CHAINCOLOSSEUMで仮想通貨は稼げる?使用トークンも!

CHAINCOLOSSEUM

※本サイトは掲載するECサイト等での購入実績に基づいて一部報酬を受領しています

ドラゴンクエストのようなNFTゲームが登場しました。
その名も「CHAINCOLOSSEUM」

  • いつも見ているYouTube動画が、このゲームをプレイしていた
  • 知人がこのゲームで稼いでいるというから気になった

こういったことはございませんか?

今回LudusではCHAINCOLOSSEUMについて以下の内容を紹介していきます。

  • ゲームの遊び方
  • 稼ぎ方
  • 評価・口コミ

NFTゲームが初めてという方にもわかるように説明しています。

YATARO
YATARO
最後まで見ていってや!

CHAINCOLOSSEUMの基本情報

リリース日 2021年12月5日
デバイス PC/スマホ
(スマホは不具合が多い)

CHAINCOLOSSEUMは、2021年12月にリリースされたNFTゲームで、敵と戦って稼ぐRPG風のゲームです。

キャラクターNFTを購入し、そのキャラクターで敵を倒すことでtokenを手に入れます

戦闘シーンはなく、昔のドラゴンクエストのように、敵キャラクターとテキストだけでバトルが展開されます。
操作は単純なので、英語のままでも問題なく操作できるでしょう。

なお、リリースから時間が経っているため、プレセールは終了していると考えられます。

CHAINCOLOSSEUMの仕組み

ここでは、CHAINCOLOSSEUMの仕組みを以下の3点に分けて解説いたします。

  • ガチャを回す
  • コロシアムで戦う
  • コロシアムについて
  • RAID

ガチャを回す

CHAINCOLOSSEUMは、まずルイーダのバーでキャラクターのガチャを回します。
キャラクターは多ければ多いほど、稼げる金額が多くなります。

キャラクターを手に入れたら、次はガチャで武器やアクセサリーを手に入れます。
10ショットアイテムガチャは、10回分の料金で11回のガチャが引けてお得です。
アイテムは星が多いほどレアリティが高く、バトルでも有利となります。

コロシアムで戦う

キャラクターにアイテムを装備させたら、コロシアムで敵と戦います。
敵と戦う際、1戦1戦にガス代として$COLOSとBNBが必要です。

敵を倒すと$SKILLと$COLOSが入手できます。
基本的にもらえるコインの方が多いので、ガス代で損をするということはありません。

コロシアムについて

コロシアムでのバトルは、3ラウンドバトルです。
ラウンド1の敵を倒せばラウンド2に進み、ラウンド2の敵を倒せばラウンド3に進むことができます。
ラウンド1・2でもらえる報酬は$SKILLで、ラウンド3は$SKILLと$COLOSの2つがもらえます。
その分ラウンド3の敵は強くなるので気をつけてください。

コロシアムで戦ったキャラクター(最大3ラウンド)は、その後数時間はえなくなります。
そのため、より多くのキャラクターを手に入れた方が稼げる金額が多くなるわけです。
ステーキングを行えば、待つ時間が少なくなります。

RAID

RAIDモードは、他のプレイヤーと強力し、強いボスと戦うゲームモードです。
ラストアタックを決めれば大量の$COLOSをゲットできるので、ゲームに慣れてきたら参加してみてはいかがでしょう。

CHAINCOLOSSEUMの始め方・遊び方

ここではCHAINCOLOSSEUMの始め方と、ゲームの詳しい内容を解説いたします。

いくつかのゲームモードは、まだ実装されていません。
今後のアップデートにより実装される可能性があります。
詳細はCHAINCOLOSSEUMのロードマップやホワイトペーパーを読み、SNSをチェックしておくと良いでしょう。

