メタバースを利用した地方創生はどんなものがある?地方創生の課題やメタバースのメリットを解説!

※本サイトは掲載するECサイト等での購入実績に基づいて一部報酬を受領しています。

メタバースを利用した地方創生がどのようなものかご存知ですか?
本記事ではメタバースを利用した地方創生について、以下の点を中心にご紹介します。

  • メタバースと地方創生の基本知識
  • メタバースを利用した地方創生のメリット
  • メタバースを利用した地方創生の例

メタバースを利用した地方創生について理解するためにもご参考いただけますと幸いです。ぜひ最後までお読みください。

メタバースを利用した地方創生とは?

メタバースは、最新のテクノロジーを駆使した仮想の3次元世界です。この仮想空間では、利用者は自らを代表する「アバター」として参加し、リアルタイムでの交流や活動が可能です。このメタバースの概念が地方創生にどのように関わるのか疑問に思われるかもしれませんが、非常に革命的なアプローチとして注目されています。

地方の魅力や文化は独特で、その場に足を運ぶことで初めて真価を感じられるものが多いです。しかし、様々な事情や状況で訪れるのが難しい人も少なくありません。ここでメタバースが役立ちます。地方の風景や建物、伝統的なイベントをメタバース上で再現することで、実際に足を運べない人々にもその魅力を感じてもらえるのです。

また、メタバース上の体験には実際の経済価値も生まれます。例えば、バーチャルな観光地やイベントでの収益は、その地域の活性化や資金調達に役立つでしょう。仮想通貨を使用した取引が一般的なため、国内外からの利用者がスムーズに参加できるのも大きなメリットです。

メタバースを利用した地方創生は、伝統と最新技術が融合した新しい形の地域振興と言えるでしょう。地方の魅力をもっと多くの人に伝えるための斬新なアイディアとして、今後の展開が期待されています。

地方創生の課題

地方創生は、地域が抱えるさまざまな問題を解決し、再び活気を取り戻すための活動を指します。しかし、実際には多くの課題が山積しており、その取り組みは容易ではありません。

最も大きな課題は、人口の減少です。都市部には仕事の機会や生活の利便性が集まっており、多くの若者が地方から流出してしまっています。結果、地方は少子高齢化が進み、地域の活力が失われつつあります。

さらに、地域産業の衰退も深刻な問題となっています。地方の産業が弱体化すると、地域経済が停滞し、新たな雇用の創出が難しくなるため、このサイクルを打破することが必要です。

近年、リモートワークの導入により、都市部と地方のバランスが変わる可能性が考えられましたが、多くの企業が都市部の近くでの居住を求める傾向が続いています。

観光資源を持つ地方も、一時的な観光収入に頼るのではなく、持続可能な経済の構築が求められます。特に、若者が定住し、新しい産業や文化を築き上げることが、地方創生の真の成功への鍵となるでしょう。

内閣府がメタバース分科会を立ち上げた

近年、テクノロジーの進化とともに注目されている「メタバース」。これは仮想的な3次元世界で、様々な活動や交流が可能となる新しい領域です。そんなメタバースを更に活用しようと、内閣府は「メタバース分科会」を新たに設置しました。

この分科会は、地方創生やSDGs(持続可能な開発目標)を中心に、メタバースをどのように実生活に取り入れていくかの議論や研究を行っています。具体的には、メタバースを活用した先進的な事例を共有する勉強会や、異なる分野の専門家が集まるセミナーの開催、さらには官民間の交流を促進するためのマッチングイベントなどが計画されています。

このような取り組みを通じて、メタバースがもつポテンシャルを最大限に引き出し、日本の地方創生やSDGs達成への新しい道筋をつくることが期待されます。内閣府が主導するこの分科会の動向は、今後の地方創生やSDGs達成のカギを握るものとなるでしょう。

地方創生でメタバースを利用するメリット

メタバースを利用した地方創生にはどのようなメリットがあるのでしょうか。詳しく解説していきます。

雇用・関係人口の増加

地方創生は、都市部への人口流出とそれに伴う地方の課題を解決しようとする取り組みの一環として行われています。その中で、メタバースという新しい技術の出現は、地方創生の新しい道筋を示しています。

まず、メタバースのメリットは、「関係人口」の増加につながることです。関係人口とは、その地域に住んでいる人や観光客だけではなく、ビジネスや文化などさまざまな形で地域と関わる人々を指します。例として、エストニアが導入した「仮想住民制度」により、世界中からの関係人口が増加し、その地域の経済活動を活性化させました。

このように、メタバースは地方の魅力を仮想空間で展開し、新たな関係人口を増やすツールとして機能します。これにより、地域に物理的に訪れなくとも、地域の経済や文化に貢献する人々が増えることが期待されます。

