Forge ArenaでNFTは稼げる?遊び方や始め方を紹介!

※本サイトは掲載するECサイト等での購入実績に基づいて一部報酬を受領しています

Forge Arena(フォージアリーナ)はGEN-E STUDIOが運営しているFPSのブロックチェーンゲームです。

カウンターストライクに似たFPSで、チームをマッチングし、エイム力を競い合う本格的なPvP。
WAXの独自ブロックチェーン上でゲームをプレイきます。

キルを獲得することでリアルマネーのトークンをゲットできるので腕の覚えのある人はダウンロードしてプレイしてみてください。

今回LudusではForge Arenaについて以下の内容で解説していきます。

  • Forge Arenaとは?
  • 仕組みやゲーム性
  • 遊び方・稼ぎ方
  • 口コミ・評判
  • 無課金でプレイはできる?

WAXアカウントの作成方法からゲームをダウンロードしてプレイできる一連の流れまでを解説していきます。

YATARO
YATARO
最後まで読まんと後悔するで~!

Forge Arenaの基本情報

Forge Arena
運営企業 GEN-E STUDIO
リリース日 2018年
対応デバイス PC/Windows10

近未来な世界観で3DのFPSを楽しめるP2Eゲームが登場しました。
それがブロックチェーン初のeSportsであるフォージアリーナです。

従来のFPSと同じでマッチングされたチームを組みキル数を競い合います。
カウンターストライクに近未来感をプラスしたFPSゲームと言えるでしょう。

ApexLegendsやフォートナイトと違うのはブロックチェーンゲームであることです?
フォージアリーナのプレイヤーは4つのトークン(BOUNTY、SOUL、SCARP、PARK)を貯めて、武器・パーツを作成します。
そして交換できるNFTとして新しい武器スキンを受け取り、WAXのブロックチェーン上でNFTをトレード・販売できます。

また、フォージアリーナの運営企業GEN-Eは、大規模なeSportsも計画しているようですね?
オープン予選も視野に入れているようで、ブロックチェーン市場最大の賞金プールをチームで競い合います。

今後はFPSのプロゲーマーもフォージアリーナのブロックチェーンゲームに参戦してくることが予想されます。

YATARO
YATARO
eSportsとブロックチェーンゲームの組み合わせは画期的やで!

Forge Arenaの仕組み

こちらではフォージアリーナの仕組みを解説していきます。

WAXのブロックチェーン上で構築

フォージアリーナはWAXのブロックチェーン上で構築しているNFTゲームです。

WAXの時価総額は109位の600億円と大規模な独自のブロックチェーンです。
コインはWAXPで売買できます。

トランザクションスピードも高速で法外なガス料金も0のため必要ありません
使いやすいウォレットとして認知されているのがWAXの特徴ですね。

トランザクションスピードは8,000TPS!
これは日々トランザクションが多いフォージアリーナではありがたいスピードと言えるでしょう。

Forge Arenaのゲーム性はPVP形式のFPS

フォージアリーナのゲーム性はプレイヤーVSプレイヤー(PVP)形式のFPSゲームです。
8vs8や5vs5の2種類のゲームモードを選び、マッチングされたプレイヤーでチームを組みエイム力を競い合います。

デスマッチモードでは、負けてもリスポーンされて戻ってくるので、一度キルされても終わりではありません。
マッチングされたチームが100キルを達成すると勝利になります。

PvPをして相手をキルすることでリアルマネーのWAXPを貯めていき、変換できるのがApexやフォートナイトの大きな違いですね

GEN-ZERONFTでForge Arenaに参加

GEN-ZERONFTはフォージアリーナをプレイするために、販売されていたベータ版のNFTです。
1,111個のジェネレーターが構成されています。

フォージアリーナでGEN-ZERONFTを使用すると、ONE-E NFTジェネレーターが入手できます。
プレイヤーはトークン素材を使用しジェネレーターを介して、スキンを作成できることも可能です。

GEN-ZERONFTを購入することでフォージアリーナに参加できるようになります。

アセンダンスカプセルについて

アセンダンスカプセルはフォージアリーナ内でAscendance Themed Wepon NFT(スキン)トーナメントバッジのNFTが獲得できるアイテムです。

2つのNFTアイテムは要するに、ゲーム内で使用できる武器スキンと、アセンダンスシリーズトーナメントに参加する権利が与えられるアイテムとなります。
12月初旬に販売されたGEN-ZERONFTを所持しているプレイヤーはカプセルを無料で受け取れるようですね。

エアドロップ分の11,111個のカプセルで構成されており、その内訳が公開されています。

  • 100カプセル:マーケティング目的で使用
  • 3900カプセル:プレセール中にMintを使用可能
  • 6000カプセル:プレセール中にて一般販売中でMint使用可能

11,111個のカプセルは2021年12月8日に流通し売り切れました?
現状ではフォージアリーナのNFTマーケットでも購入できます。

アセンダンスシリーズトーナメントとは?

