日本のゲームは世界中で人気があり、多くの人に愛されています。
ゲーム制作には様々なポジションの人が関わっており、なかでもゲームプロデューサーはゲーム制作における中心人物といえる存在です。
今回Pacific Metaマガジンでは、ゲームプロデューサーについて、以下の内容を紹介します。
- 日本の有名なゲームプロデューサー24人のプロフィールや代表作品を紹介!
- ゲームプロデューサーの仕事内容はどのようなものなのか?
- ゲームプロデューサーとは? ディレクターとは違うの?
- ゲームプロデューサーの平均的な年収はどのくらい?
- ゲームプロデューサーになるには?
- ゲームプロデューサーの勉強におすすめの学校はある?
人気ゲームのプロデューサーがどのような人なのか気になる、ゲームプロデューサーの仕事に興味があるという方は是非ご覧ください。
有名なゲームプロデューサー24人を紹介!
今回は有名なゲームプロデューサーを24人紹介します。
小島 秀夫
— 小島秀夫 (@Kojima_Hideo) November 29, 2021
ふりがな | こじま ひでお |
生年月日 | 1963年8月24日 |
出身地 | 東京都 |
職業 | ゲームデザイナー/実業家 |
代表作 | 『メタルギア』シリーズ 『スナッチャー』 『ポリスノーツ』 『DEATH STRANDING』 |
小島秀夫監督は映画的なストーリーの描き方を取り入れたゲームを作っており、どの作品にもテーマが存在します。
また、映画では体験することのできない、ゲームならではの発想があり、プレイするからこそ楽しめる要素が多いのも小島監督作品の特徴です。
宮本 茂
そうだ、任天堂・宮本茂さんに聞いてみよう──ビデオゲームのこの40年、マリオと任天堂の“らしさ”と今後 #任天堂 #宮本茂 #マリオ #スーパー・ニンテンドー・ワールド #Nintendo https://t.co/XKUUwetWt4 pic.twitter.com/y6v0jY6xGd
— ファミ通.com (@famitsu) March 16, 2020
ふりがな | みやもと しげる |
生年月日 | 1952年11月16日 |
出身地 | 京都府 |
職業 | ゲームプロデューサー |
代表作 | 『マリオ』シリーズ 『ドンキーコング』シリーズ 『ゼルダの伝説』シリーズ 『MOTHER』シリーズ 『F-ZERO』シリーズ 『スターフォックス』シリーズ 『ピクミン』シリーズ 『メトロイドプライム』シリーズ |
ゲーム好きなら誰もが知っているであろう、『マリオ』シリーズや『ドンキーコング』シリーズ、『ゼルダの伝説』シリーズなど、任天堂の看板作品を手がけたのが宮本茂さんです。
宮本さんの作品には子どもから大人まで楽しめる、万人受けする特徴があります。
ゲームプロデューサーとして多くの受賞歴を持ち、2019年にはゲーム関係者では史上初の文化功労者に選定されています。
齊藤陽介
今夜21時に #ニーアリィンカーネーション の新情報が出ちゃうらしい。アレがついに来ちゃうの!?アレですよ、アレ。#ニーアレプリカント からは、この写真にまつわる映像が見られるらしい。分かる人には分かる。分からない人はごめんなさい。
お楽しみに。番組はこちら⇩https://t.co/yG6mfSDyd6 pic.twitter.com/PdZXa0XPws
— 齊藤陽介 Yosuke Saito (@SaitoYosuke_Z) May 1, 2021
ふりがな | さいとう ようすけ |
生年月日 | 1970年8月25日 |
出身地 | 神奈川県 |
職業 | ゲームプロデューサー/ゲームディレクター |
代表作 | 『みんなdeクエスト』 『クロストレジャーズ』 『ニーア』シリーズ 『ドラゴンクエストX オンライン』 『ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて』 |
齊藤陽介さんは『ドラゴンクエストⅩ オンライン』の開発期からVer.4.2までや、『ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて』、『ニーア オートマタ』などの作品をプロデュースしています。
