Sorareの始め方は?NFT・仮想通貨を稼ぐ攻略法も紹介!

※本サイトは掲載するECサイト等での購入実績に基づいて一部報酬を受領しています。

SorareのNFTは1日の販売数量ランキングTOP10に入っている大型ブロックチェーンゲームです。

Sorareのゲームは、football(サッカー)、MLB(メジャーリーグベースボール)、NBA(バスケットボール)のブロックチェーンゲームがリリースされており、遊んで稼げるPlay to Earn(P2E)のゲームモデルとなっています。

今回、Pacific Meta マガジンでは、Sorareのサッカーゲームについてご紹介していきます。

  • Sorare基本情報
  • Sorareの特徴
  • Sorareを始めるまでの流れ
  • Sorareをプレイする方法
  • Sorareの稼ぎ方
  • Sorareの口コミを紹介
  • Sorareは初期費用が必要か

2023年2月の最新情報もお届けしますので楽しんで読んでみてください。

YATARO
YATARO
最後まで読んでいってや!

Sorareの基本情報

ゲーム名 Sorare(ソラーレ)
ゲームのジャンル トレーディングカードゲーム
開発チェーン イーサリアム
ゲーム内トークン ETH
対応言語 英語・スペイン語・フランス語・イタリア語・アラビア語・ポルトガル語・トルコ語
運営会社 Sorare
対応プラットフォーム ブラウザ、モバイル(IOS・Android)
開発段階 リリース済み(リリース日:2018年2月)
ウェブサイト Sorare
Twitter @Sorare
@SorareMLB
@SorareNBA
@soraresupport
Facebook Sorare
Sorare MLB
Sorare NBA
Instagram sorare
soraremlb
sorarenba
Discord Sorare:Football
Sorare:MLB
Sorare:NBA
rebbit Sorare
YouTube Sorare
TikTok sorare

Sorareのブロックチェーンゲームは、football(サッカー)、MLB(メジャーリーグベースボール)、NBA(バスケットボール)で活躍する選手のNFTカードを集めチームを編成し、他プレイヤーと闘うトレーディングカードです。

勝負を決めるのは、スポーツ選手各々の現実世界での戦績によって決まる総合スコアのため、リアルとゲームを融合させた斬新なゲームモデルとなっています。

選手のパフォーマンスに応じてゲームスコアが左右されるので、選手を起用するマネージャーのように戦略を練りながら遊び稼ぐのが魅力です。

現実世界の試合観戦と一味違った視点でスポーツ(football、MLB、NBA)を楽しむことができます。

それでは

  • どのような企業が開発・運営しているのか
  • ブロックチェーンゲーム(NFT取引量)の実績は?
  • Sorareにアクセスしているユーザー数は?
  • ソフトバンク主導シリーズBで6億8000万ドル資金調達

1つずつみていきましょう。

どのような企業が開発・運営しているのか

ブロックチェーンゲーム「Sorare」を開発・運営を行っているのは、エイドリアン・モンフォール、ニコラス・ジュリアが創業した「Sorare」です。

2018年12月1日にフランスのパリで設立されたSorareは、フランスで最速でユニコーン企業になったスタートアップ企業として注目を浴びました。

そのようなSorareの使命は、人々がブロックチェーンゲーム(football、NBA、MLB)を通じて仮想通貨へアクセスできるようにすることです。

ブロックチェーンゲーム(NFT取引量)の実績は?

引用:CRYPTO SLAM

NFTデータベースサイト「CRYPTO SLAM」によると、SorareのNFTカードは、2023年2月13日時点で、NFT販売数量ランキングTOP6に位置し、1日の販売量は約80万ドルに及びます。

全ブロックチェーンのトレーディングカードゲーム部門では、1位の売り上げを誇り、執筆時点である2月13日は、17336のNFTが取引されています。

Sorareにアクセスしているユーザー数は?