アセンダンスシリーズトーナメントは暗号資産の賞金プール制を採用したブロックチェーン初のeSports大会です。

オンライン予選に参加するためのトーナメントのバッジの種類は5つのレア度があります。

  • Legendary
  • EPIC
  • RARE
  • NORMAL
  • Common

オンライン予選に参加して好成績を収めたトップチーム達が、賞金プールを求めNA/LANで競い合います。

賞金プールはアセンダンスカプセルドロップと店頭購入によりプールされていきます。
プールにはおよそ100万$まで貯められますが、青天井の上限なしでプールされていくようですね。

チームが獲得できる賞金が大きいことが予測できます?

Forge Arenaの遊び方

フォージアリーナは一人称のPVPゲームです。

主にハイブリッドモードとデスマッチモードのゲームモードがあり、武器を使った対人戦でキル数を競い合っていきます。
試合に勝つとWAXウォレットにトークンが追加されます。

WAXのアカウントがないとフォージアリーナはプレイできません。

WAXのアカウント作成方法は?

WAXはゲームアイテムやNFTアイテムを気軽に売買できるプラットフォームです。
ウォレットはクラウドベースのブロックチェーンです。

アカウントの作成方法はログインページで、メールアドレスとパスワードを入力してください。

Google・Twitter・TwitchのSNSを介したアカウントでも作成できます。
初回にログインした際は、登録したメールアドレスにメッセージが送られるので、「Activate Your Acount」をクリックして認証してください?

ダッシュボードのSettingから二段階認証アプリも可能です。
Acount Securityをクリックし、Enableをクリックしましょう。

6桁の数字が送られるのでウォレットに入力してください。
後はリカバリーフレーズを保存すると、WAXアカウント作成ができます。

ダッシュボードには保有しているNFTなどを確認できる機能があります。

WAXのWebサイト!

Forge Arenaの推奨動作スペック

OS Windows10 64bit
CPU Intel Core i5-8400/AMD Ryzen 5 1600
メモリ 8GB以上
GPU NVIDIA GeForce G TX1060/AMD RX580

まずフォージアリーナの推奨動作スペックを確認しておきましょう?

推奨動作スペックは比較的低くGeForce 1060番台のGPUからプレイ可能です?

最小動作スペックは更に低く、GPUがGTX660で、CPUがCore i5-2400以上あれば十分要件を満たします。

ハイブリッドモード

ハイブリッドモードは反射神経を使うモード。

パート1とパート2があり、5vs5のマッチ戦でキル数を争います。

チームが10ラウンド勝利すると勝利です。

パート1:ポイントをキャプチャする

パート1は勝利に重要なポイントをキャプチャすることで、ポイントの獲得スピードを上げられます。

ポイントを先に獲得するか他のチームを全滅させることでラウンドに勝利します。
勝ったチームは次の試合でオフェンスに移り、負けたチームはディフェンスになるのが特徴です。

要はキャプチャしたポイントをキープし続けて奪い合う陣取り合戦と言えるでしょう。

攻撃側と防御側に分かれる大人気FPSのCSGOに似たゲームシステムですね?

YATARO
YATARO
エイム力より立ち回りが重要なモードやな!

パート2:検索と破壊

パート2は検索破壊の攻撃側です。

爆弾を仕掛けられる2つの「サイト」があり、効率よく爆弾を仕掛けて陣地を破壊していきます。
逆に防御側は敵チームが仕掛けてくる爆弾を徹底的に破壊しなければなりません。

パート2は要するに爆弾を仕掛けるか阻止するかのゲーム性ですね?

デスマッチモード

デスマッチモードは8vs8で争うゲームモードです?

大縮図のマップが複数あり、ゲーム内に登場する全ての武器を使えるため、あらゆる戦術性を楽しめます
マップには隠れられる壁が多い格納庫から、ゴツゴツした地形が多い荒廃した島までステージが豊富!

