「長時間ゲームをプレイするのは難しいから、放置で稼げるブロックチェーンゲームを探している」という方も多いはず。
そんな方には、今回Pacific Metaマガジンで紹介するMy Rich Farmがおすすめです。
この記事の内容は以下の通りです。
- ブロックチェーンゲーム『My Rich Farm』の概要
- My Rich Farmのゲームプレイにおける流れ
- My Rich Farmを遊び方について
- My Rich Farmでのお金の稼ぎ方
- My Rich Farmの口コミを紹介
- My Rich Farmは無課金でも稼げる?
順を追って1から分かりやすく説明していきます。
ブロックチェーンゲーム『My Rich Farm』とは?
運営会社 | MYRICHFARM.COM |
リリース | 2022年1月21日 |
デバイス | PC、スマホ(iOS、Android) |
『My Rich Farm』は、農場で作物を育てることを目的とするブロックチェーン(NFT)ゲームです。
PCでプレイできる以外にスマホアプリでもリリースされているので、iphoneならApp Storeから、AndroidならGoogle Playからapkをダウンロードすることでも遊べます。
システム的には1日数分間のプレイ、もしくは完全放置でも仮想通貨が入手できるという手軽さもあるため、徐々に人気が高まりつつあるタイトルです。
My Rich Farmの仕組み・システム
『My Rich Farm』の流れは非常にシンプルで、「種まき⇒収穫」を1日に数回繰り返すことで、専用トークン(Token)であるRCHを稼ぐことができます。
作物は数分で育ちますが、1日ごとに収穫回数の制限があるため長時間プレイすることはできません。
また、手数料を10%払うことで「種まき⇒収穫」を自動でおこなう「ドローン」というシステムもあります。
基本的に大きなイベントなども無く淡々と進行するので、基本的には放置で稼げるゲームシステムです。
My Rich Farmの始め方・遊び方
この見出しでは、ゲームプレイ開始までの流れや、仮想通貨の準備方法について説明します。
プレイ開始までの流れ
プレイを開始するには、My Rich Farmの公式サイトへアクセスするか、アプリをダウンロードすればOKです。
続いて『My Rich Farm』とMetaMask(メタマスク)などのウォレットを接続すれば準備完了となります。
ウォレットを持っていない方は、プレイ前にアカウントを作成しておきましょう。
ゲームにログインできたら、画面内にある「STORE」もしくは「Marketplace(マーケットプレイス)」から農場を購入することができます。
STOREではキャンペーンをやっていることもあるので、両者の値段等を確認してから購入方法を決めましょう。
農場はリース(実質レンタル)で手に入れることもできますが、借りた相手に収益を分配することになるのであまりおすすめしません。
ちなみに農場には「コンポーネント」と呼ばれるトラクター・風車・かかしなどの施設も一緒に付いてきて、それぞれ収穫やトークンの入手に関する付与効果があります。
農場を手に入れれば、あとは種まきと収穫を繰り返すだけです。
トークン「RCH」を入手するまでの流れ
農場を購入するためにはRCHトークンで支払う必要があり、トークンを購入するまでの流れは以下の通りです。
- 国内の仮想通貨取引所で仮想通貨を購入する
- 購入した仮想通貨を海外の仮想通貨取引所へ送金する
- MetamaskのネットワークにBSC(バイナンススマートチェーン)を追加する
- 海外の仮想通貨取引所で仮想通貨をBNBへ交換する
- MetamaskへBNBを送金する(BSC設定)
-
MetaMaskでパンケーキスワップを使い、BNBをRCHへスワップする
国内の取引所としてはCoincheck(コインチェック)やGMOコインなど、海外の取引所としてはBinance(バイナンス)やBybit(バイビット)などが有名です。
購入する仮想通貨としては手数料が安いイーサリアム(ETH)やリップル(XRP)などがおすすめです。
My Rich Farmの稼ぎ方