Sorareにアクセスしているユーザーは2023年2月13日時点で、世界140ヶ国で100万人以上にのぼり、月間27万人がアクティブユーザーと言われています。

ソフトバンク主導シリーズBで6億8000万ドル資金調達

2021年9月にSorareは、ソフトバンク主導のシリーズBで6億8000万ドルの資金調達を行い評価額は43億ドルとなりました。

フランスで「ユニコーン企業に最速で到達したスタートアップ企業」と大きな注目を浴びることになったSorareですが、調達した資金は、最高クラスの人材確保、上位のサッカーリーグやチームとのパートナーシップ、新たなスポーツゲームへの拡大、マーケティングなどに使用すると当時述べております。

YATARO
YATARO
フランス最高峰のユニコーン企業かっこいいで!

Sorareの特徴・システム

Sorareは、5枚の選手カードでチームを組み、チームの総合スコアを他のプレイヤーと競うのがゲームの特徴です。

Sorareの特徴やシステムについて下記で詳しく解説していきます。

  • 選手の戦績(パフォーマンス)によってスコアが決まる
  • チーム編成は自由自在に組むことが出来る
  • 選手カード(NFT)をコレクション、所有出来る
  • マーケットプレイスでNFTカードの売買が可能

1つずつみていきましょう。

選手の戦績(パフォーマンス)によってスコアが決まる

Sorareのゲームの特徴といえば、何といっても現実の世界の試合で行われる選手の戦績(パフォーマンス)によってスコアが変動することです。

したがって選手のコンディションがダイレクトにパフォーマンスへと直結するので、現実の世界の選手と掛け合わせたチーム編成をおこない、戦略を練る必要がある戦略性が高いのが特徴的です。

チーム編成は自由自在に組むことが出来る

Sorareは、世界各国300以上のスポーツチーム、クラブチームとライセンス契約を締結しているため、世界中のプロスポーツチームの選手(NFTカード)を編成して遊ぶことが出来ます。

国内だけでなく世界のグローバルゲームであることから楽しみ方は自由自在です。

選手カード(NFT)をコレクション、所有出来る

Sorareの選手カードは、イーサリアムブロックチェーンで発行・管理されているので、不正改ざん出来ないようにされているだけでなく、NFTであることから所有権の証明を行えたり、代替えが出来ない希少性があります。

NFTカードには、従来のカードゲームにはなかったユーティリティがあるので、価値がつきやすく、ゲームや売買に利用するだけでなくコレクションとして所有出来るので、コレクターも楽しめるゲームです。

マーケットプレイスでNFTカードの売買が可能

SorareのNFTカードは、Sorareのマーケットプレイスで売買が可能になっています。

スポーツ選手のNFTカードは、イーサリアムのブロックチェーンを使い発行・管理されており、イーサリアムブロックチェーンを基盤としたソフトウェアウォレットである「メタマスク」を使い取引を行います。

2021年の3月には、クリスティアーノ・ロナウド選手のユニークカード(1シーズンに1枚発行の希少性)が約3,200万円で取引された事も大きく話題となりました。

YATARO
YATARO
夢があるで!

Sorareの仮想通貨・NFT

Sorareには独自の仮想通貨・トークンが存在しませんが、NFTカードはETHを使用して購入することができます。

こちらでは、SorareのNFTカードについて解説していきます。

  • レアリティの種類
  • ニューカードオークション
  • マネージャーセールス
  • 支払い方法について

1つずつ見ていきましょう。

レアリティの種類

SorareのNFTには、各種レアリティがあります。

レア度の高いカードほど高値で取引されており、Sorareのマーケットプレイスでも売買が出来るようになっています。

レアリティの種類は下記の通り4種類あります。

  1. リミテッド
  2. レア
  3. スーパーレア
  4. ユニーク

カラーや発行枚数にも違いがあります。

レアリティの種類 カラー 発行枚数
リミテッド 1000
レア 100
スーパーレア 10
ユニーク 1

リミテッドからユニークまで順に価値が高いNFTカードとなりますが、価値が高くなるにつれ購入する際も多額の費用がかかる反面、売却の際も大きく稼ぐことが出来るのが魅力です。

ニューカードオークション

SorareのNFTカードを購入できるSorareマーケットプレイスにあるニューカードオークションは、運営が新規で発行したカードをSorareマーケットプレイスから直接購入できるマーケットです。