始め方

CHAINCOLOSSEUMの始め方を、順を追って説明します。

1. 用意するもの

BNB・$COLOS・メタマスクアカウントを用意します。

BNBは、仮想通貨取引所であるバイナンスが発行する仮想通貨です。
メタマスクは仮想通貨に特化しているウォレット。

2. BNBをメタマスクに送金

BNBをメタマスクに送金します。
日本国内の取引所しか持っていない場合、以下の手順でBNBを購入してください。

  1. イーサリアムを購入
  2. イーサリアムをメタマスクに送金
  3. cBridgeというツールを使い、バイナンススマートチェーンのイーサリアムに移植
  4. ApeSwapで、BNBに変換する

3. BNBを$COLOSに

ApeSwapを使い、BNBを$COLOS変換します。

YATARO
YATARO
コロシアムをプレイする時に、ガス代(手数料)として少量のBNBが必要になるから、いくらかは残しておくんやで!

4. ガチャを回す

CHAINCOLOSSEUMの公式サイトにアクセス。
ルイーダのバーでガチャを回しましょう。

ルイーダのバー

ガチャでキャラクターを手に入れる場所です。

1回引くごとに$100相当の$COLOSが必要になります。
10分に1回、市場に応じで価格が自動調整されます。

コロシアム

3ラウンドにわたって敵と戦う場所です。
1ラウンドと2ラウンドは通常、3ラウンドはボス戦闘になります。
キャラクターのパラメータが上がると、敵もそれに応じて強くなります。
武器の強さは敵の強さに反映しないので、コロシアムで勝つには良い武器を装備させるのが重要です。

敵を倒せば、1ラウンドと2ラウンドは$SKILL、3ラウンドは$SKILLと$COLOSがもらえます。

キャラクター

キャラクターは、 Warriors(戦士)・Thieves(盗賊)・Investors(投資家)の3つに分かれます。
職業によってパラメータや装備できる武器・アクセサリーが異なるので、注意してください。

全パラメータの合計が1000を超えると、上位の職業にジョブチェンジできます。
$COLOSを支払う必要がありますが、スキルブーストの効率が約1.5倍に上がります。

<パラメータ一覧>

HP 0になるとバトルに負ける
ATK 数値が高いほど与えるダメージが大きい
DEF 数値が高いほど受けるダメージが小さい
SPD 数値が高いほど相手より先に動ける可能性が高まる
相手との数値の差が大きいほど、攻撃を回避する確率が高くなる
LUK 数値が高いほどクリティカルの確率が高くなる
クリティカルになると、与えるダメージが2倍になる

市場

自分のキャラクターや武器を売買できる場所です。

スキルブースト

$SKILLを投入することで、キャラクターを強化できます。
キャラクターが上位職であれば、スキルブーストの効率が上がります。

ボスミントチケット

好きなボスと戦えるチケットです。
これを使うと、レイドボス(通常よりも強いボス)が出現することがあります。

ただ、最低でも24,000枚のチケットが必要になることに注意してください。

アイテム

武器やアクセサリーをガチャで入手します。
ガチャを回すには、$30相当の$COLOSが必要です。
装備は星1~星5まであり、星が多ければ多いほど強いです。

<排出率>

星1 57%
星2 30%
星3 10%
星4 2.2%
星5 0.8%

装備は基本的に、星4以上が好ましいです。
(星4以上の複数の装備をつければ、負ける確率を大幅に減らせます)

レイド

レイドとは、他のプレイヤーと力を合わせて、強力なボスを倒すゲームモードです。
普通のボスよりも多くの報酬が手に入りますが、何回も挑戦しないと倒せないほど難易度が高いことに注意してください。

CHAINCOLOSSEUMでの稼ぎ方

CHAINCOLOSSEUMには複数の稼ぎ方があります。
ここでは、以下の稼ぎ方について解説します。

  • ゲームプレイ
  • ステーキング
  • アイテム売却

ゲームプレイ

CHAINCOLOSSEUMでのもっとも一般的な稼ぎ方です。
コロシアムモードでを倒します。

コロシアムでは3ラウンドにわたって敵と戦い、1ラウンドと2ラウンドの敵を倒すと、それぞれ$SKILLが手に入ります。
3ラウンド目はボス戦闘になり、倒すと$SKILLと$COLOSが手に入ります。