さらに、メタバースを活用することで、地方の企業や団体との新たなビジネスの可能性も広がり、これによって雇用の創出が促進されるでしょう。地方の魅力を広め、新たな雇用を生むメタバースの可能性は、地方創生の新しい道として注目されています。

対面に近い交流ができる

メタバースとは、デジタルな仮想空間のことです。この中では、アバターと呼ばれる分身を通じて、実際の対面会話に近い形でのコミュニケーションが可能となります。この特性は、地方創生の新しい手法として注目されています。

特定の地域が過疎化や観光の減少といった問題に直面している際、メタバースを活用することで、実際にその地域を訪れることなく、仮想空間上での交流や体験が可能となります。これにより、遠く離れた場所にいる人々とも繋がり、地域の魅力を広く伝えられます。

例えば、ある地域が特産品や伝統文化を持っている場合、その特産品をモデルにしたデジタルアイテムを提供し、それを持つことでデジタルな住民になれるといった取り組みが考えられます。デジタル住民になれば、その地域の住民と仮想空間上で交流が持て、実際に訪問する前から地域との絆を深められます。

このような取り組みを通じて、メタバースは地方創生の新しい方向性を示しているといえるでしょう。実際の訪問につなげるための新しい手段として、期待されています。

観光スポットの魅力を伝えられる

メタバースは仮想空間のことで、実際の場所や状況をデジタルで再現し、人々がアバターを通じて体験できます。このメタバースの特性を活用することで、観光地の魅力を広く伝えることが可能となります。

実際の観光地を再現することにより、人々はその場所を訪れることなく、その魅力や特色を体験できます。これにより、実際に訪れる前の期待感や興味を引き出せるでしょう。さらに、その地域の文化や伝統もメタバース内で体験できるため、深い理解や関心を持つきっかけとなります。

多くの地方は過疎化や少子高齢化などの課題に直面していますが、メタバースの活用により、新しい観光客や関心を引き寄せる手段として、効果的に利用できるでしょう。特に現代の情報豊富な時代において、メタバースを通じた情報発信は、地方創生の新たな道として期待されています。

文化財のデジタル保存

メタバースを利用することで、地方の貴重な文化財や特産品、建造物などの情報をデジタルアーカイブとして永続的に保存できます。

近年、多くの地方では文化財の管理者や継承者の不足が問題となっています。このような背景のもと、メタバースの活用が文化的遺産のアーカイブツールとしての新たな役割を担うことが期待されています。建造物や特産品、文化財などのデータをメタバース内に保存しておくことで、後世にもその価値や意味、製造や保存のノウハウを伝えられるのです。

さらに、メタバース内での取引や活動は、地域の魅力を再現し、貴重な文化や製品をより多くの人々に伝える手段としても役立っています。デジタル技術を活用して、物理的な制約を乗り越え、地方の魅力や文化を広く伝え、保存することです。これがメタバースが地方創生にもたらす新たな可能性といえるでしょう。

リモートワークや診察のためのスペースとして使用できる

新しい時代の働き方や生活スタイルが求められる中、メタバースが注目を集めています。この仮想空間は、単なるエンターテインメントの場としてだけでなく、実用的な用途としても多くの可能性を秘めています。

近年、リモートワークが急速に普及してきました。従業員の健康や安全を守るため、また、より柔軟な働き方を求める声が高まっています。メタバースを活用すれば、仮想空間内でのオフィス環境を提供でき、地方に居ながら都市部のオフィスでの仕事と変わらない労働環境を実現することが期待されています。

さらに、医療の分野でもメタバースの活用が進む中、特に交通の不便な地方に住む高齢者などが、簡単に医療相談を行えるスペースとしても利用され始めています。

メタバースの導入は、地方の人々に新しい働き方や生活の選択肢を提供するだけでなく、人口流出の抑制や新たな経済活動の創出にも貢献するでしょう。

メタバースを利用した地方創生の例

実際にメタバースを利用して、どのような地方創生が行われているのでしょうか。様々な地域におけるメタバースを利用した地方創生の例をご紹介します。

和歌山県白浜町

白浜町はメタバースを通じて、ストリートアートのイベントを開催しています。参加者は仮想空間内でのアート展示やギャラリー設置が可能となり、遠方からも白浜の魅力を感じられます。

兵庫県養父市

この美しい地域は、メタバース「バーチャルやぶ」を通じて、市の観光資源や歴史を紹介しています。例えば、かつて運行された「一円電車」を仮想空間で体験できるのです。さらに、地域の特産品や名所を巡る旅をメタバース上で楽しめるよう工夫されており、観光客や新たな住民を引き寄せる一石二鳥の効果を狙っています。

