ガンシップ・バトル:クリプト・コンクリフトの始め方は?序盤の稼ぎ方・攻略法も!

ガンシップ・バトル:クリプト・コンフリクト

※本サイトは掲載するECサイト等での購入実績に基づいて一部報酬を受領しています。

ガンシップ・バトル:クリプト・コンフリクトは、空母、戦車、艦載機、軍艦を育てて艦隊決戦を主流に行う戦略シミュレーションゲームです。

基本料無料に課金制を採用しています。

ゲーム内のチタンを交換することで、リアルマネーを稼げるブロックチェーンゲームの一つです。

今回Ludusではガンシップ・バトル:クリプト・コンフリクトについて解説してきます。

  • ガンシップ・バトル:クリプト・コンフリクトの基本情報
  • ゲーム内で登場するユニットを一部紹介
  • 仕組み
  • 稼ぎ方・攻略法
  • スキルポイント振り分けのコツ
  • 口コミ・評判
  • 無課金でプレイできるのか?

ゲーム内の仮想通貨を交換するにはレベルを18にまで上げなければいけません。
最速最短でレベル18に到達できる攻略法も解説していきます。

YATARO
YATARO
最後まで読まんと損するで!

ガンシップ・バトル:クリプト・コンフリクトの基本情報

運営会社 JOYCITY CORP
リリース日 2022年2月28日に正式にサービスを開始
対応デバイス Windows・iOS・Android

ガンシップ・バトル:クリプト・コンフリクトとはPlay-to-Earnを採用した、ミリタリー系の戦略シミュレーションゲームです。

Windows・iOS・Androidで遊べるスマホゲームで、日本を含め全世界155ヶ国でリリースされており、累計1億ダウンロードを突破しました?

プレイヤーは世界平和を終わらせる武力組織「アルマダ」に対抗する海軍基地の司令官となり、現代戦でも使われている空母や戦車兵器を軍事基地で増設していきます。
艦隊を編成しながら軍隊を派遣してワールドマップ内の支配権を制圧しながら、平和を目指していくのがゲームの目的です。

基地のアップグレード、兵器の建設、軍隊の派遣をしていくにはリアルタイムで、一定の時間がかかります。
箱庭の放置ゲーを想像するといいかもしれません。

艦隊決戦の戦闘シーンはスマホゲームと思えないほど、大迫力な3Dムービーが流れるのも魅力です。

ミリタリー好きにはたまらないゲームでしょう?

ガンシップ・バトル:クリプト・コンフリクトの仕組み

こちらではバトル:クリプト・コンフリクトのゲーム内の仕組みを説明していきます。

ゲーム内で使用できるトークンやゲームシステムなど、解説していくのでゲームプレイを考えている方はチェックしてみてください。

ガンシップ・バトル:クリプト・コンフリクトのトークンは?

Play-to-Earnは遊びながら暗号通貨を稼げるブロックチェーンゲームです。

ガンシップ・バトル:クリプト・コンフリクトで使用する通貨は、「TITANIUM(チタン)」という資源になります。

チタンはゲーム内でレアなユニットや装備を開発したりする際に使用する通貨です。
デイリークエスト、リソースアイランドを発掘し、NPCとの戦闘に勝利することで獲得できます

ガンシップ・バトル:クリプト・コンフリクトで獲得したチタンは、MILCOというトークンに変換できます。

MILCOトークン

MILCOは仮想通貨に交換可能なアセットです。

MILCOからチタンにも交換できます。
これら仕組みで暗号通貨を用いてRMT(リアルマネートレード)ができるのです。

ただ、ガンシップ・バトル:クリプト・コンフリクトのPlay-to-Earnの要素は、ゲームを始めてからすぐに解放されません?

アイテムの販売登録には貿易倉庫のレベル18まで上げてから解放されます。

4X戦略ストラテジーゲーム

ガンシップ・バトル:クリプト・コンクリフトは4X戦略ストラテジーゲームです。

4Xとは戦略ストラテジーゲームのサブジャンルの一つです。

  • 探検
  • 拡張
  • 開発
  • 殲滅

ガンシップ・バトル:クリプト・コンクリフトは、鉄や石油等の資源を使い、基地設備、兵器を増強することでパワーアップさせていきます。
戦闘物資確保の基地をアップグレードすることで、強力なユニットと装備、スキルが手に入ります。

建設のアップグレードには時間をかかるので、時間を短縮できる加速アイテムを使い、どんどん軍隊を成長させていきましょう

ミッションにはニューアルマダというNPCキャラが登場します。
基本的にNPCキャラと戦ってチュートリアル風のミッションを進めていきます。

レベルアップするMMO要素を兼ね備えているミリタリーゲームなのが特徴ですね。

YATARO
YATARO
自分だけの戦略を立てて攻略できる知的ゲームなんやで!

