Neon Districtはサイバーパンク風の荒廃したネオン街で、迫りくる敵を倒してピザを顧客に配達するPlay to Earnベースのブロックチェーンゲームです。
ターン制のMMORPGにカードシステムを組み合わせたゲーム性で、戦略性のあるバトルシステムを楽しめます。
ゲーム内アセットの一つがオークションにかけられ、100ETH以上の高値でトレードされたことから話題になりましたね。
今回Pacific MetaマガジンではNeon Districtについて以下の内容をメインで紹介していきます。
- Neon Districtの基本情報
- ゲームシステム・戦闘システム
- 始め方・遊び方
- 攻略・稼ぎ方
- 無料・無課金でプレイする方法
Neon DistrictをWiki風に解説していきます。
Neon Districtの基本情報
運営企業 | BLOCKADE GAMES |
正式リリース日 | 2021年7月1日 |
対応デバイス | Web/PC(Windows10 64bit) |
公式サイト | Neon Districtの公式サイト! |
公式Twitter | Neon Districtの公式Twitter! |
Whitepaper | Whitepaper! |
Neon Districtはサイバーパンクの世界で戦闘が繰り広げられるPlay to Earn要素のブロックチェーンゲームです。
2021年BLOCKADE GAMESによってリリースされました。
ジャンルはターン制のコマンド向けRPGゲーム?
ピザを配達する4人のエージェントを編成して、犯罪シンジゲートや凶暴なメカと戦います。
待ち伏せして襲ってくる危険な敵と戦い、ネオン地区の住民にピザを配達するのが目的のちょっと変わったコンセプト。
ギア、ジュース、パーツを集めてキャラクターをレベルアップしていくタイプですね✨
ゼノサーガのような戦闘システムをイメージすると良いでしょう。
他のRPGとの違いは、カードデッキを組み立てることで、バトルで有利になる効果を、キャラクターに付与できるシステムを採用している所ですね。
Neon Districtは日本語化していません?
しかし、ブラウザ上でプレイできるので、Googleの日本語翻訳機能が使えます。
Twitterの口コミではNeon District roboxと名前が同じだということで話題になっていました。
Neon Districtの仕組み
こちらではNeon Districtのゲームシステムについて解説していきます。
- 主要なToken
- ゲームシステム
- 戦闘システム
基本的なゲームシステムから戦闘システムまで解説していきます。
Neon DistrictのTokenは?
こちらではNeon Districtで使われているトークンについて紹介していきます。
NEON
Neon Districtのゲーム内トークンはNEON(ネオン)。
ERC-721のNFTトークンを使用しています。
ネオンは、装備がランダムで入手できるルートボックス(CRATEBOX)の交換、レベルアップアイテムのJUICEに交換ができるゲーム内通貨となります?
ゲーム内でピザの配達を顧客に届けると報酬でネオンが獲得できるのが特徴ですね。
CoinGeckoで相場を調べてみましたが表示されませんでした。
Matic(Polygon)でTokenを転送できる
Neon DistrictはMatic(Polygon)ブロックチェーン上で実行します。
Maticのサイドチェーンの管理アカウントから、Ethereumメインネットに通信して、トークンを取得できるのが大きな特徴です。
ゲーム内のトークンをイーサリアムに転送できるため、Openseaのサードパーティー市場からETHを使用してNFTトークンをトレードできます。
つまり、Maticメインネット接続してトークンを転送でき、イーサリアムウォレットに転送したトークンを保持できるということです✨
ただし、トークンを転送するには2FA認証を許可と、MetaMaskウォレットが必要になります。
ゲームシステム
こちらではNeon Districtのゲームシステム方面について説明していきます。
稼ぐためにはゲームシステムを理解する必要があるでしょう。
どのゲームモードでトークンを稼げるのか理解できるようになりますよ。
アイテムの種類
Neon Districtでレベルリングに使用できるアイテムは全部で4種類あります。
- ネオン:NEON(ネオン)はETHで購入するかゲーム内で入手可能です。キャラクター、装備をレベリングするために使用されます。
- ジュース:ジュースはXP入りのボトルでキャラクターをレベルアップできます。3ユニットあたり200NEONで購入可能。
- パーツ:消費することで武器や防具をレベルアップできます。
- ギアクレート:NEONを500以上消費して武器・防具を購入できます。
Common、Rare、UltraRare、Lgendaryとアイテムにもレア度があるのが特徴です✨
Deliveries(ピザの配達)
ネオン地区でエージェントを編成し、ピザを配達するゲームモードです。
「Neon Pizza」のタブをクリックすることで、エージェントチームを四人編成し、ピザを配達します。
配達を完了すると報酬としてNEONが獲得できます?
