STEPN(ステップン)とは?始め方・稼ぎ方を解説

STEPN

※本サイトは掲載するECサイト等での購入実績に基づいて一部報酬を受領しています。

STEPNは、運動することで仮想通貨を稼げる「Move to Earn」のコンセプトを持つゲームです。

NFTスニーカーを通じてプレイヤーは歩きながらトークンを稼ぐことができます。

今回、Pacific Metaマガジンでは、そんなSTEPNについてご紹介します。

ぜひ、最後までご覧ください。

STEPNの基本情報

英語ゲーム名STEPN
日本語ゲーム名ステップン
ゲームジャンルMove To Earn
運営会社Find Satoshi Lab
仮想通貨/暗号資産SOL,ETH,BNB
対応ブロックチェーンGST, GMT
対応デバイスAndroid、iOS
プレイ環境アプリ
開発段階/フェーズリリース済
正式リリース(予定)日2021年12月
公式サイトURL
X(Twitter)URL
DiscordURL
ホワイトペーパー(英語)URL

STEPNは、日常の運動を通じて仮想通貨を稼ぐことができる、健康とWeb3要素を掛け合わせたMove to Earnゲームです。

NFTスニーカーを使って、健康的なライフスタイルを楽しみながら、仮想通貨で収益を得ることができます。

STEPNの特徴

STEPNには、以下の特徴があります。

  1. 運動をして仮想通貨を稼ぐ
  2. NFTスニーカーを使用する
  3. 多種多様なチェーンを活用

運動をして仮想通貨を稼ぐ

STEPNは、アプリを起動しながら実際に歩いたり走ったりすることによって仮想通貨を獲得できる「Move to Earn」ゲームです。

プレイヤーは健康的な活動を通じてGSTやGMTといったトークンを稼ぐことができます。

ペットの散歩や通勤通学中、コンビニに行くついでにSTEPNを起動するだけでGSTまたはGMTが稼げます。

GPSと結びつけて稼げる仕組みを作ったNFTゲームはこのSTEPNが世界で初めてです。

NFTスニーカーを使用する

このゲームでは、NFT化されたスニーカーを購入し、それを履いて移動することでトークンを獲得します。

スニーカーはゲームの進行に不可欠なアイテムです。

多種多様なチェーンを活用

STEPNはSolanaやEthreum、BSC、Ethereum、LINEなど、多様なブロックチェーン上に構築されています。

ユーザーは、自分にとって一番都合の良いブロックチェーンを選択してSTEPNをプレイすることができます。

STEPNで使用する仮想通貨

STEPNでは、以下の仮想通貨を使用します。

GST

GSTはゲーム内で運動をすることによって獲得できるユーティリティトークンです。

スニーカーのレベルアップやブースト、新しいスニーカーを作成するミントの手数料、ジェムのアップグレード、スニーカーの修理、ソケットの解放やアップグレードなど、ゲーム内にて様々な用途で使用されます​​。

GMT

GMTはゲーム内でのガバナンスに参加するためのトークンです。

保有することで、プロジェクトの将来の方針などに関する投票権を獲得することができます。

また、スニーカーのレベルアップ時、スニーカーのミント手数料、ジェムのレベルアップ(レベル4以上のアップグレード時)、シャーデンフロイデ機能への登録、スニーカーの属性ポイントの再分配に使用されます。

レインボースニーカーを装備するか、レベル30のNFTスニーカーを装備することで獲得できます。

STEPNの始め方

STEPNを始めるには、公式アプリをダウンロードしサインアップをしましょう。

次に、アプリ内でウォレットを作成し、GMTをウォレットに送金します。

その後、マーケットプレイスでNFTスニーカーを購入し、ゲームを開始します。

  1. App StoreまたはGoogle PlayからSTEPN アプリをダウンロードしましょう。
  2. メールアドレスを入力し、サインアップしましょう。
  3. STEPN ウォレットを作成しましょう。
  4. NFTスニーカーを購入するために、アプリ内ウォレットにGMTを転送しましょう。iOSの場合は、Apple Payで購入できるSPARKをNFTスニーカーの購入に使用することもできます。SOL/BNB/ETHも取引手数料用に保管しておきましょう。
  5. STEPNのマーケットプレイスにアクセスして、希望のスニーカーを選択して購入しましましょう。