メジャーなタイトルだけではなく、新たなオリジナルタイトルもヒットさせたり、オンライン、オフライン、モバイル、テレビなど、幅広い媒体やジャンルに取り組んでいます。
野村 哲也
『FFVII』フルリメイク発表に『KHIII』最新映像など……野村哲也氏&橋本真司氏が改めてE3を振り返る【E3 2015】 #E3 2015 http://t.co/2LS4J7JY26 pic.twitter.com/CQzsxlwDPZ
— ファミ通.com (@famitsu) June 20, 2015
ふりがな | のむら てつや |
生年月日 | 1970年10月8日 |
出身地 | 高知県 |
職業 | ゲームクリエイター/イラストレーター/アニメーション監督 |
代表作 | 『ファイナルファンタジー』シリーズ 『キングダムハーツ』シリーズ 『パラサイト・イヴ』 『すばらしきこのせかい』 『ゼノブレイド2』 |
野村哲也さんはスクウェア・エニックスの代表的なゲームクリエイターであり、キャラクターデザインも担当しています。
『ファイナルファンタジーⅦ』のクラウドや、『キングダムハーツ』のソラなど、数多くの魅力的なキャラクターを生み出しています。
現在はゲーム制作だけではなく、ゲーム関連グッズのデザインや監修も行なっています。
宮崎 英高
「『DARK SOULS』は幸せなシリーズだったと思います」――最後のDLC、そしてシリーズを宮崎英高氏が語る https://t.co/8OBLug2SzA pic.twitter.com/xYnb5jGZQZ
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ふりがな | みやざき ひでたか |
生年月日 | 1974年 |
出身地 | 静岡県 |
職業 | ゲームクリエイター/ゲームデザイナー |
代表作 | 『Demon’s Souls』 『DARK SOULS』シリーズ 『Bloodborne』 『SEKIRO: SHADOUW DIE TWICE』 |
宮崎英高さんは外資系IT企業から株式会社フロム・ソフトウェアに転職した経歴を持ちます。
最初はプランナーとして活躍し、その後ディレクターを務め、現在は同社の代表取締役社長となりました。
宮崎さんの作品は、単純なアクションゲームではなく、プレイヤーが勝つために試行錯誤し攻略していく必要があり、難易度も高めなのが魅力的で、多くのゲームファンが楽しんでプレイしています。
桜井 政博
なんと、きょう発売の週刊ファミ通の表紙になっちゃいました!
作り手が単独でモデルになるのは、長いファミ通の歴史でも初とのこと。
コラム最終回、スマブラ DLCインタビューなどもありますので、ぜひ! pic.twitter.com/TNicl2T717— 桜井 政博 / Masahiro Sakurai (@Sora_Sakurai) November 3, 2021
ふりがな | さくらい まさひろ |
生年月日 | 1970年8月3日 |
出身地 | 東京都 |
職業 | ゲームクリエイター/ゲームディレクター/実業家 |
代表作 | 『星のカービィ』シリーズ 『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズ |
桜井政博さんは、『星のカービィ』の生みの親であり、『大乱闘スマッシュブラザーズ』のディレクターとしても有名です。
HAL研究所の社員として活躍して退社した後、現在は有限会社ソラを設立し、同社の代表を務めています。
ゲームに関する造詣が深く、独特なユーモアセンスもあり、ゲームと共に本人も多くのプレイヤーから愛されています。
秋篠雅弘
ふりがな | あきしの まさひろ |
生年月日 | 1963年 |
出身地 | 不明 |
職業 | ゲームクリエイター/実業家 |
代表作 | 『夢幻戦士ヴァリス』 『ファイナルゾーン』 『YAKSA』 『アークス』シリーズ 『ミットガルツ』シリーズ 『斬』シリーズ |
秋篠雅弘さんは、PCゲームの開発会社である日本テレネットにおいて、ゲームプログラマー兼プロデューサーとしてゲーム制作に携わりました。
秋篠さんが制作した初期のタイトルでは「大西一斗」という別名義を使用しています。