ガンシップ・バトル:クリプト・コンフリクトに登場するユニットを紹介!

ガンシップ・バトル:クリプト・コンフリクトに登場する戦闘機は第二次世界大戦で使われた兵器が3DCGで精巧に再現されています。

歴史上で活躍した戦闘機をゲーム内で使用し、艦隊のドリームチームを編成できるのが、ガンシップ・バトル:クリプト・コンフリクトの醍醐味と言えるでしょう。
各ユニットは、ノーマル、レア、エピック、レジェンダリーとレア度に分かれており、設計図や資材を集めて建設できるのが特徴です。

こちらではガンシップ・バトル:クリプト・コンフリクトに登場する魅力的なユニットをいくつか紹介していきます。

YATARO
YATARO
ミリタリー好きにはたまらんゲームや!

エンタープライズ

第二次世界大戦でも戦ったアメリカ空母のエンタープライズが、ガンシップ・バトル:コンクリプト・コンフリクトに登場します。

エンタープライズはレア度があまり高くありません。
建設に必要な設計図も20枚あればよく、効率よく進めれば序盤で入手できるでしょう?

マニュアルで生産する空母はシャルル・ド・ゴールですが、耐久性もガンシップ搭載数も機甲師団の数も、あまり編成できない空母です。

エンタープライズをシャルル・ド・ゴールと比較すると、2倍ぐらいユニット性能に差がでます。

T55

T55は旧ソ連が開発した主力戦車で、チュートリアルで簡単に入ります。
知っている人も多い戦車ではないでしょうか?

生産するのにコスパが良いので序盤はT55を主力として使っていくことでしょう。
資材も食糧と鉄だけで生産できます。
ゲームを進めていくうえでM60の戦車や自走砲を搭載したM110なども開発していきます?

戦車は力強いキャタピラで縦横無尽に丘を越えるムービーがリアルでかっこよすぎますね。

Desert F16-FF

Desert F16-FFはガンシップ工場Lv15で生産できるガンシップです。

アメリカが開発したF16シリーズの戦闘機!
レア度は結構高く、ガンシップ・バトル:コンクリプト・コンフリクト内ではLEGENDARYのレア度となっています。

生産するにはDesert F16-FFの設計図20個と資材が必要となります。
しかし、チュートリアルで手に入るF-4Pとは、対空・対地・対艦攻撃能力が高く、優秀なガンシップです

ガンシップ・バトル:コンクリプト・コンフリクトで電撃戦を仕掛けるのに欲しい一機ですね。

ガンシップ・バトル:クリプト・コンフリクトの遊び方

ガンシップ・バトル:クリプト・コンフリクトはWindows10・iOS・Androidのデバイスからダウンロードして遊べるブロックチェーンゲームです。

推奨動作スペック
OS Windows7(SP1+)以上
CPU intel Core i5
メモリ 4GB
GPU Nvida GTX660
ストレージ 1GB
DrectX DirectX10、11、12

スマホでも動作するだけあって、推奨動作スペックはかなり低いゲームです。
Windowsではフル画面でプレイでき迫力満点?

ダウンロード中に日本語化できるメニューがあるので選択してインストールしましょう。
メールアドレスを入力してアカウントを作りゲームがプレイできます?

YATARO
YATARO
日本語対応してるから気軽にプレイできるで!

ガンシップ・バトル:クリプト・コンフリクトの攻略法

ガンシップ・バトル:クリプト・コンクリフトはチュートリアル風のミッションを進めていくことで一定のレベルまで達します。

Play-to-Earn要素はレベル18からでないと解放されません。

こちらでは

  • ゲームの流れ
  • 戦闘
  • Lv18序盤の攻略法

序盤の対策や攻略方法に焦点を当てて解説してきます。

ゲームの流れ

ガンシップ・バトル:クリプト・コンフリクトをインストールしたらゲームをプレイしてみましょう。

操作は初心者でも簡単でマザーベースのホーム画面から、クリック(タップ)して操作するだけ。
オペレーターのNPCキャラが会話して進め方を指示してくれるので、チュートリアル通りにミッションをこなしていけば問題ありません?

戦闘機、戦車、軍艦、空母をガンガン建設していきましょう。
兵器を生産すると大迫力のムービーが流れるのは圧巻です。

序盤の戦闘はアルマダ艦隊という敵NPCのみ登場するので、ミッションに従って撃滅していきます。

戦闘(艦隊戦)

ガンシップ・バトル:クリプト・コンフリクトの戦闘はターン制の選択式バトルです。

軍艦が持っているスキルの中から有効な武器を選び、NPCのアルマダ艦隊を相手に艦隊戦をしていきます。

  • 駆逐艦は護衛艦に強い
  • 護衛艦は潜水艦に強い
  • 潜水艦は駆逐艦に強い

という特性を持っており、有利な相性の敵を攻撃すれば、大ダメージを与えられるのが特徴ですね。

プレイヤーは魚雷やロケット弾など強力なスキルを駆使して艦隊決戦を繰り広げます?