発行枚数は、1シーズンごと1選手につき決められたカード枚数しか発行されないように設定されており、各カードは販売期限付きでオークションに出されています。

オークションですから販売期限が終わるまでに、各マネージャーがNFTカードに対して入札を入れていき、最高額をつけているユーザーがNFTカードを購入出来ます。

また制限時間が残り1分を切ると競りがヒートアップするように、入札毎に販売期限の時間が1分延長になるようになっています。

マネージャーセール

マネージャーセールスでは、Sorareマーケットプレイスに出品されているNFTカードを購入できます。

マネージャーセールで掲載されているNFTは、カードを保有するプレーヤーが出品価格を提示しており、買いたい場合はP2P(ピアツーピア)、つまりユーザー同士で取引を完結することができます。

したがって、入札を重ねるオークション形式ではないため、即決でNFTを購入できるメリットがありますが、需要のある選手やタイミングによってはオークションで購入するよりも高値で購入してしまうケースがあります。

支払い方法について

支払い方法は現在「ETH」か「クレジットカード」で購入出来ます。

ETHで購入する際に「メタマスク」を使用します。

本記事の「仮想通貨ウォレットを準備する」でも説明しますが、Sorareではメタマスクを使います。

インストールしていない方は、下記の記事を読んで使い方を学びましょう。

MetaMaskのインストール・登録・ログイン方法は?
MetaMaskのインストール・登録・ログインを画面解説!秘密鍵は?MetaMaskをインストール・登録したいけど、実際にどうやったらいいか分からないという方に向けてMetaMaskのインストール方法を解...

Sorareの始め方

こちらでは、Sorareのサッカーの始め方を解説していきますが、下記の手順で始め方の準備を行うことが出来ます。

※Sorareは、日本語対応していないのでGoogle翻訳機能を使って操作していくことをオススメします。

  1. Sorareに登録する
  2. メタマスクをインストールする
  3. 国内・海外の仮想通貨取引所に登録する
  4. 国内・海外の取引所でETHを購入する
  5. メタマスクへETHを送金する
  6. Sorareを始めるにあたって注意点

1つずつ見ていきましょう。

Sorareに登録する

初めに、HOME画面右上の「サインアップ」をクリックします。「メールアドレス」、「ユーザーネーム」、「パスワード」を入力します。

続いてチェックボックスの項目は、下記が問われているので確認し、それぞれの項目にチェックを入れます。

✅Sorareの利用規約と個人情報のプライバシーポリシーの同意

✅18歳以上であることを証明

✅マーケティングおよびプロモーションの目的で、ここに記載されているSorareの信頼できるパートナーと私の情報を共有することに同意

「サインアップ」をクリックすることで登録が完了します。

Sorareからメールが届くので開封して「メールを確認する」をクリックします。

ログインが成功したら登録が完了です。

仮想通貨ウォレットを準備する

Sorareでは、NFTの取引を行う際にメタマスクのイーサリアムネットワークを使いますので、下記の記事を参考にメタマスクをインストールし、いつでもNFTを取引出来るようにしておきましょう。

MetaMaskのインストール・登録・ログイン方法は?
MetaMaskのインストール・登録・ログインを画面解説!秘密鍵は?MetaMaskをインストール・登録したいけど、実際にどうやったらいいか分からないという方に向けてMetaMaskのインストール方法を解...

Sorareを始めるにあたってウォレットの疑問や困ったことがあれば、こちらのヘルプを参考にしましょう。

仮想通貨取引所を開設する

SorareのマーケットプレイスでNFTを購入する際に使用する仮想通貨はETHになります。

ETHは、国内取引所であればCoincheck、海外の取引所であればBybitで取り扱いがあるので開設しましょう。

Coincheckの登録方法や使い方を解説!入出金・購入・送金もCoincheckとは国内最大級の仮想通貨取引所です。 日本円を仮想通貨に変えることができます。 証券会社の口座の仮想通貨版だと思っ...
bybit 使い方
Bybitの使い方!アプリ版の使い方は?レバレッジについても!仮想通貨の売買に関するさまざまなサービスを提供する仮想通貨取引所。 国内の取引所は初心者にも利用しやすいですが制限も多く、物足りな...