$SKILLは換金できますが、キャラクターの強化にも使えます。
キャラクターを強化すればそれだけ強力なボスが来ますが、倒せばより多くの$SKILLと$COLOSが入手できます。
$SKILLの使い方は考えなくてはいけません。

ステーキング

CHAINCOLOSSEUMでは、LPを$COLOSと$BNBに貼り付けることでステーキングができます。
ステーキングをすることで、キャラクターの復活が早くなります。
50LPが必要になるので、あらかじめ用意しておきましょう。
LPはApeSwapを使用します。

YATARO
YATARO
早く敵と戦えるようになるわ、利息ももらえるわ、いいことずくめやな!

アイテム売却

アイテムをNFTとして販売できます。
星が多い装備は、それだけ高値で売れます。
運よく複数の星4~5装備が手に入ったら、1つは売ってみるのも良いかもしれません。

星の低い装備でも、それを10個集めることでガチャチケットが手に入ります。
そこで星4~5の装備を狙ってみるのもあり。

CHAINCOLOSSEUMの評判・口コミ

Twitterで見つかったCHAINCOLOSSEUMの評価・口コミを5つ紹介します。

面白い

でも、普通に面白いと思うけどなー。
chaincolosseum。

RPG風画面の、金融ゲーム・数学ゲーム。

模擬のお金でプレイできるなら、
学校の授業でも使えそう。
金融とか論理的思考とかの。
チーム対抗戦でどこが一番稼ぐか。

ホワペやロードマップ見てると、
うまく行けばすごいゲームになるかも。応援

引用:Twitter

まずはCHAINCOLOSSEUMが面白いという意見です。

ゲームの仕組みはいたって単純で、パラメータを上げ、装備を整えて、敵を倒すだけですが、パラメータに応じて敵が強くなったり、装備を整えれば敵を倒せるようになったりなど、一筋縄ではいかないところも面白い点です。

ドラクエみたい

キャラ画像や戦闘はドラクエみたいで楽しいです笑

はい!ぜひ調べてみてください?

引用:Twitter

ドラクエみたいで見た感じは好き。
儲かるのかどうかは今の所、良く解らないけど戦うのにCOLOSが必要で、報酬はSKILLとなる。
見ていると大体、倍の報酬。
ボス戦で敗退したので、結果、儲けなし。クリティカル食らったので、それがなければ勝てるのか?

引用:Twitter

CHAINCOLOSSEUMは、ドラゴンクエストと似ているところがあります。

  1. コロシアムの戦闘画面は「敵のイラストとメッセージのみ」で展開される
    (昔のドラゴンクエストも、敵のドット絵とメッセージのみで展開されていた)
  2. キャラクターガチャである「ルイーダのバー」という名前は、ドラゴンクエスト3の「ルイーダの酒場」に名前が似ている

「ルイーダのバー」という名前にグッときて、参入を決めた方もいるそうです。

ポチポチげーはいまいち

#walken ちびちびやってますけども、微妙だな。
歩数が反映されにくいのはいいとして、ゲーム性が全く面白いと思えない。
#ChainColosseum てのをやったときの感覚に似てる。あれもたいがいクソゲーだったなぁ。。
ポチポチゲーはいまいち?

引用:Twitter

ポチポチとボタンを押す作業がつまらないという意見もありました。

この点については自身が好きなゲーム性かどうかよく検討しておくと良いでしょう。

ガチャが渋い

チェーンコロッセオは報酬の渋さ、勝率の低さ、ガチャの渋さなど改善しないと人が集まらなさそう。
仕組みは面白いけど、うーん、、

引用:Twitter

ガチャの確率が渋いという意見です。

アイテムの排出率は、星4で2.2%、星5で0.8%。
星4以上の装備が排出される確率が僅か3%なので、確かに渋いと感じるかもしれません。

ただし、3%というのは決して引けない数字ではありません。
僅か10回で、複数の星4と星5の装備を引いた方もいらっしゃいます。

低い確率だからと恐れず、まずはガチャを引いてみましょう。

CHAINCOLOSSEUMは無課金で遊べる?