エリアの難易度は大きく分けて3種類。
- Tire1:待ち伏せなしの簡単モード。ネオンの報酬は少ない。
- Tire2:他のプレイヤーに待ち伏せされるため難易度は高め。Tire1より多くのネオンを獲得できる
- Tire3:ハードモードな難易度。レベルアップに必要なジュースとネオンを獲得できる
配達にかかる時間はおよそ1時間~8時間です。
逆に他のプレイヤーを待ち伏せることでNEONが奪えます。
戦闘(BATTLE)
Neon Districtの戦闘はメニューにあるBATTLEのタブからTeam SetUpを編成してマッチします。
任意の敵をターゲッティングして戦闘を行うターン制のゲームモードです?
戦闘が始まるとどちらのキャラクターが最初に攻撃するのかコイントスが開始されます。
コイントスが表になって自分のターンが来ると、通常攻撃をしたり、スキルで味方を強化したりしながら応戦しましょう。
キャラクターの行動は上部のUIで順番が決められており、Tick数の少ないキャラクターが順番に選ばれていく仕組みです。
お互いのどちらかが全滅するまで戦い、HPが残っている味方が一人でもいれば勝利します。
同時にHPが0になった場合はドローとなります。
攻撃のダメージには計算式があり、「ダメージ×1000÷(Random(2,5)×防御)」と、公式で記載されていました。
カードデッキ・プール
Neon Districtで使用されるスキルはC.A.R.D(CyberAssitedReseptionDirective)と呼ばれています。
10枚のキャラクターカードと10枚の武器カードを編成していき、合計20枚のカードデッキを組んで、敵とバトルをするのが特徴です。
戦闘開始後各キャラクターにはプールが用意されており、3つのカードからコストに合ったスキルを選択します。
たとえば、
- Effectカード(効果):キャラクターのHPを回復
- Abilityカード(能力):デバフで敵ステータスの状態効果を誘ったり、バフでキャラクターの防御を強化したりする
- Atackカード(攻撃):攻撃スキルで大ダメージを与えられる
味方・敵の状態に応じてスキルを使用することで優位にバトルを進められるでしょう✨
スキルを使用するには「Tick」と呼ばれるコストが発生するので注意してください。
武器・装備
プレイヤーはギアを装備することで、キャラクターのステータスを上昇できます。
ギアはHead(頭)、Body(体)、Arms(腕)、Legs(脚)の四種類のスロットから装備できます。
キャラクターカードと同様に武器カードも存在し、武器スロットに10枚のカードを追加することが可能です。
武器・防具をフル装備したキャラクターは最大20枚のカードを構成でき、攻撃ダメージを与えたり、敵キャラクターを挑発してヘイトを貯めたりできます。
戦闘ではこれらのカードスキルを上手に使用することで、互いに相乗効果のあるスキルを発動させ、ゲームを有利に進められるでしょう✨
武器(Weapon)は以下の9種類です。
- Blade:ATKをプラスして敵に大ダメージを与える
- Console:バフ効果を与える
- Drone:防御を無視するPiercing(刺突)ダメージを与える
- Dual:ATKをアップさせつつ連続攻撃が可能
- Energy:貫通ダメージを与える
- Pistol:毒を与えたり高火力でATKブレイクを発動できたりする
- Returning:スタン効果を持つカードプールを対象にしたスキルが多い
- Rifle:敵の体力の低下(約25%未満)に合わせて大ダメージを与えられる
- Thrusting:防御を無視するPiercing(刺突)ダメージやプールに効果を付与するスキルが多い
武器の種類によってカードアクションを与える効果も様々です。
Neon Districtの始め方・遊び方
Neon Districtを始めるには、
- Neon Districtのアカウント←重要
- MetaMaskのウォレット
- ETH
を入手する必要があります。
Neon Districtのアカウント
Neon Districのアカウントは公式サイトから作成できます。
公式サイトの「NEW TO THE PORTAL」からユーザー名、メールアドレス、パスワードを入力してアカウントを作成してください。
Goolebotの認証確認後、入力したメールアドレスに確認メールが届きます。
メールが届いたら以下の手順に従ってください。
- Verify My Acountをクリック
- Neon Districtに作成したアカウントでLoginする
- CLIME FREE CHARACTERをクリックしてチュートリアルを読む
- 6種類のクラスからキャラクターを選択する
以上の手順でゲームをプレイできるようになります。
ProgressをクリックするとSideMissionが確認できます?