購入したETHをメタマスクへ送金して完了です。

おすすめ仮想通貨取引所

Bybit
これから仮想通貨取引を始めたいと考えている方は、Bybit(バイビット)の取引所口座を開設しましょう!

Bybitは140種類以上の仮想通貨を取り扱っている、世界最大規模の仮想通貨取引所です。仮想通貨取引所には様々な種類がありますが、Bybitの口座を用意しておけば間違いありません!

また、Bybitで仮想通貨を取引するためには、国内の取引所口座も必要です。以下の中から気になる国内取引所の開設も済ませておきましょう!

  1. Coincheck【🔰おすすめ】
    公式サイト: https://coincheck.com/ja/
    Coincheckについて、こちらの記事で詳細を解説しています!
  2. DMM Bitcoin【口座解説で1,000円もらえる!】
    公式サイト: https://bitcoin.dmm.com/
  3. GMOコイン【100円~取引可能!】
    公式サイト: https://coin.z.com/jp/

Sorareを始めるにあたって注意点

Sorareは、利用規約によって複数アカウントの作成は明確に禁止されていますので、アカウント登録は一つのアカウントで楽しみましょう。

利用規約に反しているとアカウントが凍結されてしまう可能性があるため注意が必要です。

Sorareの遊び方

本記事では、Sorareの遊び方をサッカーの種目で解説していきたいと思いますが、基本的にNBAもMLBも同じです。

Sorareサッカーでは、自分で選んだ5枚のカードで1つのチームを作りカードの獲得スコアの合計でで競います。

  1. Sorareの仕組み
  2. チームを編成する
  3. チームを構成する
  4. 試合(ゲームウィーク)に参加しスコアリングを楽しむ
  5. 報酬を獲得する
  6. 他リーグで遊ぶ

1つずつ見ていきましょう。

Sorareの仕組み

Sorareは、これまでサッカーチームや選手を応援していたファン自らマネージャーとなってチームを編成し出場した大会で勝利を重ねリーダーボードの上位を狙っていきます。

リーダーボードの上位にのぼり詰めることで報酬も大きくなり、ゲームで遊びながら収益を上げていくことが出来る仕組みです。

ゲーム戦略やチーム編成は様々で、自分のクラブをゼロから構築出来る遊び方が醍醐味になります。

サッカーが好きで試合などを頻繁に見ていたり、選手の成績やコンディションを日頃から追っている方は、ゲームを楽しみながら稼げる可能性が高くなりそうですね。

チームを編成する

サッカーでは最初にお好きなリーグを選びます。

チームを編成していくにあたって400ポイントの予算があるので8人の選手を選んでいきましょう。

フォワード 2
ミッドフィルダー 2
ディフェンダー 2
ゴールキーパー 2

各ポジションで2人ずつ選択していきますが、各選手を選ぶにあたって条件がいくつかありますので確認しましょう。

またポイントを消費していきますが、下記の条件で選手獲得のポイントが設定されてます。

  • プレーヤーの過去15試合の平均スコア によって予算ポイントの値が決まる
  • プレーヤーが過去15年間に3試合未満しかプレーしなかった場合、予算額は過去40試合に基づいて決定され、十分な試合が行われていない場合は40に設定される。
  • 同じクラブから最大 2人のプレーヤーを持つことができる。
  • 各ゲームウィークの終わりに、ドラフト予算内で 2 人のプレイヤーを交換できる。