吉積信
ふりがな | よしづみ まこと |
生年月日 | 1964年 |
出身地 | 福岡県 |
職業 | ゲームプロデューサー/ゲームクリエイター |
代表作 | 『テイルズ オブ』シリーズ |
吉積信さんは、『テイルズ オブ』シリーズのプロデューサーを務め、シリーズ全体の統括も行なっています。
ナムコに入社し、当初は営業の業務に携わっており、ゲームの宣伝や広報のプロモーション業務も経験した後、プロデューサーとなっています。
『テイルズ オブ』シリーズは、キャラクターの個性が光り、アニメの要素が多く取り入れられているのが特徴的なRPGです。
シブサワ・コウ
2022年1月9日より放送予定のNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』に、シブサワ・コウ氏が3DCG地図監修として参加することが決定
高精細でリアルな3Dマップデータを使い、当時の地理や勢力図などがドラマ内で表現される
https://t.co/MBdFQ8UmUF pic.twitter.com/kY7PXw1hnO
— ファミ通.com (@famitsu) December 1, 2021
生年月日 | 1950年10月26日 |
出身地 | 栃木県 |
職業 | 企業経営者/ゲームクリエイター |
代表作 | 『信長の野望』シリーズ 『三国志』シリーズ 『大航海時代』シリーズ 『Winning Post』シリーズ |
シブサワ・コウさんは、歴史シミュレーションゲームの第一人者であり、多くのシミュレーションゲーム制作に影響を与えています。
彼は会社経営とゲーム開発の両立を続けていました。
元々行なっていた事業の合間にプログラミングを習得し、ゲーム開発に携わるようになったそうです。
ゲーム開発の転機にもなった大ヒット作品『信長の野望』シリーズは、本格的に歴史を楽しみながら遊べるゲームとなっています。
手塚 卓志
任天堂の「スーパーマリオブラザーズ」が昭和60年9月に発売されて今年で30年。今も世界中で楽しまれているゲームはどのように作られたのか。制作を担当した手塚卓志さんに話を聞きました。https://t.co/zZ8qFTwLdR pic.twitter.com/5AV5GqLuoB
— 産経ニュース (@Sankei_news) November 29, 2015
ふりがな | てづか たかし |
生年月日 | 1960年11月17日 |
出身地 | 大阪府 |
職業 | ゲームクリエイター/任天堂執行委員/任天堂企画制作本部上席統括 |
代表作 | 『マリオ』シリーズ 『ゼルダの伝説』シリーズ 『どうぶつの森』シリーズ |
手塚卓志さんは、任天堂のファミリーコンピュータ黎明期からゲーム制作に携わっています。
同社の宮本茂さんとも共同して開発を行なったり、『スーパーマリオブラザーズ2』のデザインのほとんどを担当するなど、『マリオ』シリーズ作品の多くをプロデュースしています。
鈴木 裕
ソニック見てきました。
面白かったです。#SonicTheHedgehog #SonicMovie #sega pic.twitter.com/CEr6G5vOf9— Yu Suzuki (@yu_suzuki_jp) July 26, 2020
ふりがな | すずき ゆう |
生年月日 | 1958年6月10日 |
出身地 | 岩手県 |
職業 | ゲームプロデューサー/ゲームクリエイター |
代表作 | 『ハングオン』 『バーチャファイター』シリーズ 『スペースハリアー』 『アウトラン』 『F355チャレンジ』 |
鈴木裕さんはセガ・エンタープライゼスで活躍した後、2008年に株式会社YS NETを設立し、同社の代表取締役社長を務めています。
主にアーケードゲームを制作していましたが、1990年代後半からは家庭用ゲームソフトの開発にも携わっています。
1993年に開発した『バーチャファイター』は世界史上初の3D格闘ゲームであり、それまでの格闘ゲームの常識を超えた作品となっています。
その後シリーズ化も果たし、大ヒット作品を生み出しています。
増田 順一
2006年に発売されたDSLiteディアルガ・パルキア エディションの思い出が蘇る!