序盤の攻略はSideMissionを目印に任務を達成していくとよいでしょう。
Character Typeを選択する(キャラクターの種類)
ゲームのアカウントを作成すると最初のキャラクターを一体選ぶよう促されます。
こちらでは選択できる6種類のクラスを紹介していきます。
最終的にはエージェント四人で編成するため、無課金でプレイする方は最初の一人が肝心です。
6種類のクラスを理解しBestTeamを編成しましょう。
Demmons
Demonsは俊敏性とスピードを兼ね備えており、攻撃メインのキャラクターです。
攻撃、防御、戦術の基本ステータスが高く、RPGで言うところのDPSポジションと言えるでしょう。
ベースカードはATK(攻撃力)を高めて相手にダメージを与えるのが多めですね?
ATK(攻撃力)を+80上げて敵に大ダメージを与えたり、味方の攻撃力を+10したりするバフ効果ができます。
Docs
DocsはRPGで言うところのヒーラー的ポジションです。
ナノボットストリームで味方のHP・状態異常を回復できるカードを揃えています。
防御とナノ(nano)のステータスが高いのが特徴ですね。
Geniuses
Geniusesはネオン地区のマッドサイエンティスト。
基本ステータスでは装甲とメカが高いキャラクターです。
バリアを施し味方の防御力を高めたり、イオンパルスで敵に貫通ダメージを与えたりできます。
Ghosts
Ghostsは暗殺者でデバフにより敵キャラクターを曇らせるプロフェッショナル。
攻撃、防御、ステルスの能力値が高いのが特徴です。
ATK・DEFの能力を下げるデバフや毒の状態異常を付加させる能力に長けています。
Heavies
Heaviesは防御に特化したキャラクター。
防御に特化しながら攻撃力も持ち合わせているので、RPGで言うところのタンクキャラと言えるでしょう?
自己治癒能力で自身を回復させ、挑発行為でヘイトを向けさせ、敵の攻撃を強制的に誘います。
Jacks
Jacksはハッカー(盗賊)であり、確立に関連するイベントに影響を与えます。
基本ステータスはハッキング能力が一番高く、防御、攻撃にも長けています。
NEONの購入にはETH・MetaMaskが必要?
ゲーム内のトークンであるNeonを購入するには暗号通貨のETHが必要です。
たとえば、300NEONを購入するには、約0.01ETHが必要で、$に換算すると2.99$となります。
日本だとCoinCheckかBinanceの取引所でETHのトレードが可能です。
NEONを実際に購入する場合はMetaMaskウォレットを介して追加できます。
MetaMaskはGoogleChromeの拡張機能なので簡単に入手できますよ。
Pacific MetaマガジンにもMetaMaskウォレットのダウンロード・インストール方法を画像付きで解説しています。
ぜひ記事を読んでみてください。
Neon Districtの攻略・稼ぎ方
Neon Districtの稼ぎ方は大きく分けて3つの方法があります。
- Delivery Against
- Tire2の待ち伏せ
- ゲーム内アセットをトレード
ゲームモードでNEONを稼ぎ武器を購入し、Openseaで売るという流れがおすすめの稼ぎ方です。
Delivery Against(ピザの配達)
Neon DistrictのDeliveryでは1時間~8時間掛かりますが、ピザを顧客に配達することで堅実にNEONが稼げます。
目安としては、Tire1で8~12NEON、Tire2で24~36NEON、Tire3で0~40NEON獲得できます✨
放置でこれだけNEONが稼げますので、時間が空いている時はガンガンピザを配達しましょう。
Tire3の場合稀にレベルアップアイテムのジュースも手に入るようですね。
Tire2の待ち伏せ
Neon DistrictのMissionを進めてレベリングしていくと、ピザの配達でTire2をプレイできるようになります。
Tire2ではゲームシステムで解説した通り、相手のプレイヤーを待ち伏せて、NEONを強奪できます。
防御に失敗した場合逆に50%奪われます。
しかし、強奪に成功した場合、相手の50%を奪えるため、NEONがホクホクになります?
