NFTゲームの中に、我々日本人が慣れ親しんだゲームがあれば良いと思ったことはありませんか?
今回紹介するKuroro Beastsは、ポケットモンスターに質感が似ています。
対プレイヤーのマッチメイキングがあったり、様々な技を繰り出せたりするので、戦略性が深いです。
今回Pacific Meta マガジンではKuroro Beastsについて以下の内容を紹介していきます。
- Decentralandの特徴
- Decentralandの遊び方
- 評価・口コミ
Kuroro Beastsの基本情報
引用元:Kuroro Beasts
ゲーム名 | Kuroro Beasts |
ゲームのジャンル | モンスターバトル型MMORPG |
ゲーム内トークン | $KURO |
対応言語 | 英語 |
対応プラットフォーム | PC |
開発段階 | プレアルファデモオープン (2023年10月~12月リリース予定) |
ウェブサイト | Kuroro Beasts |
Discord | Kuroro Beasts |
Medium | Kuroro Beasts |
@kurorobeast | |
OpenSea | Kuroro Beasts – Ferry Tickets |
Kuroro BeastsはPvP(対プレイヤーバトル)のRPG型NFTゲームです。
プレイヤーはトレーナーになり、クロロ島という場所を舞台に、「ビースト」という名のモンスターを集めたり、探検・クラフト・バトルを行ったりします。
ポケットモンスターに質感が似ていますね。
ホワイトペーパーにて
Kuroro Beastsのホワイトペーパーでは、「Kuroro Beastsは、複数のNFTゲームを共有するシステム」と表現されています。
つまり、Kuroro Beastsの中にいくつかのゲームがあるわけですね。
また、ホワイトペーパーでは「誰もが自由の好みのゲームを見つけられ、様々な人にアピールできる」とも書かれています。
定期的に本サイトをのぞいてみると、自分好みのゲームが見つかるかもしれません。
開発中のゲーム
Kuroro Beastsでは、以下2つのゲームを開発しています。
- Beast Brawl
- Kuroro Wilds
Beast Brawl
Beast Brawlはターン制のバトルゲームです。
バトルシステムはチーム戦方式で、プレイヤーとのマッチメイキングシステムが備わっています。
ゲーム画面から「昔のポケットモンスター」を連想させてくれるので、他のNFTゲームよりもとっつきやすいでしょう。
ゲーム設計に、ポケットモンスターの世界チャンピオンを含む「3人のポケモンVGCのプレイヤー」が関わっているのが、その理由です。
ちなみにポケモンVGCとは、ポケットモンスターの非公式の大会のことです。
ポケットモンスターを知り尽くした方々が、ゲームについてのフィードバックやデータを集め、そうして出来上がったのがBeast Brawlというわけですね。
バトルシステム
バトルシステムには、ランクやスコアボードなど、様々な機能が構築されています。
Beast Brawlのコンセプトは、「ポケモンバトル」と「ハースストーン」です。
ハースストーンとはデジタルトレーディングカードゲームの1つで、対プレイヤー、対コンピューター、協力プレイの3つから遊べます。
Beast Brawlではプレイヤーがトレーナーになり、さまざまなモンスターを集めてチームを作るわけです。
他のプレイヤーとバトルを行い、ランクを上げたり、他のプレイヤーと交換ができるアイテムを入手できます。
リリース状況
Beast Brawlのプレアルファデモは、2023年第一四半期(1月~3月)に行われました。
コレクションNFTを持っている方向けに公開されており、無料アルファ版の事前登録受付も行われていました。
バトルアリーナは2023年の第四四半期(10月~12月)にオープンする予定なので、それまで待ちましょう。
Kuroro Wilds
Kuroro Wildsは、モンスターを集めるMMORPGです。
クロロ諸島の島々や古代人とその失踪の秘密などを明らかにします。
ストーリーを進めていく中でモンスターを集めたりチームをカスタマイズしたりするので、なかなかやりごたえがあります。
本サイトによると、アルファ版の事前登録情報については近日公開予定とのことなので、情報を待ちましょう。
Kuroro Beastsの特徴・システム
Kuroro Beastsは、ポケモンのプロ達が制作にかかわったことこそが特徴です。
冒頭で説明した通り、このゲームの制作には、ポケモンのVGC競技のプレイヤーが監修しています。
