日本におけるブロックチェーンゲームの認知度・印象調査

※本サイトは掲載するECサイト等での購入実績に基づいて一部報酬を受領しています。

2023年3月、Pacific Metaでは、日本におけるブロックチェーンの認知度や印象について調査を実施しました。

調査には、日本の20代から70代の男女1,030人が参加しました。

ハイライトは次のとおりです。

  • 約40%の日本人が、ブロックチェーンゲームを認知
  • 約90%の日本人が、ブロックチェーンゲームに対して「中立または肯定的な印象
  • ブロックチェーンゲームに対し、多くの日本人は「無料でプレイできるか」「スマートフォンでプレイできるか」「ゲーム内で多くの報酬がもらえるか」を重要視

日本におけるブロックチェーンゲームの認知度

調査によると、調査対象者の40.2%がブロックチェーンゲームについて知っていると答えています。

日本のブロックチェーンゲームの印象

次に、ブロックチェーンゲームを知っている回答者(414名)を対象に、ブロックチェーンゲームの印象について調査を行った結果、ブロックチェーンゲームを知っている人のうち、56.8%がポジティブな印象を抱いていることがわかりました。

また、ネガティブな印象を持っている人の割合は、わずか10.1%でした。

欧米諸国などではブロックチェーンゲームに対してネガティブな印象を持つ人が一定数いるのに対し、日本ではブロックチェーンゲームに対して中立またはポジティブな印象を持つ人が圧倒的に多いことがわかりました*1。

ブロックチェーンゲームを知らない人の印象

また、ブロックチェーンゲームを知らない人を含む1,030名を対象に、ブロックチェーンゲームに対する印象についても同様の調査を実施した結果では、「ポジティブな印象」が48.6%、「ニュートラルな印象」が41.0%、「ネガティブな印象」はわずか10.4%でした。

このことから、ブロックチェーンゲームに対する知識の有無に関わらず、ネガティブな印象を持っている人は10%しかいないことがわかります。

ブロックチェーンゲームに期待する特徴

最後に、1,030人を対象に調査を行い、ブロックチェーンゲームのどのような特徴がプレイへの関心を高めているかを調査したところ、回答者のほとんど (773人の回答者) が無料で始めることが重要であると答えました。

また、「スマートフォンで手軽に遊べる」(538人)、「たくさん稼げる」(378人)を重視する回答も多く見られており、さらに、「ゲームの質」(241人)や「家庭用ゲーム機で遊べるかどうか」(230人)を重要視する回答がありました。

そのほか、「有名な漫画・アニメ・ゲームのキャラクターが登場するゲーム」(194人)、「有名ゲームのリメイク」(101人)、「ブロックチェーン技術を使ったユニークなゲーム」(99人)をプレイしたいといった回答もありました。

調査結果についてまとめ

今回行った調査から、日本の回答者の90%がブロックチェーンゲームに対して肯定的または中立的な印象を持っていることがわかりました。

また、ブロックチェーンゲームが日本市場に浸透するためには、

  1. スマートフォンでゲームが利用できる
  2. ゲームは無料でプレイできる
  3. プレイして稼ぐことができる

といった要素が重要であることも分かりました。

スマートフォンでプレイできることを重視する人が多いのは、日本でモバイルゲームが、PCや家庭用ゲーム*2に比べても市場規模が大きいことが影響していると考えられます。

また、無料でプレイできるゲームを望む人が多い結果にはなりましたが、日本はゲームアプリを含むアプリ内課金が世界一 ​​※3 ​​であることから、ゲームで有利になるための課金などは惜しまない可能性が高いと考えられます。

加えて、稼げる要素を重要視している人が多いことから、日本のゲームプレイヤーの間で、ブロックチェーン技術を活用した革新的なゲームに対する関心が高まっていることも分かります。

今回の調査は、2022年にP2Eが大流行した日本のゲーム市場において、将来的にブロックチェーンゲームが主要なセクターになる可能性を感じさせる結果となりました。

英語版はこちら

https://medium.com/@pacific-meta-inc/awareness-impression-survey-of-blockchain-games-in-japan-d99126d966ee

ソース

おすすめ仮想通貨取引所

これから仮想通貨取引を始めたいと考えている方は、Bybit(バイビット)の取引所口座を開設しましょう!

Bybitの新規登録はこちらから!

Bybitは140種類以上の仮想通貨を取り扱っている、世界最大規模の仮想通貨取引所です。仮想通貨取引所には様々な種類がありますが、Bybitの口座を用意しておけば間違いありません!

また、Bybitで仮想通貨を取引するためには、国内の取引所口座も必要です。以下の中から気になる国内取引所の開設も済ませておきましょう!

  1. Coincheck【🔰おすすめ】
    公式サイト: https://coincheck.com/ja/
    Coincheckについて、こちらの記事で詳細を解説しています!
  2. DMM Bitcoin【口座解説で1,000円もらえる!】
    公式サイト: https://bitcoin.dmm.com/
  3. OKCoinJapan【学生は取引手数料無料!】
    公式サイト: https://www.okcoin.jp/
  4. GMOコイン【100円~取引可能!】
    公式サイト: https://coin.z.com/jp/

監修者:Pacific Metaマガジン編集部

Pacific Metaマガジン編集部は、Web3、NFT、メタバース、DeFi、ブロックチェーン、GameFiなどの新たなデジタルエコノミーに精通する専門家集団です。 常に最新のトレンドを追求し、読者にわかりやすく伝えることを目指します。

Web3のお悩みはPacific Metaにご相談ください!

株式会社Pacific Metaは、経営戦略にWeb3を組み入れ、事業成長に必要不可欠なトークンエコノミクスの構築やブロックチェーンの開発支援、コミュニティ運営などを一気通貫で行う、Web3特化のグローバルプロフェッショナルチームです。

Web3事業に挑戦する国内外の企業やプロジェクトに対し、Web3の専門知識を活かした支援はもちろんのこと、世界各国に散らばるチームメンバーが構築したWeb3ネットワークを活用したグローバル支援も行っています。

現在すでに、国内最大手のブロックチェーンゲーム開発企業や、日系大手広告代理店をはじめとした企業様と日本国内外でさまざまな施策を展開しています。

弊社の取り組みはこちらからご覧いただけます。
  • 自社の新規事業としてブロックチェーンの活用やNFTの導入を検討している。
  • 自社のWeb3プロジェクトを海外に展開したい。
  • 自社プロジェクトのマーケティングを包括的に依頼したい。

などといった、Web3やメタバース・NFT・ブロックチェーンに関するビジネスでお困りの際には、弊社のお問合せページからお気軽にご相談ください。

お問合せページはこちら