静岡県榛原郡川根本町

この町は人口減少の影響を受けているものの、メタバースを活用することで地域の魅力を再発見してもらおうと試みました。仮想販売所「田舎の直送便」を通じて、地域の特産品を紹介し、生産者と消費者が直接コミュニケーションをとる新しい形を提示しています。この取り組みは、地域資源の再評価と、新たな観光客や住民を呼び込むための施策として注目されています。

大阪府泉佐野市

泉佐野市は、メタバース上のイベントに特設ブースを展開しました。訪問者は、仮想空間内での3Dモデルを通じて、地場産の美味しい肉や観光名所を体感できました。さらに、メタバースのブースから実際のふるさと納税サイトに遷移し、地域を支援することもできます。この取り組みは、デジタルの力で地域の魅力を伝える新しいアプローチとして注目されています。

奈良県奈良市

奈良市はメタバース上に「NFT奈良市写真美術館」を開設しました。実在する美術館をベースに、貴重な写真作品を仮想空間で展示。さらに、学生向けのイベントやワークショップも計画中です。

長野県阿智村

この小さな村は、過去の賑わいを取り戻すために、メタバースを活用して昔の商店街を再現するプロジェクトを推進しています。村の特産品を仮想空間で購入できる仕組みや、温泉地の魅力を体験できるコンテンツが提供される予定です。このような取り組みは、地域の魅力を新しい形で伝えられるため、観光客や移住を検討している人々にとって、新しい魅力として捉えられるでしょう。

静岡県焼津市

焼津市は、デジタル空間「バーチャルマーケット2022 Winter」に特設ブースを設け、独特の体験を提供しています。訪問者は「バーチャルマグロ解体ショー」や船上での「マグロ一本釣り」など、メタバース特有のリアルな体験を楽しめました。さらに、焼津市の代表的なふるさと納税品も3Dモデルで展示され、現地の食の魅力を感じながら寄付もできるという新しい試みが行われました。

山口県萩市

萩市では「ふるさと納税キャンペーン」を実施しています。メタバース内の特定区画にて返礼品を展示し、その場で納税サイトへのリンクを提供しています。暗号資産を必要とせず、幅広い層にアクセス可能となっています。

千葉県木更津市

木更津市を始めとする複数の市で、メタバースを利用した「合同婚活イベント」を開催しました。見た目や年収といった、外的要因に捉われないコミュニケーションを楽しめます。

三重県志摩市

国内でも有名な観光地「志摩スペイン村」は、人気ゲーミングプラットフォーム「Roblox」を使用して、テーマパークの一部をメタバース上に再現しました。アバターとして訪問したプレイヤーは、実際の施設の人気アイテムやキャラクターとの交流や、スペインの伝統的なイベントをモチーフにしたゲームを楽しめます。この取り組みを通じて、実際の施設への興味や訪問意欲を引き出す狙いがあります。

メタバースを利用した地方創生の将来

メタバースは現在、多くの産業や自治体において大きな注目を集めています。この仮想空間は、新たな技術の進化とともに、私たちの生活、文化、経済における革命的な変化をもたらす可能性を秘めています。特に地方創生の分野でのメタバースの活用は、その革命的な変化を具体的に感じられる分野の一つです。

地方創生におけるメタバースの魅力は、単に現実の景色や文化をデジタルに再現するだけでなく、それを超えた新しい体験や価値を提供することにあります。空を飛ぶ体験や、歴史的な出来事をタイムスリップして体感するなど、現実にはない体験を提供することで、地方の魅力を多角的に伝えられるのです。

メタバースを活用した地方創生の成功の鍵は、一時的なイベントやコンテンツに終始しない、継続的な魅力の創出にあります。例えば、メタバース内でのフェスティバルや季節ごとのイベントを開催し、定期的に新しいコンテンツや体験を提供することで、リピート訪問を促すでしょう。

現在のメタバースの技術やインフラはまだ発展途上ですが、これらが進化し、より多くの人が同時に接続できるようになれば、地方創生の可能性はさらに広がります。高速な通信速度やリアルな3D映像技術の進化により、リアルタイムでの大規模なイベントやフェスティバルも現実のものとなるでしょう。

もちろん、メタバースを地方創生に活用するには、まだ多くの課題が存在します。セキュリティの確保、ユーザー間のトラブルの解決、アクセスしやすいインターフェースの開発など、技術的、社会的な課題が山積しています。しかし、これらの課題を乗り越え、地方創生とメタバースの融合に成功すれば、新しい観光資源やビジネスモデルの創出が期待できます。