選手にカーソルを合わせてクリックすると、「プレイヤーステータス」、「日別のゲームスコア」「今後のゲーム予定」を確認することができます。

チームを構成する

選択した8人の選手の中から各種ポジションの選手をラインナップしていきます。

次のゲームウィークで起用する選手になるのでハイスコアを狙えるチーム構成にしていくのがポイントです。

  1. ゴールキーパー:1人
  2. ディフェンダー:1人
  3. ミッドフィールダー:1人
  4. フォワード:1人
  5. エキストラ:1人

5人の選手を揃えて構成しましたらチームキャプテンを選びます。

チームキャプテンは「C」のロゴがつき次のゲームウィークでスコアが20%アップします。

ちなみにゲームウィークが始まるまで自由に選手を編成することが出来るので、気軽に楽しくチームの編成を行えます。

試合(ゲームウィーク)に参加しスコアリングを楽しむ

ゲームウィークに出場した選手の戦績に応じてスコアリングが決定していくように設計されています。

またスコアリングは出場時間、ゴールやアシスト、ロングパス、タックルといったペナルティなど「48のアクション」の統計を追跡しており、プレイヤーのスコアは0~100の範囲で算出されます。

但し注意点は、現実の世界の試合に出場してない選手を起用してしまうとスコアに反映されないので、チーム編成はスコア及び勝敗に関わる大きなポイントになります。

報酬を獲得

各大会(ゲームウィーク)は3~4日間続くことになります。

参加した大会のグローバルリーダーボード上位にのぼり詰めるために、他のプレイヤーとスコアを競争していきますが、チームのパフォーマンスに応じて、下記の報酬を獲得することが出来ます。

  • NFT
  • ETH

授与される報酬は、コンペティション、リーダーボードコンペティション、最終ランキングの順位によって異なるので、条件に応じて様々な報酬を獲得出来るようになっています。

他リーグで遊ぶ

Sorareには、最初に開催されるルーキーリーグの他にいくつかのリーグがあります。

ルーキーリーグ 初心者用
グローバルオールスター 無制限
グローバルアンダー23 23歳未満の選手のみが参加できる
チャンピオンヨーロッパ ブンデスリーガ/リーガ・エスパニョーラ/リーグ・アン/プレミアリーグ/セリエAに所属する選手のみ
チャレンジャーヨーロッパ チャンピオンヨーロッパの対象外の、ヨーロッパ選手のみ
チャンピオンアジア KリーグとJリーグの選手のみ
グローバルユニーク ユニーク(レア度が最高)のカードのみ
スペシャルウィークリー Sorareが指定した選手のみ
スペシャルトレーニング 未使用の選手をトレーニングするためのモード

ルーキーリーグで各リーグに参加してみましょう。

リーグよって出場条件があるので参加する際は要チェックです。

Sorareの稼ぎ方

Sorareで稼ぐ方法はいくつかありますが、最もシンプルな2つの稼ぎ方を解説していきます。

  • 試合(ゲームウィーク)スコアで報酬を稼ぐ
  • NFTを売買してETHを稼ぐ

1つずつみていきましょう。

試合(ゲームウィーク)のスコアで報酬を稼ぐ

5人のチームを組みゲームウィークに参加してハイスコアを叩き出しましょう。

選手の戦績、パフォーマンスに応じて選手にスコアが算出されるようになっており、チーム5人の合計スコアによって報酬を獲得できる仕組みです。

参加するリーグによって報酬が異なりますが、ハイスコアを残すと上位入賞することが出来るので、レア度が高いNFTカードやイーサリアムのETHを獲得出来ます。

試合に負けると稼げないわけではなく、一定のスコアを達することで報酬を獲得出来るので、コツコツ試合に出場し続けることも稼ぐ秘訣です。

NFTを売買してETHを稼ぐ

試合(ゲームウィーク)で獲得したNFTをSorareマーケットプレイスで売却してETHを稼ぐことが出来ます。

人気のある選手だったり、レアリティが高いNFTであればあるほど、高値で取引されている傾向があります。

またSorareマーケットプレイスで売買出来ることから、現実の世界による今後の試合で活躍していきそうな選手のNFTカードをリサーチし安い段階で購入する手法も有効です。

選手が成長して将来的に活躍することになれば、購入時より高値で売却できる可能性がありますね。

コンディションが整い活躍が目立ちそうな選手や将来的に芽が出てきそうな選手をリサーチして長期トレードする稼ぎ方も面白いでしょうね。

稼ぎ方の考察

Sorareのゲームをプレイしていて中々稼げないと思った方は、マネージャーの視点でSorareを見ていくのをオススメします。

「現実世界の選手の戦績に応じてスコアが決まる」というのが最大の特徴であることから、選手の世代交代、選手の今までの成績など、選手をよくリサーチするといった見方が必要になってきます。