VGC競技とは非公式の大会のことで、中には世界チャンピオンもいらっしゃいます。
ポケモンについて造詣が深い人たちが制作に関わっているため、ゲームの内容もポケモンに近い面白さがあるかもしれません。
Kuroro Beastsの仮想通貨・NFT
Kuroro BeastsのNFTトークンは$KUROです。
この$KUROは、モンスターや特性、素材、その他アイテムを購入できる、ユーティリティートークンの側面を持っています。
必須とは言いませんが、Kuroro Beastsのさまざまなゲームで使えるため、できるだけ持っておきたいものです。
$KUROトークンの発売時期については当方が調べても分かりませんでしたが、公式サイトでは「間もなく発表されます!」とありました。
公式サイトの情報を確認しておきましょう。
Kuroro Beastsの始め方
Kuroro Beastsは、以下の手順で始めます。
- 仮想通貨ウォレットを準備する
- 仮想通貨取引所を開設する
- 仮想通貨を購入する
1. 仮想通貨ウォレットを準備する
ゲームアカウントを作成するには仮想通貨ウォレットが必要なので、まずはウォレットを作成しましょう。
Kuroro Beastsをはじめ多くのゲームNFTは、イーサリアムのブロックチェーンに保存されます。
そのため、イーサリアムブロックチェーンに対応しているメタマスクのアカウントを作成します。
メタマスクの登録手順は以下の記事で解説しているので、ご覧ください。
2. 仮想通貨取引所を開設する
Kuroro BeastsのNFTを購入するにはイーサリアムが必要なので、仮想通貨取引所の口座を開設しましょう。
国内の仮想通貨取引所であるCoincheckで販売されているので、Coincheckに登録します。
口座開設手順は以下の通りです。
- 新規会員登録
- 必要事項を入力
- メールを受信するので、案内に従う
- 電話番号認証
- 利用規約やプライバシーポリシー等に同意
- 必要事項を入力
- 本人確認
3. 仮想通貨を購入する
口座に入金し、イーサリアムを購入しましょう。
- コインチェックの画面から「日本円の入金」を選択
- 任意の入金手順を選びます(以降、銀行振込として紹介)
- 入金口座を取得をクリックすると登録時に指定した口座が出る
- その口座に希望金額を振り込む
Kuroro Beastsの遊び方
ここでは、以下の2点について解説いたします。
- ゲームを遊ぶにはDiscordへの登録が必要
- Beast Brawlの遊び方
ゲームを遊ぶにはDiscordへの登録が必要
Beast BrawlとKururo Wildsをプレイするには、Discordのコミュニティメンバーにならないといけません。
Discordの登録手段は以下の通りなので、プレイを考えている人は登録しておきましょう。
- Discordのトップページにアクセスし、「ダウンロード」をクリック
- ダウンロードファイルにある「Discord Setup」を開き、ダウンロード開始
- Discordを開き、「Eメールアドレス」「ユーザー名」「パスワード」を設定
- 登録したメールアドレスに認証メールが届くので、認証ボタンを押す
- アプリの画面に移り、画面左下のユーザー名の隣にある「歯車」のマークをクリック
- 「ユーザー名」の文字の下にある、ユーザー名+#+数字4桁がIDになるので確認
Kuroro Beastsだけでなく、他のNFTゲームでも有用な情報を得られるので、登録しておいて損はないでしょう。
Discordのコミュニティでは、追加チケットなど様々なアイテムが獲得できる上、イベントやアップデート情報をいち早く手に入れられます。
さらに、他のプレイヤーと情報交換ができたり、ゲーム攻略のヒントを得られたりできるので、参加しておいて損はないです。
Beast Brawlの遊び方
Beast Brawlは、ビーストと呼ばれる様々なモンスターを集め、マッチメイキングシステムにより他のプレイヤーとバトルを楽しむゲームです。
7体のモンスターでチームを組みますが、1試合で参加できるのは5体だけ。
チームの編成については、「ランダム」と「チームビルダー」があります。
ランダムは読んで字のごとく、ランダムでモンスターを選びます。
すぐにゲームを始められるため、便利です。
チームビルダーは、たくさんの技の中から好きなものを選び、スキルポイントも自由にふることができます。
モンスターには技やスキルポイントがあらかじめ決められているため、キャラクターごとに個性があります。
ただ、チームビルダーはゲーム上級者向けなので、NFTゲームを始めたばかりの方や、ゲームに慣れていない方には負担が重いです。