ゲーム内アセットをMarketPlaceでトレードする
MarketPlaceを介して他プレイヤーに、ゲーム内アセットを販売することでリアルマネーを稼げます。
ゲーム内アセットはOpenSeaやArkanaのMarketplaceにて取引が可能です。
たとえば、NFTアイテムの値段を安く買って、値段が上がってから売買が成立すると、その分儲けになります?
ゲーム内アセットはアップグレードして価値を高めてから売買しましょう。
その方が稼げる可能性があります✨
Neon Districtの評判・口コミ
こちらではNeon Districtの評判・口コミをTwitterから紹介していきます。
ゲームをプレイするのに悩んでいる方は口コミをヒントにするとよいでしょう。
良い口コミ
「Neon District/ネオンディストリクト」シーズン0のボスが141ETHで落札 ブロックチェーンを用いることで、ゲーム要素を左右するラスボスの権限を一人のユーザーがもつという、これまでにないユーザー参加型のブロックチェーンゲームになりそうです。 今後の展開に期待
引用:Teitter
BLOCKADE GAMESは20年以上にわたり、ゲーム開発を手がけてきた企業。戦略型PRGのNeon Districtなどのブロックチェーンゲームを公開している。
引用:Twitter
Neon Districtのファウンダーズキーがめっちゃ値上がりしてる…
引用:Twitter
Neon DistrictはNFTトークンが高値で売買されているようですね。
season0のラスボス「Baus」がオークションにかけられ、141THEで落札されたという口コミもありました。
ちなみに、141THEは最終落札時点の相場で、日本円に直すと253万円のようです。
今後に期待が持てそうなブロックチェーンゲームのようです?
悪い口コミ
遅すぎたのはもったいなかったですね デザインが良いので、NFTが流行った時に注目されれば… とは言えアプデ内容は悪くなさそうなのでこれからはほんのちょっと気にしようかと思います
引用:Twitter
Neon DistrictのゲームシステムはRPG + カードゲームみたいな感じっぽい。 medium.com/blockadegames/ キャラにカードを装備させて、バトルではそのカードがランダムに選択されてスキルを発動して戦う。 けっこうおもしろそうだけど、キャラや装備に加えてカードまで集めるのはお金がかかりそうだねえ
引用:Twitter
Neon Districtはカードでスキルを発動できる仕組みを搭載しています。
充実したプレイができるまでお金がかかりそうだ、という指摘もTwitterでいくつかありましたね。
Neon Districtは無課金でプレイできる?
Neon Districtは完全無課金・無料でプレイ可能です?
アカウントを作成してゲームをプレイすると、一体の無料キャラクター、レベルアップに必要なジュース、300NEONが手に入ります。
上部メニューバーのBUYNEONに300NEONが追加されているのが確認できるでしょう?
無料で配布されるNEONでキャラクターを三体追加購入してください。
攻撃メインのDemmons、回復のDoc、タンク役のHeaviesがバランスの取れたBestTeamです✨
ランキングにはGhostが占めていましたので、最後の一体はGhostにするとよいでしょう。
その後、四人のエージェントでTeamを編成し、戦闘に参加したり、ピザの配達をしてNEONを稼げるようになります。
ただし、直接NEONを課金するには、ETHが必要なのでMetaMaskを用意してください。
Neon Districtについてのまとめ
今回Pacific MetaマガジンではNeon Districtについて紹介してきました。
- Neon Districtはカード+MMORPGを組み合わせたPlay to Earnのブロックチェーンゲーム
- 主要トークンはNEON
- Maticベースのブロックチェーンを使用しており、Ethereumでトレードできる
- Deliveriesでピザを配達、ターン制のバトルで報酬を獲得する
- Neon Districtはアカウント登録だけでプレイできる
- NEONを直接購入するにはETHとMetaMaskが必要
- ピザの配達・Tier2の待ち伏せ・トレードでNFTを稼ぐ
- アカウント作成時に300NEONが入手できるので完全無料・無課金でプレイできる
RPG好きであればレベルアップすることで稼げるブロックチェーンゲームは魅力ですよね。
コンシューマーゲームのRPGならプレイして終わりです。
しかし、ブロックチェーンゲームのRPGなら、プレイするだけで稼げる可能性が増えます。
実際にNeon Districtは141ETHという高額なアセットを販売したという実績もあります。
RPGをプレイするだけでリアルマネーを稼げるNeon Districtをプレイしてみてはいかがでしょうか?