STEPNの遊び方

STEPNのプレイ方法は、NFTスニーカーをセットして歩くか走ることでGSTを獲得するシンプルなものです。

エナジーの範囲内で遊び、スニーカーのタイプに適した速さでプレイしましょう。

効率的にGSTを獲得したい人は、属性の強化を行う必要があります。

プレイ後はスニーカーのメンテナンスも忘れずに行いましょう。

  1. NFTスニーカーをセットして歩くか走る。
  2. エナジーの総量の範囲内で運動する。
  3. NFTスニーカーのタイプに応じた速度で移動する。
  4. GSTを獲得するためにEfficiency属性を強化する。
  5. NFTスニーカーを使用したら、メンテナンスをしましょう。

STEPNの稼ぎ方

STEPNで稼ぐには、継続的なプレイが重要です。

また、NFTスニーカーのレベルを上げたり、ミステリーボックスを開封したり、Mint(ミント)したりすることで稼ぐことができます。

  1. JoggerかRunnerタイプのスニーカーで、STEPNをプレイする。
  2. ランダムで獲得できるミステリーボックスを開封することで、Gem、ミントスクロール、GSTなどを入手することができます。
  3. 2足のスニーカーを使用してMint(ミント)を行い、高性能のNFTスニーカーを入手する。

STEPNについてまとめ

いかがでしたでしょうか?

今回、Pacific Metaマガジンでは、

  • STEPNの基本情報
  • STEPNの特徴
  • STEPNで使用する仮想通貨
  • STEPNの始め方
  • STEPNの遊び方
  • STEPNの稼ぎ方
  • STEPNについてまとめ

というテーマに沿って、ご紹介してきました。

他にもWeb3に関連する記事がPacific Metaマガジンにはたくさん掲載されていますので、もし興味があれば是非そちらもあわせてご覧ください。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

おすすめ仮想通貨取引所

これから仮想通貨取引を始めたいと考えている方は、Bybit(バイビット)の取引所口座を開設しましょう!

Bybitの新規登録はこちらから!

Bybitは140種類以上の仮想通貨を取り扱っている、世界最大規模の仮想通貨取引所です。仮想通貨取引所には様々な種類がありますが、Bybitの口座を用意しておけば間違いありません!

また、Bybitで仮想通貨を取引するためには、国内の取引所口座も必要です。以下の中から気になる国内取引所の開設も済ませておきましょう!

  1. Coincheck【🔰おすすめ】
    公式サイト: https://coincheck.com/ja/
    Coincheckについて、こちらの記事で詳細を解説しています!
  2. DMM Bitcoin【口座解説で1,000円もらえる!】
    公式サイト: https://bitcoin.dmm.com/
  3. GMOコイン【100円~取引可能!】
    公式サイト: https://coin.z.com/jp/

 

監修者:Pacific Metaマガジン編集部

Pacific Metaマガジン編集部は、Web3、NFT、メタバース、DeFi、ブロックチェーン、GameFiなどの新たなデジタルエコノミーに精通する専門家集団です。 常に最新のトレンドを追求し、読者にわかりやすく伝えることを目指します。

Web3のお悩みはPacific Metaにご相談ください!

株式会社Pacific Metaは、経営戦略にWeb3を組み入れ、事業成長に必要不可欠なトークンエコノミクスの構築やブロックチェーンの開発支援、コミュニティ運営などを一気通貫で行う、Web3特化のグローバルプロフェッショナルチームです。

Web3事業に挑戦する国内外の企業やプロジェクトに対し、Web3の専門知識を活かした支援はもちろんのこと、世界各国に散らばるチームメンバーが構築したWeb3ネットワークを活用したグローバル支援も行っています。

現在すでに、国内最大手のブロックチェーンゲーム開発企業や、日系大手広告代理店をはじめとした企業様と日本国内外でさまざまな施策を展開しています。

弊社の取り組みはこちらからご覧いただけます。
  • 自社の新規事業としてブロックチェーンの活用やNFTの導入を検討している。
  • 自社のWeb3プロジェクトを海外に展開したい。
  • 自社プロジェクトのマーケティングを包括的に依頼したい。

などといった、Web3やメタバース・NFT・ブロックチェーンに関するビジネスでお困りの際には、弊社のお問合せページからお気軽にご相談ください。

お問合せページはこちら