CHAINCOLOSSEUMは、無課金では遊べません
理由は2つあります。

  1. キャラクターガチャやアイテムガチャを回すので、どうしてもある程度の初期資金は必要になる
  2. 敵と戦うのにガス代が必要になる

キャラクターガチャは$100相当、アイテムガチャは$30相当のコインが必要なので、初期資金として数万円を用意する必要があります。
キャラクターガチャ5回、アイテムガチャ10回で、しめて$650程度でしょう。
2022年10月27日時点の円-ドルレートだと、約95,000円になります。

初期の準備が終わっても今度はガス代が必要となります。
ガス代は3ラウンドまで戦って、1,000円程度が予想されます。

YATARO
YATARO
ガス代よりも、敵を倒してもらえるコインの方が多いから、気にせずコロシアムをプレイしよう!

https://pacific-meta.co.jp/magazine/blockchain-game/104387/

まとめ

今回LudusではCHAINCOLOSSEUMについて解説しました。

  • CHAINCOLOSSEUMで遊ぶには、まずキャラクターガチャを引く必要がある
  • コロシアムで敵と戦い、倒すことでゲーム内tokenがゲットできる
  • 敵と戦うごとにガス代が必要なので、無課金で遊ぶのは不可能

CHAINCOLOSSEUMでは無課金で遊ぶのは不可能ですが、ステーキングやアイテム販売、コロシアムと稼ぐ手段が多いです。
リターンも多いので「損して得取れ」という気持ちでプレイしましょう。

YATARO
YATARO
最後まで見てくださりありがとうございました!
おすすめ仮想通貨取引所

これから仮想通貨取引を始めたいと考えている方は、Bybit(バイビット)の取引所口座を開設しましょう!

Bybitの新規登録はこちらから!

Bybitは140種類以上の仮想通貨を取り扱っている、世界最大規模の仮想通貨取引所です。仮想通貨取引所には様々な種類がありますが、Bybitの口座を用意しておけば間違いありません!

また、Bybitで仮想通貨を取引するためには、国内の取引所口座も必要です。以下の中から気になる国内取引所の開設も済ませておきましょう!

  1. Coincheck【🔰おすすめ】
    公式サイト: https://coincheck.com/ja/
    Coincheckについて、こちらの記事で詳細を解説しています!
  2. DMM Bitcoin【口座解説で1,000円もらえる!】
    公式サイト: https://bitcoin.dmm.com/
  3. GMOコイン【100円~取引可能!】
    公式サイト: https://coin.z.com/jp/

 

監修者:Pacific Metaマガジン編集部

Pacific Metaマガジン編集部は、Web3、NFT、メタバース、DeFi、ブロックチェーン、GameFiなどの新たなデジタルエコノミーに精通する専門家集団です。 常に最新のトレンドを追求し、読者にわかりやすく伝えることを目指します。

Web3のお悩みはPacific Metaにご相談ください!

株式会社Pacific Metaは、経営戦略にWeb3を組み入れ、事業成長に必要不可欠なトークンエコノミクスの構築やブロックチェーンの開発支援、コミュニティ運営などを一気通貫で行う、Web3特化のグローバルプロフェッショナルチームです。

Web3事業に挑戦する国内外の企業やプロジェクトに対し、Web3の専門知識を活かした支援はもちろんのこと、世界各国に散らばるチームメンバーが構築したWeb3ネットワークを活用したグローバル支援も行っています。

現在すでに、国内最大手のブロックチェーンゲーム開発企業や、日系大手広告代理店をはじめとした企業様と日本国内外でさまざまな施策を展開しています。

弊社の取り組みはこちらからご覧いただけます。
  • 自社の新規事業としてブロックチェーンの活用やNFTの導入を検討している。
  • 自社のWeb3プロジェクトを海外に展開したい。
  • 自社プロジェクトのマーケティングを包括的に依頼したい。

などといった、Web3やメタバース・NFT・ブロックチェーンに関するビジネスでお困りの際には、弊社のお問合せページからお気軽にご相談ください。

お問合せページはこちら