ちなみにBeast Brawlは、2023 年第2四半期にリリースされるα版の事前登録の受付を開始しています。
ウェブサイトで「メールアドレス」と「名前」を入力することで登録できます。
Kuroro Beastsの稼ぎ方
Kuroro Beastsはまだトークンが発売されていないため、具体的なことはまだ判明していません。
ただ、対プレイヤーコンテンツで$KUROを稼げるものと思われます。
「ポケモンのようなバトル」とうたっているあたり、戦略性の高い対プレイヤーコンテンツであることは想像できますね。
そのため、ポケモンバトルが得意な方は、稼げる可能性があります。
ちなみに、本サイトにステーキングの文言がないため、ステーキングの可否は分かりません。
Kuroro Beastsの最新情報(2023年4月時点)
Kuroro Beastsの本サイトでは、以下の情報を知ることができました。
- Egg Escapeイベントが開催
- Kuroroチームのチャレンジニュース
Egg Escapeイベントが開催(2023年2月15日)
Kuroro Wilds RPGのエピソード1のプレイができるようになったことを記念して、Egg Escapeというイベントが行われました。
1日に獣の卵を3つ捕獲し、他のプレイヤーと競争します。
ラッキービーストやシルバーチケットといった賞品が用意されていたので、イベントとして盛り上がったのかもしれません。
Kuroroチームのチャレンジニュース(2023年3月8日)
ダイナミックピクセルマッピングという手法により、ドット絵で細かな動きを再現できた、というニュースです。
ドット絵で「釣り」や「採掘」といったアクションを表現するのは簡単ではありません。
そのため、きめ細かな動きを再現できるKuroro Beastsは、今後注目を浴びるかもしれません。
Kuroro Beastsの口コミ・評判
ここでは、Kuroro Beastsの口コミ・評判を紹介いたします。
ゲームとしての知名度が低いからか、Twitterには口コミがありませんでした。
(見つかったのはプロモーションツイートのみ)
期待しています
まず、このプロジェクトにとても期待しています!ただ、本当に1つだけミントできることを望んでいます!
引用元:Kuroro Beasts Traile|YouTube
Deepl翻訳で翻訳
YouTubeのコメント欄には、Kuroro Beastsに期待している方がいらっしゃいました。
開発チームについて
18:04とゲーム開発チームについて、Kuroro Beastsからいくつかの最新情報が届きました:
4人のユニティ開発者がチームの一員で(ビデオにあるような外注ではなく)、ユニティとゲームメーカーのプロフェッショナルな経験を持っているゲーム開発者です。
ゲームのクオリティを考えると、正直納得です?。
引用元:Kuroro Beasts Traile|YouTube
Deepl翻訳で翻訳
この口コミは、動画投稿主が投稿したコメントです。
ユニティとは、ゲームエンジン・ゲーム開発プラットフォーム「Unity」のことを指します。
Among UsやFall Guysといった人気ゲームもUnityで作られています。
Unityの開発者たちがKuroro Beastsの製作チームの一員、というわけですね。
ゲームとしてのクオリティが高いことを表すので、Kuroro Beastsの将来に期待できます。
Kuroro Beastsは無課金でプレイできる?
Kuroro Beastsのゲームは「Free-to-Play」のゲームなので、課金をしなくても遊べます。
ただ、課金しないとトークンを購入できず、強いモンスターやアイテムを手に入れることができません。
課金をしている人よりも不利なプレイを要求されるので、本気で稼ぐのであればある程度の初期資金は必要でしょう。
ちなみに、Kuroro Beastsを遊ぶときは、Discordに登録する必要があります。
Kuroro Beastsについてのまとめ
今回Pacific Meta マガジンではKuroro Beastsについて解説しました。
- Kuroro Beastsには「Beast Brawl」や「Kuroro Wilds」といったゲームがある
- 対プレイヤーマッチメイキングや戦略性の深さなど、ポケモンを連想させる
- 無課金でプレイが可能だが、Discordに登録しておく必要がある
2023年4月9日現在、ゲームはまだリリースしていません。
しかし、ポケモンの非公式大会の世界チャンピオンなど、3人のポケモンのプロが監修しているだけあり、ゲームの期待度は高いのかもしれません。
今後の情報に目が離せませんね。