小さい!軽い!十字ボタン!#Nintendo #SwitchLite #Dialga #Palkia#NintendoSwitchLiteDialgaPalkia#PokemonBrilliantDiamond#PokemonShiningPearl#BDSP pic.twitter.com/yyPHeCu9K1
— 増田順一@Pokémon (@Junichi_Masuda) November 5, 2021
ふりがな | ますだ じゅんいち |
生年月日 | 1968年1月12日 |
出身地 | 神奈川県 |
職業 | ゲームクリエイター/ゲームディレクタ―/ゲーム音楽作曲家 |
代表作 | 『ポケットモンスター』シリーズ 『ヨッシーのたまご』 『マリオとワリオ』 |
増田順一さんは、『ポケットモンスター』シリーズでお馴染みのゲームフリーク創立当初からの社員であり、主に作曲を担当しています。
『ポケットモンスター 赤・緑』ではBGMだけでなく、効果音やポケモンの鳴き声も作り出しています。
『ポケットモンスター ルビー・サファイア』からは、ディレクターとしてもゲーム開発に携わり、ゲームデザインやシナリオも手がけるなど、大変多彩なゲームクリエイター、作曲家です。
宮路洋一
1987年に手動でディープラーニングをしていた驚異の麻雀ゲームがあった──アキバ通いのパソコン少年がゲーム アーツを創業──宮路洋一氏にゲームAIの核を聞く【聞き手:三宅陽一郎】https://t.co/dHTAISqpxn pic.twitter.com/eoz24e6QCz
— 電ファミニコゲーマー (@denfaminicogame) October 24, 2018
ふりがな | みやじ よういち |
生年月日 | 1963年5月26日 |
出身地 | 不明 |
職業 | ゲームプロデューサー/経営者 |
代表作 | 『LUNAR』シリーズ 『ゲランディア』 『テクザー』 『ぎゅわんぶらぁ自己中心派』 |
宮路洋一さんはゲームアーツを設立し、20年間同社の代表取締役社長を勤めました。
現在はジークゲームズを設立し、代表取締役社長を務めています。
『LUNAR』や『グランディア』は、魅力的なキャラクターやシナリオで、セガサターンのRPGゲームとして代表的な作品となっています。
早矢仕洋介
『ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ』の新キャラクターは『風のタクト』以外から? 早矢仕洋介氏インタビュー【TGS2015】 http://t.co/yfz58CaVCL pic.twitter.com/zUT16B4sB5
— ファミ通.com (@famitsu) September 18, 2015
ふりがな | はやし ようすけ |
生年月日 | 不明 |
出身地 | 不明 |
職業 | ゲームクリエイター |
代表作 | 『デッド オア アライブ』シリーズ 『NINJA GAIDEN』シリーズ 『仁王』 |
早矢仕洋介さんは、コーエーテクモゲームスに所属しているゲームクリエイターで、Team NINJAのブランド長も務めています。
Team NINJAは主にアクションゲームの開発に取り組んでおり、『デッド オア アライブ』シリーズや『NINJA GAIDEN』シリーズ、『仁王』などの人気作品を製作しています。
日野晃博
「本当にこれでいいの?」と久石譲の助言で閃いた――日野晃博が映画『二ノ国』の魅力を語る https://t.co/DSS0k1KoWf pic.twitter.com/9hGnY18PKx
— IGN Japan (@IGNJapan) July 26, 2019
ふりがな | ひの あきひろ |
生年月日 | 1968年7月20日 |
出身地 | 福岡県 |
職業 | ゲームプロデューサー/ゲームディレクタ―/ゲームクリエイター |
代表作 | 『ドラゴンクエストⅧ 空と海と大地と呪われし姫君』 『イナズマイレブン』シリーズ 『妖怪ウォッチ』シリーズ 『レイトン教授』シリーズ 『二ノ国』シリーズ 『ダンボール戦機』シリーズ |
日野晃博さんは、ゲームプロデューサー、ディレクター、シナリオライター、プログラマーなど、様々な担当で数多くのヒット作品の制作に携わっています。
1998年にレベルファイブを福岡県に創立し、代表取締役社長を務めています。
活動の功績から2015年に福岡市文化賞、2019年には福岡県文化賞を受賞しました。
長木一記
ふりがな | ちょうき かずき |
生年月日 | 1974年7月5日 |
出身地 | 不明 |
職業 | ゲームプロデューサー、ゲームクリエイター |
代表作 | 『ケータイ少女』シリーズ 『mystia』シリーズ 『にゃんころ』シリーズ |
長木一記さんは、主に携帯電話ゲームをプロデュースしたゲームプロデューサーです。
元株式会社ジー・モードに所属し、50タイトル以上ものゲーム開発に携わっています。
恋愛シミュレーションゲーム『ケータイ少女』のアニメ化、実写ドラマ化に伴い、映像作品の企画や監修にも携わりました。
下川直哉
「ムックル」と「ココポ」のサンプルあがってきた~。
でかっ!!