普段からサッカーが好きで世界中の試合を観戦していたり、選手情報を調べているプレイヤーは、自然と選手が活躍する可能性を感じ取ったり出来ると思いますが、サッカーや選手が全く分からないというプレイヤーは、現実世界のサッカーも並行して見ていくとより理解と楽しみが増えて尚良いと思います。

つまり、試合(ゲームウィーク)スコアで報酬を稼ぐにしても、NFTを売買してETHを稼ぐにしても、サッカー選手の知識を蓄えて戦略的に挑むことが重要だと感じます。

NFTの選手カードは、世界的に需要があるので自分がいらない選手カードでも他のプレイヤーが欲しい事も考えられますから、NFTが売れやすい領域を最大限フル活用して、遊び稼いでいけるゲームモデルという意味でも長くプレイしていく人は多いと感じます。

Sorareの口コミ・評判

「Sorare」の評価についてTwitterの口コミからまとめてみました。

こちらは、2023年2月15日の口コミですが、現在欧州のリミテッドカードがお求めやすくなっており、新規参入しやすくなっている口コミですね。

7ドルの課金でNFT選手カードを揃えてゲームプレイ出来るので敷居が低いですね。

こちらは、2023年2月11日のツイートです。

そろそろJリーグ開幕ですが、Sorareのプレーヤーも増えてほしいというツイートですね。

ちなみにJリーグの日程は下記を予定しています。

  • J1:2/17(金)・2/18(土)・2/19(日)
  • J2:2/17(土)・2/18(日)
  • J3:3/4(土)

日本のサッカーファンもSorareのブロックチェーンゲームの存在を知って、更なるサッカーファン、ブロックチェーンゲームプレイヤーが増えると嬉しいと筆者も思います。

Sorareは無課金でプレイできる?

Sorareに登録を行いゲームを開始すると8枚のカードを獲得できます。

Sorareに登録して取得出来るカードは、コモンカードと呼ばれており無料で手に入れることができるので無課金でプレイすることができます。

サッカーが好きだったりファンのプレイヤーは、自分の好きな選手で固めたチームを作って実際の選手を応援するという楽しみ方もできると思います。

しかしゲームウィークで高いスコアを狙ったり、様々なリーグに参加するためには、レアリティのあるNFTカードが必要になってくるので、高みを目指していきたい、大きく稼いでいきたいプレーヤーは、課金を検討していく必要があります。

無課金でも課金しても楽しめる自由度が高いゲームであること間違いなしです。

YATARO
YATARO
無課金でもいけるで!ガチプレイはNFTに課金が必要そうやで!

Sorareは紹介プログラムがある

Sorareには、友達を招待すると報酬がもらえるプログラムがあります。

紹介プログラムに参加するには、電話番号の登録が必要です。

紹介プログラムの画面では、自分の紹介コードが生成されているので、そのコードを知人・友人に送り招待することでリミテッドのレアカードを受け取ることができます。

サッカーが好きな人やブロックチェーンゲームに興味を持っている友人・知人に紹介してあげると喜ばれると思いますし、Sorareにはプライベートリーグという友人・知人と遊べるゲームモードがあるので、一緒にプレイできたらよりゲームが楽しくなりそうですね。

Sorare最新情報(2023年2月時点)

2023年1月30日、Sorareがサッカー界の世界最高峰であるイングランド・プレミアリーグとライセンス契約を締結しました。

イングランド・プレミアリーグといえば、世界四大リーグの1つです。

ライセンス契約を締結したことで、プレミアリーグに在籍する20のクラブチームの全選手がNFTカードとして発行されるため、売買やコレクションとして所有する事が出来るようになります。

今回のパートナーシップによって、プレミアリーグに熱狂しているファンが、クラブチームや選手と繋がる事が出来る新しい方法となるので、Sorareブロックチェーンゲームを皮切りに、更なるファンとの交流が生まれることになるとのことです。