ワールドマップではニューアルマダ艦隊がぎっしり!
空母から艦載機を発進させ、混成艦隊を率いて、NPCキャラのアルマダを攻撃していきましょう。

加速アイテムを使ってLv18まで進める

価値のあるアイテムを販売して売買するには、貿易倉庫のレベルを18まで上げないと、TITANIUM取引所が使えません。

そのため、序盤は建造に必要な加速アイテムを使って、一気に貿易倉庫のLvを上げるのが攻略法のセオリーです
貿易倉庫は本部やその他の施設も一緒にレベルを上げないと、貿易倉庫のレベル上限が解放されません。

ゲーム序盤のクエストやプレゼント報酬で加速アイテムが100個以上溜まるはずです?
加速アイテムを駆使してバランスよく軍事施設のレベルを上げていきましょう

レベルを上げるついでにクエストの報酬も目を通して、ゴールドやチタンの資材を忘れないように、逐一ゲットしておいてください。

ガンシップ・バトル:クリプト・コンフリクトのスキルポイント振りのコツ

デイリークエストで資源を貯め、基地を建設し、スキル上げを目指しましょう。

スキルを上げることで建設速度を下げられたり、スタミナのコストが下がるので効率よくゲームを進められるからです?

スキルには、

  • 戦闘:戦車、ガンシップの攻撃力、装甲、耐久度のスキル
  • 統治:建設速度、スタミナ関連のスキル
  • 軍艦:軍艦の攻撃力、会心、装甲、耐久度のスキル
  • 経済:建設資材減少関連のスキル

上記の4つが基本スキルです。
ホーム画面の施設である「研究」でスキルのレベルを上げられます。
Lv26になるとランクが一段階上がりⅡになるようですね。

序盤のスキル上げのコツは、統治の建設速度とスタミナ辺りをメインにレベルを上げると、効率よくゲームを進められるでしょう。
また、経済の建設資材減少を上げることで、建設資材のコストを下げられるので、普段より低い資材で建築できます。

ガンシップ・バトル:クリプト・コンフリクトの稼ぎ方

こちらではガンシップ・バトル:クリプト・コンフリクトの稼ぎ方のセオリーを紹介していきます。

初心者でも実践できるのぜひ試してみてください。

FIRST VICTORY報酬を狙う!

ワールドマップでNPCの敵キャラであるアルマダ艦隊を、レベルの基準値に合わせて、FIRST VICTORY報酬を狙っていくのが序盤の稼ぎ方です。

修理費用がかかるので序盤にガンシップを編成・建設する必要はありません。

T4級の軍艦を5隻建造し、艦隊を編成しましょう。
そして、編成のレベルに見合ったアルマダ艦隊を、ワールドマップで検索します?

Lv16~20程度のアルマダ艦隊をガンガン掃討し、FIRST VICTROY報酬を得るとチタン、資材、装備の材料が大量に入手できるでしょう?

広告とデイリークエストで報酬を獲得する

ゲーム内の広告を15秒見ると無料でゴールドの報酬が獲得できます。

チュートリアルとデイリーミッションもこなしていきましょう。
ミッションで入手できるアイテムを使うことで、経験値、チタン、ゴールドなどが手に入ります。

積極的にアイテムを使用して、資材とレベルを貯めていくのが効率の良い稼ぎ方です

資源がなければ何もできませんからね。

ガンシップ・バトル:クリプト・コンフリクトの口コミ・評判

ガンシップ・バトル:クリプト・コンフリクトの口コミと評判を載せていきます。

TwitterやGoogle Playから参照していくので、ゲームプレイに迷っている方はチェックしてみてくださいね

Google Playの評価は4.1と高いゲームでした。

良い口コミ

「ガンシップ・バトル:クリプト・コンフリクト」は暗号通貨(Play To Earn)を稼げるミリタリーMMO戦略ゲーム。 Play To Earnゲームもいろいろ出てきたという印象。今後さらに盛り上がっていくのか…

引用:Twitter

クリプト・コンフリクトのサーバー1044にて日本人連合作りました。 日本人の参加待ってます。

引用:Twitter

ガンシップ・バトル:コンクリプト・コンクリフトは世界中に配信されているブロックチェーンゲームです。

ゲームシステムに連合というギルド要素があります。
連合に入ると大規模世界大戦に参加する権利が与えられます。

日本人が多い連合はあまりありません。
Twitterの口コミでは日本人連合も作られており、募集をかけているようです。

日本人の連合に入りたい方はTwitterも覗いてみるといいかもしれませんね。

悪い口コミ

チタンが少なすぎます。自分で採取しようにも大規模な同盟がチタン採取島のまわりを囲ってるため他の同盟のものがいくと必ず攻撃されます。

引用:Google Play

動作がもっさり、反応無いと思ったら通信切れてたり。兵器のレベルアップ演出とか好きだが、何故50%でレベルアップなんやろ、100%で大成功なんやろか(;´д`)

引用:GooglePlay

悪い口コミではチタンが少なすぎてバランス不足、ゲームの反応が悪いという口コミ散見していました。

ガンシップ・バトル:クリプト・コンフリクトは無課金でプレイできる?

