る責任感も、求められる素養の1つです。
ゲームテスターの副業に向いていない人は?
逆に、ゲームテスターに向いていないのは以下のような方です。
- ゲームジャンルの好き嫌いが激しい
- レベル上げなどの作業が苦手
- 同じ姿勢で長時間集中できない
ゲームが好きだとしても、ジャンルの好き嫌いに偏りがある人は仕事の幅を狭めます。
レベル上げなどの繰り返し作業や、街やダンジョンを隅々まで歩き回る探索が苦手な方も厳しいかもしれません。
さらに、1回30分程度で終わるアプリゲームばかり遊んでいて、腰を据えて長時間プレイするゲームは集中力が続かないという方も向いていない可能性が高いです。
ゲームテスターの副業のメリット・デメリット
続いては、副業にゲームテスターを選ぶメリット・デメリットをいくつか紹介します。
メリット
- 趣味の延長でお金がもらえる
- 発売前のゲームがプレイできる
- 選べる仕事が比較的充実している
ゲームテスターは、ゲームが好きな方にとってはメリットが大きい仕事です。
当然、仕事は責任感を持ってやる必要がありますが、ゲームをプレイしながらお金がもらえるという状況は、ゲームファンにとっては至福の時間でしょう。
誰もが知っているような有名ゲームにあたる確率は相当低いですが、今はアプリゲームの開発なども盛んにおこなわれているため、ゲームテスターの案件数自体は非常に多いです。
需要が高まっている仕事と言えるでしょう。
デメリット
- 達成感が味わいにくい
- 集中力が削られ疲労感が大きい
- 収入が安定しない
ゲームテスターはバグや不具合を見つけて終わりなので、どのように修正・改善されたかを自分の目で確認できないことも多く、達成感を得づらい仕事です。
また、仕事中は画面に注意を払って集中し続ける必要があるため、精神的にも肉体的にも披露が溜まりやすくなります。
さらに、上でも触れましたが短期間の案件が多いため、長期的に収入を安定させることが難しい仕事でもあります。
ゲームテスターの副業の求人を探す方法は?
ゲームテスターの募集は様々なところでおこなわれています。
- ゲーム会社・デバッグ会社のホームページ
- 一般的な求人サイト
- クラウドソーシングサイト
まずはインターネットで「ゲームテスター(or デバッガー) 求人/副業/内職」といったワードを調べてみましょう。
ちなみに、ゲームで副業といったキーワードで「ゲームをプレイしながらお金がもらえる」という触れ込みをしているものは、ゲームテスターとは全く別物の詐欺である可能性があるためご注意ください。
また、相場よりも著しく安値で買い叩くような案件もありますので、必ず相手の評判はチェックするように心がけてください。
ゲームテスターの副業は在宅バイトも可能?
ゲームテスターは、発売前のゲームに触れることから機密性の高い情報を扱うこともあります。
その中には社外に持ち出せないような内容もあるため、会社への通勤が義務になっており在宅不可の仕事も多いです。
ただ、リリース直前まで進んだスマホアプリなどの案件では在宅で全ての作業ができるものもあり、学生でも受けられるものがあります。
在宅にこだわるのであればアプリの仕事が中心になるため、「アプリテスター」といったワードで探したほうが早く見つかるかもしれません。
ゲームテスターの副業は未経験でもできる?
ゲーム会社への就職といえば、技術を身につけた経験者がなるイメージを持つかもしれませんが、バイトなどの副業でゲームテスターをする場合には未経験でも問題ありません。
プログラミングなどの専門スキルは全く必要ありませんし、難易度の高いゲームをクリアするような腕前を求められることもほぼありません。
ゲームの腕が必要な案件も中にはあるでしょうが、ほとんど案件は完全なる未経験でも大丈夫です。
ゲームテスターの副業バイトがきついって本当?
「ゲーム業界は激務」というイメージを持つ方も多いでしょう。
実際、ゲーム作りは納期に追われているケースが多く、会社全体が忙しくなっている場合もありますが、副業であれば作業量・作業時間をある程度自分でコントロールできるため、作業負荷できついと感じることは少ないでしょう。
そのほか、同じ姿勢で長時間作業を続けることにつらさを感じる方もいます。
性格的な相性もあるので、いきなり長期間続けようとせずに最初は1週間~長くても1ヶ月程度の案件を探すといいでしょう。
正社員のゲームテスターになるならマイナビクリエイター
ここまで、副業としてのゲームテスターについて書いてきましたが、もし正社員のゲームテスターとして就職したいのであれば、マイナビクリエイターに登録するのもおすすめです。
マイナビクリエイターは普通のマイナビとは違ってゲーム・IT業界の就職に特化したサイトであり、業界の情報・ノウハウが豊富に揃っています。
さらに、キャリアアドバイザーと呼ばれる担当者がいるため、個人の状況に応じた的確な意見をもらうことも可能です。
まずは副業としてゲームテスターを経験してみてからでも遅くないですが、本格的にこの仕事をしてみたいと思ったなら、会員登録をしてみてください。
マイナビクリエイターであれば、あなたの経歴や性格などから判断してより具体的なアドバイスを与えてくれるはずです。
また、マイナビでこれまでに培ったゲーム業界とのコネクションを活かして、メーカーによる説明会や面談等のイベントも数多く開催されています。
ゲームテスターだけではなく、他の業種についても視野に入れつつ、ゲーム業界の話を聞ける機会が用意されているのも嬉しいポイントです。
マイナビクリエイターの評判や口コミについては、Pacific Metaマガジンでも調査記事も掲載していますので、マイナビクリエイターについてもっと知りたいという方は、こちらも参考にしてください。
ゲームテスターの副業についてのまとめ
今回Pacific Metaマガジンでは、副業としてのゲームテスターについて紹介してきました。
- ゲームテスターはバグや不具合が無いかチェックする仕事
- 時給としては普通のバイトと同じ程度で、未経験でも可能
- 発売前のゲームがプレイでき、ゲーム好きには向いている
- 集中力や忍耐力が必要なので、単純作業が苦手な方は厳しい
- 求人サイトやクラウドソーシングなどで仕事は探せる
- 出社必須の仕事も多いが、作業量を調整しながら在宅でできる仕事もある
ご自身の向き不向きや生活リズムなども考えつつ、まずは求人の内容について確認されてみてはいかがでしょうか。