Sorareの活動、展開によってスポーツ✖️ブロックチェーンゲームが浸透しスポーツゲーム業界を代表するようなプロダクトとなっているように感じますね。

Sorareについてのまとめ

今回Pacific Meta マガジンではSorareについて紹介してきました。

Sorareのゲームは、パソコンでもスマホでも遊べるブロックチェーンゲームでインターフェイスも分かりやすいので、気軽にライフスタイルに組み込んでいけるのも嬉しいですね。

  • football(サッカー)、MLB(メジャーリーグベースボール)、NBA(バスケットボール)のブロックチェーンゲームがリリースされている
  • NFT取引量の実績が全NFTランキングでTOP6位
  • 全世界140カ国でアクセスされており、月間27万人がアクティブユーザー
  • 過去にソフトバンク主導のシリーズBで6億8000万ドルの資金調達に成功
  • 現実世界による試合で選手の活躍に応じてスコアが確定し勝敗を分ける
  • NFTカードにはレアリティがあり、レア度が高いNFTがマーケットプレイスで高額取引されている
  • 無課金でゲームをプレイできるが、高みを目指すにはNFTカードの購入を検討する必要がある

2023年の最新情報では、サッカー界の世界最高峰であるプレミアリーグとライセンス契約を締結したことで、スポーツブロックチェーンゲームとして益々注目を浴び、グローバルにファンを含めたゲーム好きな参入者が増えていくことが見込まれます。

ぜひ今後の情報をTwitterやDiscordに参加して受け取っていきましょう!

YATARO
YATARO
最後まで読んでくれておおきに!
おすすめ仮想通貨取引所

これから仮想通貨取引を始めたいと考えている方は、Bybit(バイビット)の取引所口座を開設しましょう!

Bybitの新規登録はこちらから!

Bybitは140種類以上の仮想通貨を取り扱っている、世界最大規模の仮想通貨取引所です。仮想通貨取引所には様々な種類がありますが、Bybitの口座を用意しておけば間違いありません!

また、Bybitで仮想通貨を取引するためには、国内の取引所口座も必要です。以下の中から気になる国内取引所の開設も済ませておきましょう!

  1. Coincheck【🔰おすすめ】
    公式サイト: https://coincheck.com/ja/
    Coincheckについて、こちらの記事で詳細を解説しています!
  2. DMM Bitcoin【口座解説で1,000円もらえる!】
    公式サイト: https://bitcoin.dmm.com/
  3. GMOコイン【100円~取引可能!】
    公式サイト: https://coin.z.com/jp/

 

監修者:Pacific Metaマガジン編集部

Pacific Metaマガジン編集部は、Web3、NFT、メタバース、DeFi、ブロックチェーン、GameFiなどの新たなデジタルエコノミーに精通する専門家集団です。 常に最新のトレンドを追求し、読者にわかりやすく伝えることを目指します。

Web3のお悩みはPacific Metaにご相談ください!

株式会社Pacific Metaは、経営戦略にWeb3を組み入れ、事業成長に必要不可欠なトークンエコノミクスの構築やブロックチェーンの開発支援、コミュニティ運営などを一気通貫で行う、Web3特化のグローバルプロフェッショナルチームです。

Web3事業に挑戦する国内外の企業やプロジェクトに対し、Web3の専門知識を活かした支援はもちろんのこと、世界各国に散らばるチームメンバーが構築したWeb3ネットワークを活用したグローバル支援も行っています。

現在すでに、国内最大手のブロックチェーンゲーム開発企業や、日系大手広告代理店をはじめとした企業様と日本国内外でさまざまな施策を展開しています。

弊社の取り組みはこちらからご覧いただけます。
  • 自社の新規事業としてブロックチェーンの活用やNFTの導入を検討している。
  • 自社のWeb3プロジェクトを海外に展開したい。
  • 自社プロジェクトのマーケティングを包括的に依頼したい。

などといった、Web3やメタバース・NFT・ブロックチェーンに関するビジネスでお困りの際には、弊社のお問合せページからお気軽にご相談ください。

お問合せページはこちら