こんにちは。元素騎士オンライン公式アンバサダーのYATAROです。
今回は、元素騎士オンラインのCEOであるMaxi Kuanさん(以下:Maxiさん)のご厚意で、急遽インタビューの機会をいただきました!
インタビューした時期はαテストの直後です。
αテストの感想や、β版に向けての展望などをお聞きしました。
今回Pacific Metaマガジンでは、Maxiさんとの元素騎士オンラインの対談内容を紹介します。
※左から2人目がMaxi Kuanさん。
元素騎士オンラインα版テストの感想について
Maxiさん
良い感じのフィードバックを得られました。特にランキング上位の熱い戦いは興味深かったです。
YATARO
トップ10のランカーは500,000以上のスコアをつけていましたね!
※α版テストでのランキング上位10名のスコア
Maxiさん
上位層にはBCGギルド様のメンバーがランカーとして入っているようですね。
YATARO
50万のスコアは凄すぎますね、本当に寝てるのかなと思いました(笑)
Maxiさん
そうですよね。今後はバランスよくプレイしていただけるような環境づくりをしたいと思っています。
Maxiさん
βでランキングを廃止し、より経済圏が回るようなエコシステム作りを考えているところです。
元素騎士オンラインβ版のリリースに向けて
Maxiさん
はい。実を言うと、β版で出す予定の画質をα版で出したかったんです。開発の都合によりα版は昔のエレナイのときの画質のままにしました。
Maxiさん
β版からは元素騎士バージョンのグラフィックとインターフェースになります。β版から本当の元素騎士のテストだと思ってほしいです。
YATARO
β版の映像みさせていただいたのですが、とてもグラフィックが綺麗ですね!α版でもNFTゲームの中ではトップクラスのグラフィックだったのでそこからさらに進化とは!
スマホ版元素騎士のリリース予定について
YATARO
元素騎士オンラインは将来的にスマホでプレイできるようになりますか?
Maxiさん
現段階で保証はできませんが、β版からはアンドロイドでプレイできるようになるんじゃないかと思います。
Maxiさん
実はスマホ版の開発は、昔から密かにやっていました。対応するのはまだAndroidだけですが、そこはプライドを持っていて、やっぱりゲームならスマホゲームでできるようにしないととは思っています。
YATARO
スマホ版元素騎士もとても楽しみです!通勤時間とかで片手でできるようになるといいですね!
ユーザーからの反響について
Maxiさん
バトルのスピード感が足りないといった意見もありました。ただ、それは武器の強さによってスピード感は変わるので、弱い武器はあえて遅くしています。
※プヨンに手こずるYATARO
Maxiさん
α版では、強い武器を持つ段階まで進んでいなかったので、今後物語を進めていく上で満足するスピード感が展開されていくと思います。
YATARO
それはとても楽しみです!β版で楽しみな要素がどんどん増えていく(笑)
Maxiさん
ほかにもβ版ではショッピングモールやマーケットプレイス(オフィシャルサイト)を充実させていきたいと考えています。オシャレ装備もβ版からはじまりますよ。
NFTオークションの裏話
YATARO
オシャレ装備の話がありましたが、NFTオークションの反響はいかがでしたか?
Maxiさん
今回はMVトークンによる初の入札だったのですが、最近の仮想通貨市場(※)から考えても、MVトークンによる入札は比較的手が出しやすかったのかなと考えています。
※インタビューは2022年7月
Maxiさん
1回目はトータルで約200万ドル(約2億円)でした。2回目はそこまでいくかなと懸念していましたが、1億3千万円程度と思った以上に良い成績を残せました。
YATARO
これ、円建てでは下がっているように見えますけど、よく見ると仮想通貨建てでは1回目よりも伸びてますね!
Maxiさん
そうですね。みなさまからの熱い期待を感じ取ることができました。レジェンダリー、スーパーレアなどのレア服は元素Metaverseでもっと価値が上がるのではないかと思っているので、そこも楽しみですね。
エレメンタルナイツに関する質問も
YATARO
そもそもゲームのテーマとしてエレナイ(※)を選んだ理由はなんですか?
※エレナイ=エレメンタルナイツの略称。
Maxiさん
実はもともと2018年ごろにエレナイの開発会社の代表とチームを組んでいました。その当時からブロックチェーンゲームを始めたいという話はすでに上がっていて。
YATARO
そんなに早くからBCGを作ろうと考えていたんですね!
Maxiさん
ただその時ちょうど仮想通貨の市況が悪くなったので、一度時間を置いて、去年から再度話を進めるようになりました。
YATARO
そうだったんですね。もともとエレナイをプレイしていた方々からの反応はどうでしたか?
Maxiさん
元素騎士オンラインをリリースしたときの反響は半々でした。仮想通貨が絡んでくると怪しいと思う人もいました。一方で、イノベーション起こしてくれることを期待するという嬉しい声もありましたね。
YATARO
エレナイをプレイしていた方々の中には、NFT世代ではない人も大勢いますもんね。
Maxiさん
そうですね。まだ構想段階ですが、元々エレメンタルナイツをプレイしていた人にはスペシャルなNFTを付与しても良いのではと考えています。
YATARO
おお!昔からエレナイをプレイしていた人にとっては嬉しいですね!