#うたわれ pic.twitter.com/BZMrARx6VE
— 下川 直哉 Aquaplus (@AP_shimokawa) November 5, 2015
ふりがな | しもかわ なおや |
生年月日 | 1974年3月8日 |
出身地 | 山口県 |
職業 | ゲームクリエイター/作曲家/実業家 |
代表作 | 『うたわれるもの』シリーズ 『To Heart』 『WHITE ALBUM』シリーズ 『Tears to Tiara』 『雫』 『こみっくパーティー』 『まじかる☆アンティーク』 |
下川直哉さんは、株式会社アクアプラスの代表取締役社長であり、ゲームプロデューサーや作曲家としてゲーム制作に携わっています。
美少女ゲームシリーズを中心に制作しており、人気作品の『うたわれるもの』シリーズや『To Heart』、『WHITE ALBUM2』はアニメ化を果たしています。
石原恒和
ふりがな | いしはら つねかず |
生年月日 | 1957年11月27日 |
出身地 | 三重県 |
職業 | ゲームプロデューサー/ゲームクリエイター |
代表作 | 『MOTHER2 ギーグの逆襲』 『マリオのピクロス』 『ポケットモンスター』シリーズ 『ポケモン不思議のダンジョン』シリーズ 『ポケモンレンジャー』シリーズ 『ポケモンスタジアム』 『ポケモンスナップ』 |
石原恒和さんは、株式会社ポケモン代表取締役社長、また、株式会社クリーチャーズ代表取締役会長であり、『ポケットモンスター』シリーズに関するビジネスを担当しています。
また、同シリーズの全ソフトにプロデューサーとして携わったり、トレーディングカードゲーム『ポケモンカードゲーム』の開発も行いました。
その他にも、株式会社エイプ所属時代には人気作品『MOTHER2 ギーグの逆襲』や『ヨッシーのたまご』などの制作にも携わっています。
石切山英詔
ふりがな | いしきりやま ひでのり |
生年月日 | 1月27日 |
出身地 | 静岡県 |
職業 | ゲームプロデューサー/ゲームクリエイター/ITコンサルタント/プランナー |
代表作 | 『アメリカ横断ウルトラクイズ』 『パネルクイズ アタック25』 『江頭2:50の オレが時計だ』 |
石切山英詔さんは、M.J.KOZOUというハンドルネームを持ち、家庭用ゲーム機、PCソフト、スマホアプリといった幅広い媒体で多くの作品を手掛けています。
石切山さんが発表したiPhoneアプリ『江頭2:50の オレが時計だ』、『うまい棒をつくろう!』はiTunesAppStoreの有料アプリ総合ランキング、無料アプリ総合ランキングでそれぞれ1位を取っています。
北瀬佳範
ファイナルファンタジーVIIをはじめとするFFシリーズのプロデューサー北瀬佳範さんの #トゥームレイダーの思い出
「ファイナルファンタジーX-2のユウナの二丁拳銃はララに感化されてデザインをお願いしました!」https://t.co/ZCBbYzIeYY
#トゥームレイダー pic.twitter.com/oSx5u78H3e— SQEX EXTREME EDGES (@sqex_ee) August 28, 2018
ふりがな | きたせ よしのり |
生年月日 | 1966年9月23日 |
出身地 | 不明 |
職業 | ゲームプロデューサー/ゲームディレクター |
代表作 | 『聖剣伝説 ~ファイナルファンタジー外伝~』 『ファイナルファンタジー』シリーズ 『クロノ・トリガー』 『シグマ ハーモニクス』 『The 3rd Birthday』 |
北瀬佳範さんは、アニメ制作会社で制作進行を勤めた後、スクウェアに入社した経歴を持ちます。
現在は、スクウェア・エニックスの取締役執行役員かつ第一開発事業本部長です。