1つのチームが100キルを達成すると勝負が決まります。

デスマッチモードではフォートナイトのように小難しい建築もありません。
迫ってくる敵を狙い、射撃して当てるだけなので、自分のエイム力が試されます。

YATARO
YATARO
エイムの練習にもなるし、トークンが稼げるなんか最高やん!

武器の種類

フォージアリーナで使用できる武器は5種類あります。

Nife(ナイフ) 近接戦闘のみに使用できるが威力は低い。
Pistol(ハンドガン) 一発ずつ撃つ中距離武器で攻撃力は低い。グロックやデザートイーグルなどが実装されている。
SMG(サブマシンガン) 連射性能が高いが、リコイルが発生するので、エイムを安定するには練習が必要。SMGでキルした場合、スナイパーキルよりも報酬が高い。
Sniper(スナイパーライフル) 射程が長い遠距離武器。威力が高くスコープでエイムする。
ShotGun(ショットガン) ハンドガンより威力が高い中距離武器。ヘッドショットを当てれば1撃でキルできることも。

各種武器には様々な長所や短所があるので、自分に合った武器を選ぶとよいでしょう。

メイン武器以外にもスモークグレネードなどを使用すると、相手の視界を奪うのでエイムを困難にさせられます。
戦況に応じて使い分けるようにしましょう。

また、アタッチメントを変えることでスキンの見た目が変化するのも、フォージアリーナの武器の面白いポイントですね

Forge Arenaの稼ぎ方

フォージアリーナはゲームをプレイするだけでトークンを獲得できます。

こちらではフォージアリーナの稼ぐ方法を紹介していきます。

ゲームをプレイしてtoken(トークン)を稼ぐ

フォージアリーナのゲーム内トークンは大きく分けて4種類あります。

ゲームをプレイするだけで価値のあるWAXPコインを貯められます。

獲得したトークンはWAXPを介して換金・現金化できます。

BOUNTY(バウンティクレジット)

BOUNTYはデイリークエストやミッションをクリアして貯められるトークン。

デスマッチモードでの爆弾の設置・解除、キルリーダーを倒す、ラウンド・マッチに勝利することで獲得できます。

MVPになることでもBOUNTYは獲得できるので、FPSゲームでキルレが高い人に向いているでしょう?

SOUL(ソウルクレジット)

ゲーム内で敵をキルすることで獲得できるトークンがSOULです。

ハイブリッドモードやデスマッチモードでSOULを稼いでいきましょう。

ゲームをプレイするだけで獲得できるトークンです。

SCARP(スクラップクレジット)

ゲームのプレイ時間内容によって得られるトークンがSCRAPです。

アリーナで過ごしたプレイ時間が計算され、月末にトークンとして獲得できます。
キル数に応じた額が支払われ、WAXウォレットにトランザクションされます。

現実世界でいうと月給みたいなものですね

SPARK

SPARKはフォージアリーナで使用できる直接的な通貨です。
NFTジェネレーター電力に供給することで獲得できるトークンとなっています。

プレイヤーはBOUNTY、SOUL、SCRAPを使用してカスタムNFT武器スキンを購入できます。
SPARKはゲームランチャーから直接購入するか、ルートボックス、コミュニティプレゼント、限定トーナメントで入手可能です。

WAXブロックチェーン上で作成したカスタムNFT武器スキンを販売・トレードできるようになります。

収益獲得方法のコツは?

収益獲得方法のコツは第一にゲームモードで遊び、キルを積極的に狙って素材を集めることです。

バウンティ+ソウル+スクラップを消費すると武器パーツが獲得できるので、ゲームをプレイしてトークンを稼ぎきましょう?
フォージアリーナの市場で武器パーツを10個売って、売り戻すとスキンの入っている戦利品のボックスを獲得することも可能です。

バウンティ、ソウル、スクラップはWAXPでスマートコントラクトを記述し、トレード・販売でき、リアルマネーに変換できます。

また、毎週、毎月バトルパスに参加することでも、NFTをゲットできます。
バトルパスのトッププレイヤーは毎月様々な賞品を得られるのも特徴です。

Forge Arenaの口コミ・評判

sick bro! Glad to see your game grabbing some momentum. Lets see if we can spark a tourney. Juiceteam x forge x wax

引用:Twitter

Yesterdays update on Forge Arena was an awesome release, not only P2E enabled to earn $SCRAP but they also release new NFT cases. I decided to pick up a couple and the collab case with

popped one of the rarest NFT’s in the game, thanks

引用:Twitter

フォージアリーナで日本人の口コミはありませんでした?