Maxiさん
元素騎士オンラインはエレナイの正式続編としてリリースするつもりでいるので、もともとエレナイをプレイしていたユーザーのことも大事に考えなければいけません。
Maxiさん
もともとエレナイをプレイしていたけどNFTに関することは全くわからないという方にも、できる限りユーザーフレンドリーなインターフェースや体験を提供して、できる限り元素MVトークンのサポートができれば良いなと思っています。
YATARO
昔からいるエレナイのユーザーに仮想通貨のノウハウを提供するサポートなども考えているんですね!
Maxiさん
はい。エレナイはweb2.0とweb3.0の中間のような存在だと考えていて、僕はいつもweb2.5と表現しています。エレナイを通じてweb3.0とはこういうものだというのを、みなさんと一緒に体験していければと思っています。
元素騎士オンラインと日本の関係について
YATARO
元素騎士はなぜ日本を意識してサービスを作っているのですか?
Maxiさん
意識していると言うか意識させられましたね(笑)当初はDiscordやTwitterやtelegramで基本グローバルに発信していました。
Maxiさん
最初はコインテレグラフやAMBクリプト、台湾のメディアにも色々露出していて欧米やアジアのみなさんが反応してくれたんですが、中でも日本のユーザーさんが熱く反応してくれたことが印象的でした。
YATARO
日本ユーザーからの反響が大きかったことがきっかけだったんですね!
Maxiさん
そうです。もちろん元々のエレメンタルナイツの影響もあると思うんですが、反応をくれる方の7~8割が日本の方というのはとても嬉しかったですね。
Maxiさん
日本国内のWeb3界隈に向けては、Polygon Japanに顔を出したりいろんなところでアピールしたり、日本の方に還元できるように準備をしていました。そして2022年6月29日に、クラーケン・ジャパンに上場したことを、第一弾としての恩返しとして報告できました。
MMORPGとNFTの親和性について
YATARO
元素騎士オンラインのようなMMORPGとNFTゲームの相性はどうですか?
Maxiさん
抜群に良いと考えています。NFTゲームとなれば、資産がユニークになってブロックチェーンによって改ざんできなくなりますし、なによりプレイの可能性が無限大に広がっていきます。
YATARO
そう考えると確かに相性いいですね!MMORPGとNFTの相性の良さを見抜いたのはMAXIさんが最初ですよね?
話はMVトークンの時価総額へ
YATARO
MVトークンが一時期時価総額5000億円ほどまで行きましたが、ここまで注目を集めた一番の理由はなんだと思いますか?
Maxiさん
様々な要因があると思います。ほぼ初の3DMMORPGのNFTゲームとしてメタバースを作ろうとしていたり、もちろん市場の状況も良かったり、日本の皆さんや台湾の方や中国語圏からの支持率も高かったり。
Maxiさん
あとはVC(※)を慎重に選んでいます。VCは結局のところユーザーではないので、上場後に売るしかありません。そうすると売り圧がかかり、トークンを必要としているユーザーさんにとっては災難でしか無くなってしまうので。
※VC=Venture Capitalの略称
YATARO
MVの価値をキープしていくことに対して、本当に真摯に向き合っていらっしゃるんですね!
Maxiさん
やはりMVはガバナンストークンなので、価格は低すぎると困りますし、ユーザーさんにとっても困るのでHOLDしてもらいつつ価値を上げていきたいと考えています。
YATARO
ここまで考えていただけているとは、1人のプレイヤーとしてとてもありがたいです。
終わりに
YATARO
それでは最後に日本の元素騎士ユーザーの皆様に何か一言あればお願いします!
Maxiさん
7月末にβ版をリリースする予定ですが、限りなく本番に近い形になると思います。遠慮なくフィードバックや改善点やクレームをください。8月末のリリース版までにできる限りみなさんが快適に楽しめる世界を作っていきたいと考えています。
Maxiさん
日本のみなさんの声を聞きつつ、日本のユーザーさんにとって良いプロジェクトになるように開発一同頑張って行きますので、引き続き元素騎士をよろしくお願いします。
後日談:Maxiさんと実際にお会いしてみて
スタッフ:Maxiさんはどんな方でしたか?
YATARO
とても穏やかでフレンドリーな方でした!短い時間だったけどめっちゃ優しかった!お土産まで用意してくれてたことには感動しました
スタッフ:元素騎士オンラインは今後どうなっていくと思いますか?
YATARO
Maxiさんは元素騎士オンラインがとにかく長期的に楽しめるコンテンツになるように工夫してました!今後も1ユーザーとしてめちゃくちゃ楽しみです!
スタッフ:その話を聞いて、私もワクワクしてきました!
最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。
みなさまもぜひ、これから始まるβ版テストや正式リリース後の元素騎士オンラインを楽しんでください!