『ファイナルファンタジー』シリーズの5作目から同作品やその他の人気作品の開発に携わっています。
小林裕幸
4/16(金)配信番組『バイオハザード・ショーケース|April 2021」でCGアニメ「バイオハザード:インフィニット ダークネス」7月全世界独占配信の大統領について小林が説明しています!#バイオハザード pic.twitter.com/C7NsuVLppd
— 小林裕幸 (@HiroKobaP) April 17, 2021
ふりがな | こばやし ひろゆき |
生年月日 | 1972年8月12日 |
出身地 | 愛知県 |
職業 | ゲームプロデューサー |
代表作 | 『バイオハザード』シリーズ 『ディノクライシス』シリーズ 『デビルメイクライ』シリーズ 『killer7』 『戦国BASARAシリーズ』 『Dragon’s Dogma』 |
小林裕幸さんは、カプコンにまずプログラマーとして入社し、『ディノクライシス2』以降、様々な作品のプロデューサーを務めています。
特に大ヒット作品の『戦国BASARA』シリーズには深く関わっており、ゲームのプロデュースはもちろん、アニメ制作にも携わりました。
杉浦一徳
ふりがな | すぎうら かずのり |
生年月日 | 不明 |
出身地 | 青森県 |
職業 | ゲームプロデューサー |
代表作 | 『モンスターハンター フロンティア オンライン』 『イクシオンサーガ』 『バイオハザード アウトブレイク サバイヴ』 『モンハン探検記 まぼろしの島』 『鬼武者Soul』 『deeptown』 |
杉浦一徳さんは、カプコンで主に『モンスターハンター』シリーズのプロデュースを行なっています。
カプコン以前に勤めていたオンラインゲーム運営会社での経験を活かし、『モンスターハンター フロンティア オンライン』のプロデュースで大きな実績を上げました。
現在は同社の東京開発部長を務めています。
松倉友二
ふりがな | まつくら ゆうじ |
生年月日 | 1972年2月27日 |
出身地 | 京都府 |
職業 | アニメプロデューサー |
代表作 | 『ワイルドアームズ ザ フォースデトネイター』 『とらドラ・ポータブル!』 『とある魔術と科学の群奏活劇』 |
松倉友二さんは、株式会社ジェー・シー・スタッフでプロデューサーとして数々のテレビアニメ制作に携わっています。
そして、アニメだけではなくゲーム作品『ワイルドアームズ ザ フォースデトネイター』の制作や、『とある魔術と科学の群奏活劇』のアニメーション統括も行なっています。
中裕司
誕生日メッセージありがとうございます
56歳です
最近またプログラムの勉強を始めていまして、Unityでスマートフォン向けの簡単なゲームを作っています。1人で作っているので大した物ではないのですが、ゲーム作りのプログラミングは楽しいですね。アプリが配信出来ましたら遊んで頂けると嬉しいです pic.twitter.com/0UgI2c3ELR— Yuji Naka / 中 裕司 (@nakayuji) September 17, 2021
ふりがな | なか ゆうじ |
生年月日 | 1965年9月17日 |
出身地 | 大阪府 |
職業 | ゲームプロデューサー/ゲームディレクタ― |
代表作 | 『ソニック』シリーズ 『ファンタシースター』オンライン 『NiGHTS』 『バーニングレンジャー』 『ぷよぷよ フィーバー』 |
中裕司さんは、セガの看板作品の一つである『ソニック』シリーズを制作し、ゲームプロデューサーとしてソニックチームを率いていました。
また、家庭用ゲーム機史上初となったブロードバンド対応ゲーム『ファンタシースターオンライン』の制作者でもあります。
ゲームプロデューサーの仕事内容は?