まとめると、メタバースは地方創生の新たな道を開く可能性を持つ、画期的な技術です。その魅力を最大限に活かし、地方の価値を高めるためには、持続的な取り組みと課題解決が必要です。

メタバースを利用した地方創生についてのまとめ

ここまでメタバースを利用した地方創生についてお伝えしてきました。
メタバースを利用した地方創生について、要点をまとめると以下の通りです。

  • 内閣府によるメタバース分科会により、メタバースを利用した地方創生が推進されており、今後も期待されている。
  • メタバースを利用した地方創生により、関係人口の増加、対面に近い交流、観光スポットの魅力の発信、文化財のデジタル保存など様々な取り組みが進められている。
  • 全国各地でメタバースを利用した地方創生が行われており、地方の新しい魅力を発信する取り組みが進められている。

これらの情報が少しでも皆さまのお役に立てば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Web3のお悩みはPacific Metaにご相談ください

Web3に特化したグローバルプロフェッショナルチームとして、株式会社Pacific Metaは、Web3を経営戦略の中核に据え、事業拡大に欠かせないトークンエコノミクスやブロックチェーンの開発、コミュニティの育成などをトータルにサポートします。
Web3の分野で挑戦する国内外の企業やプロジェクトに対しては、Web3の専門性を生かした支援だけでなく、世界各地にいるチームメンバーが築いたWeb3コミュニティとの連携によるグローバル支援も提供しています。
現在は、国内最大規模のブロックチェーンゲーム制作企業や、日本の大手広告代理店などの企業と、日本国内外で多様な取り組みを実施しています。

弊社の取り組み事例を以下でご紹介しております。

  • ブロックチェーンの利用やNFTの活用を新規事業の柱として考えている。
  • 自社のWeb3プロジェクトを海外市場に進出させたい。
  • 自社プロジェクトのマーケティングを総合的に委託したい。

 Web3やメタバース・NFT・ブロックチェーンに関するビジネスで困っている場合には、弊社のお問い合わせページからお問い合わせください。

お問い合わせページはこちら

おすすめ仮想通貨取引所

これから仮想通貨取引を始めたいと考えている方は、Bybit(バイビット)の取引所口座を開設しましょう!

Bybitの新規登録はこちらから!

Bybitは140種類以上の仮想通貨を取り扱っている、世界最大規模の仮想通貨取引所です。仮想通貨取引所には様々な種類がありますが、Bybitの口座を用意しておけば間違いありません!

また、Bybitで仮想通貨を取引するためには、国内の取引所口座も必要です。以下の中から気になる国内取引所の開設も済ませておきましょう!

  1. Coincheck【🔰おすすめ】
    公式サイト: https://coincheck.com/ja/
    Coincheckについて、こちらの記事で詳細を解説しています!
  2. DMM Bitcoin【口座解説で1,000円もらえる!】
    公式サイト: https://bitcoin.dmm.com/
  3. OKCoinJapan【学生は取引手数料無料!】
    公式サイト: https://www.okcoin.jp/
  4. GMOコイン【100円~取引可能!】
    公式サイト: https://coin.z.com/jp/

監修者:Pacific Metaマガジン編集部

Pacific Metaマガジン編集部は、Web3、NFT、メタバース、DeFi、ブロックチェーン、GameFiなどの新たなデジタルエコノミーに精通する専門家集団です。 常に最新のトレンドを追求し、読者にわかりやすく伝えることを目指します。

Web3のお悩みはPacific Metaにご相談ください!

株式会社Pacific Metaは、経営戦略にWeb3を組み入れ、事業成長に必要不可欠なトークンエコノミクスの構築やブロックチェーンの開発支援、コミュニティ運営などを一気通貫で行う、Web3特化のグローバルプロフェッショナルチームです。

Web3事業に挑戦する国内外の企業やプロジェクトに対し、Web3の専門知識を活かした支援はもちろんのこと、世界各国に散らばるチームメンバーが構築したWeb3ネットワークを活用したグローバル支援も行っています。

現在すでに、国内最大手のブロックチェーンゲーム開発企業や、日系大手広告代理店をはじめとした企業様と日本国内外でさまざまな施策を展開しています。

弊社の取り組みはこちらからご覧いただけます。
  • 自社の新規事業としてブロックチェーンの活用やNFTの導入を検討している。
  • 自社のWeb3プロジェクトを海外に展開したい。
  • 自社プロジェクトのマーケティングを包括的に依頼したい。

などといった、Web3やメタバース・NFT・ブロックチェーンに関するビジネスでお困りの際には、弊社のお問合せページからお気軽にご相談ください。

お問合せページはこちら