『My Rich Farm』で稼ぐには、種まきと収穫を繰り返すことが基本ですが、収穫に関する要素がいくつか存在します。
まず、このゲームの農場はレア度別に4種類あり、購入価格や得られるトークンの量が変わります。
一番安い農場は900RCH(2022年7月現在で4,000円程度)です。
最大まで収穫を繰り返した場合の目安としては、どの農場を使っても3~4ヶ月で費用が回収できる程度のトークンを得られます。
派手に稼ぐことは難しいですが、毎日安定して収益を得られるシステムです。
また、RCHを消費することで土地(畑)のレベルアップをして収穫までの時間を早めることも可能ですが、1回ごとの収穫量は上がらず、収穫回数には制限があるので優先順位は低めとなります。
収穫以外の稼ぐ手段としてはミニゲーム要素もあり、「MergeRichCar(マージリッチカー)」という車を走らせるゲームやカジノスロットのようなゲームがプレイ可能です。
農場を購入しているなどことが出金 → 換金の条件になっていたり、スロットをプレイするには別途アバターの購入が必要だったりするので、条件は別途確認しておきましょう。
My Rich Farmの評判・口コミ
続いては『My Rich Farm』の評判をTwitterより紹介します。
My Rich Farmについてポジティブな意見
農場系BCG My Rich Farm約1ヶ月前から参入 beginnerの牧場5つ購入し運用中 価格も安定してて完全放置でイケるよ〜これぞ不労所得#MyRichFarm
引用:Twitter
放置でプレイできることをメリットとして挙げている方が多いです。
#MyRichFarm RCH少し下げてきています。 短期目線で考えている人はそもそもプレイしていないですし、チャート全体で見るとこんな感じなので、少し利確勢が出てきても悲観する必要はまったくないです 他のNFTゲームはこれが何倍も早い周期で起きているので、それはチャートボロボロになりますよね
引用:Twitter
ここまでほぼロードマップ通りに推移しており、長期的な目線で運営していることを評価している方も多くいました。
My Rich Farmについてネガティブな意見
これから #MyRichFarm に参入しようと考えてる方へ向けて、注意しておきたいポイントをまとめようと思います ①農場のDailyIncomeには種代が含まれていません。(収穫量に対し最大約3割のコストがかかります) ②9月にDailyIncomeが15%減少します。(今9.0の農場は7.65程になります。) 続
引用:Twitter
利益率は変化する可能性があるので、リスクを考えた上で最新情報はチェックし続けるようにしましょう。
My Rich Farmは無課金でプレイしても稼げる?
結論から言うと、このゲームで稼ぐためには農場を手に入れる必要があるので、初期投資が必要です。
無料でRCHを稼ぐことができるミニゲームもありますが、出金条件として「農場の購入」などが設定されているため、無課金で収益を得ることはできないようになっています。
少しでも出費を抑えたいなら農場のリースもありますが、一番安い農場の購入は約4,000円(相場によって変動あり)とさほど高価ではないため、プレイするのであれば課金を覚悟しましょう。
ブロックチェーンゲーム『My Rich Farm』についてのまとめ
今回Pacific Metaマガジンでは、My Rich Farmについて以下の内容をご紹介しました。
- 『My Rich Farm』はPC・スマホでプレイ可能な農業ゲームで、完全放置で稼ぐこともできるのが特徴
- 種まき → 収穫を繰り返すことでトークンを稼げるほか、独立したミニゲームなどもある
- プレイ開始時はMetaMaskなどのウォレットを紐づけてから、RCHを購入して農場を手に入れる必要がある
- 短期間で大きく稼ぐことは難しいが、安定して毎日収益を上げることはあまり難しくない
ネット上には日本語の攻略情報も充実しているので、日本人にも遊びやすいタイトルとなっています。
安定感が高く将来性に期待している方も多いですが、仮想通貨の取引はリスクを認識した上でおこないましょう。