ゲームプロデューサーの仕事内容は、プロジェクトの企画、準備、進行などを中心になって考え実行することです。
具体的には、予算の決定、人員の確保、制作スケジュールの決定や管理などを行います。
プロジェクト全体に関わるので責任も重大な仕事になります。
下記の記事では「ゲームプロデューサーの仕事内容」についてより詳しく解説しています。
ぜひ、こちらの記事もあわせてご覧ください!
ゲームプロデューサーとディレクターの違いとは?
ゲームプロデューサーはゲーム制作における総指揮者ともいえ、プロジェクトを取りまとめる役割を担います。
それに対してゲームディレクターは、現場を取り仕切る現場監督のような役割を担います。
プロジェクト全体の統括と現場の統括という違いはありますが、どちらもゲーム制作において重要な存在です。
ゲームプロデューサーの平均的な年収とは?
ゲームプロデューサーの仕事の平均年収は約547万円。
月給で換算すると46万円程度が相場のようで、派遣社員では平均時給が1,802円となっています。
ゲームプロデューサーの平均的な年収は約547万円となっています。
日本全体の平均年収と比べて高いことが分かります。
ゲームプロデューサーのなり方は?
ゲームプロデューサーになるには、ゲーム制作会社に就職するか、ゲームを自作するか、自分で会社を設立するなどの方法があります。
大学やゲームプランナーを目指せる専門学校で勉強する
ゲーム制作会社に就職するために、大学や専門学校でゲーム制作に関する知識や技術、マーケティングなどを学ぶ方法があります。
大学や専門学校の卒業資格や経験は採用されるために必要となります。
ゲームプランナーとして就職する
新卒で初めからゲームプロデューサーゲームプランナーになるのは難しいです。
まずは他のポジションでゲーム制作会社で経験を積む必要があり、特におすすめなのがゲームプランナーです。
ゲームプランナーとして経験を積んでゲームプロデューサーになる
ゲームプランナーは、ゲームの企画を考え提案したり、会社によっては制作進行やマーケティングにも携わることがあります。
これらの業務はゲームプロデューサーになるうえでも必要なので、これらの経験を経てゲームプロデューサーへ転職することができるようになります。
下記の記事では「ゲームプロデューサーになる方法」についてより詳しく解説しています。
ぜひ、こちらの記事もあわせてご覧ください!
ゲームプロデューサーの勉強なら代々木アニメーション学院がオススメ!
これまでゲームプロデューサーになる方法として、ゲームプランナーを目指せる専門学校で勉強することを紹介しました。
こちらではゲームプロデューサーの勉強をしたい方におすすめの、代々木アニメーション学院を紹介します。
代々木アニメーション学院にはゲーム学部があり、なかでもゲーム総合科はゲームクリエイターやゲームプロデューサーに必須となる素養を身につけるのに適しています。
プロジェクト全体を俯瞰できる視野や、企画内容を実現させるための発想力や理解力、各スタッフに企画や仕様を正確に伝えるためのコミュニケーション能力など、多くのことを学べるカリキュラムが備わっています。
1年次から企画書の書き方やビジネス知識を習得することができたり、ゲームエンジンの使い方について、基礎からサポートを受けることができます。
「クリエイター」「プランナー」「ビジネス」の分野があり、2年次はそれぞれの専門分野を深く学ぶことができます。
また、業界で活躍するプロ講師による授業を受けられることや、手厚い就職・デビューのサポートがあることも代々木アニメーション学院の魅力です。
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有名なゲームプロデューサーについてのまとめ
- 日本の有名なゲームプロデューサー24人のプロフィールや代表作品を紹介!
- ゲームプロデューサーはプロジェクトの企画、準備、進行を中心になって行う
- ゲームプロデューサーはプロジェクトの総指揮者、ディレクターは現場監督
- ゲームプロデューサーの平均的な年収は約547万円
- ゲームプロデューサーになるには専門学校で勉強し、まずはプランナーとして就職する
- ゲームプロデューサーの勉強なら代々木アニメーション学院がおすすめ!
今回Pacific Metaマガジンでは、ゲームプロデューサーについて以上の内容を紹介しました。
人気ゲームのプロデューサーについて知りたい、ゲームプロデューサーの仕事に興味があるという方にとって参考になれば幸いです。