アップデートも好評なようでゲームが勢いに乗っているようですね。

Twitterを確認する限り、海外層のプレイヤーが多い気がします。

Forge Arenaは無課金でプレイできるのか?

フォージアリーナはWAXブロックチェーン上で動くNFTゲームで、無料でプレイできません?
WAXのアカウントを作り、アセンダンスカプセルかGEN-ZERONFTを購入する必要があります。

有料のNFTを用意したら、WAXウォレットにリンクでき、ゲームランチャーのポップアップメニューが開かれます。
その後にゲームランチャーをダウンロードするという流れです?

現状でGEN-ZERONFTは$56前後アセンダンスカプセルは$150でNFTマーケットにて取引されていました。
https://pacific-meta.co.jp/magazine/blockchain-game/104387/

Forge Arenaについてのまとめ

今回LudusではForge Arenaについて紹介してきました。

  • フォージアリーナは一人称視点のPVPゲーム
  • WAXのブロックチェーン上でリアルマネーのトレードができる
  • ハイブリッドモードとデスマッチモードの2種類で勝敗を競い合う
  • BOUNTY、SOUL、SCRAP、SPARKのトークンを獲得することでリアルマネーにトレードできる
  • フォージアリーナはアセンダンスカプセルかGEN-ZERONFTを購入しなければプレイはできない

フォージアリーナはFPSジャンルのブロックチェーンゲームです。

Apexやフォートナイトでは大会に参加できてもリアルマネーで取引ができません。
自分のエイム力なら相当稼げるのにと苦々しく思っている方も多いでしょう。

フォージアリーナではWAXブロックチェーン上でリアルマネーが取引できてしまうのです。
エイム力に覚えのある方はフォージアリーナに参加してみてください。

YATARO
YATARO
最後まで読んでくれておおきに!
おすすめ仮想通貨取引所

これから仮想通貨取引を始めたいと考えている方は、Bybit(バイビット)の取引所口座を開設しましょう!

Bybitの新規登録はこちらから!

Bybitは140種類以上の仮想通貨を取り扱っている、世界最大規模の仮想通貨取引所です。仮想通貨取引所には様々な種類がありますが、Bybitの口座を用意しておけば間違いありません!

また、Bybitで仮想通貨を取引するためには、国内の取引所口座も必要です。以下の中から気になる国内取引所の開設も済ませておきましょう!

  1. Coincheck【🔰おすすめ】
    公式サイト: https://coincheck.com/ja/
    Coincheckについて、こちらの記事で詳細を解説しています!
  2. DMM Bitcoin【口座解説で1,000円もらえる!】
    公式サイト: https://bitcoin.dmm.com/
  3. GMOコイン【100円~取引可能!】
    公式サイト: https://coin.z.com/jp/

 

監修者:Pacific Metaマガジン編集部

Pacific Metaマガジン編集部は、Web3、NFT、メタバース、DeFi、ブロックチェーン、GameFiなどの新たなデジタルエコノミーに精通する専門家集団です。 常に最新のトレンドを追求し、読者にわかりやすく伝えることを目指します。

Web3のお悩みはPacific Metaにご相談ください!

株式会社Pacific Metaは、経営戦略にWeb3を組み入れ、事業成長に必要不可欠なトークンエコノミクスの構築やブロックチェーンの開発支援、コミュニティ運営などを一気通貫で行う、Web3特化のグローバルプロフェッショナルチームです。

Web3事業に挑戦する国内外の企業やプロジェクトに対し、Web3の専門知識を活かした支援はもちろんのこと、世界各国に散らばるチームメンバーが構築したWeb3ネットワークを活用したグローバル支援も行っています。

現在すでに、国内最大手のブロックチェーンゲーム開発企業や、日系大手広告代理店をはじめとした企業様と日本国内外でさまざまな施策を展開しています。

弊社の取り組みはこちらからご覧いただけます。
  • 自社の新規事業としてブロックチェーンの活用やNFTの導入を検討している。
  • 自社のWeb3プロジェクトを海外に展開したい。
  • 自社プロジェクトのマーケティングを包括的に依頼したい。

などといった、Web3やメタバース・NFT・ブロックチェーンに関するビジネスでお困りの際には、弊社のお問合せページからお気軽にご相談ください。

お問合せページはこちら