ガンシップ・バトル:クリプト・コンフリクトは無課金でプレイ可能です。

ゲームをプレイするのに必要なNFTトークンを購入しなければいけない、なんて言う煩わしいことはありません
ただ、仮想通貨取引所は、先も申し上げたように貿易倉庫のレベルが18に到達しないと解放されないので、レベリングにある程度時間がかかります。

Lv18以降はゲームで入手したチタンをMILCOに変換して、WEMIXプラットフォームで取引が可能となります。
WEMIX専用の口座とウォレットを開設しておきましょう。

TITANIUMの取引所の相場を見ると2022年7月現在では13,000チタン程で1MILCOに変換できるみたいですね。
公式サイトではアップデート完了後に、ワールドマップ右下の「もっと見る」の項目から、TITANIUMの相場を確認できるようになります?
https://pacific-meta.co.jp/magazine/blockchain-game/104387/

ガンシップ・バトル:クリプト・コンフリクトについてのまとめ

今回Ludusではガンシップ:クリプト・コンフリクトについて解説してきました。

  • 世界累計1億ダウンロードを突破した4X戦略ストラテジーチェーンゲーム
  • ゲーム内通貨はTINANIUを使用しMILCOに変換することでリアルマネーが手に入る
  • 歴史で登場した空母、戦車、艦載機、軍艦を使用できる
  • スマホでも動作する軽いスペックのゲーム
  • 加速アイテムを使いながらレベル18まで上げるのが攻略のセオリー
  • レベル18になるとWEMIXのプラットフォームで取引できるようになる
  • スキルの振り分けは建設速度、スタミナ、建設資材減少関連のスキルをメインに上げると良い

ガンシップ・バトル:クリプト・コンフリクトは基本料無料のブロックチェーンゲームです。

2022年2月28日に正式リリースされたゲームですが、まだまだ開発途中で、運営チームのロードマップは4段階あります。
2022年の中頃にはTITANIUMの取引所の開通とMILCOのステーキングサービスの導入を控えています。

世界大戦トーナメントや勢力戦争という大規模なコンテンツの計画も立てているようですね。

3DCGで精巧に作られた、軍艦、戦艦、空母、艦載機を使った戦争コンテンツが徐々に増えていくのが楽しみです。

YATARO
YATARO
最後まで読んでくれておおきに!
おすすめ仮想通貨取引所

これから仮想通貨取引を始めたいと考えている方は、Bybit(バイビット)の取引所口座を開設しましょう!

Bybitの新規登録はこちらから!

Bybitは140種類以上の仮想通貨を取り扱っている、世界最大規模の仮想通貨取引所です。仮想通貨取引所には様々な種類がありますが、Bybitの口座を用意しておけば間違いありません!

また、Bybitで仮想通貨を取引するためには、国内の取引所口座も必要です。以下の中から気になる国内取引所の開設も済ませておきましょう!

  1. Coincheck【🔰おすすめ】
    公式サイト: https://coincheck.com/ja/
    Coincheckについて、こちらの記事で詳細を解説しています!
  2. DMM Bitcoin【口座解説で1,000円もらえる!】
    公式サイト: https://bitcoin.dmm.com/
  3. OKCoinJapan【学生は取引手数料無料!】
    公式サイト: https://www.okcoin.jp/
  4. GMOコイン【100円~取引可能!】
    公式サイト: https://coin.z.com/jp/

監修者:Pacific Metaマガジン編集部

Pacific Metaマガジン編集部は、Web3、NFT、DeFi、ブロックチェーン、GameFi、メタバースなどの新たなデジタルエコノミーに精通する専門家集団です。 常に最新のトレンドを追求し、読者にわかりやすく伝えることを目指します。

Web3事業に関するご相談はこちら

株式会社Pacific Metaは、

・Web3サービスのコンサルティング
・Web3サービスのマーケティング
・Web3サービスの海外進出
・Web3オフラインイベント
・トークン上場支援/資金調達支援
・海外Web3サービスの日本/アジア進出

を行う総合コンサルティングファームです。

Web3事業の戦略策定からトークンエコノミクスの設計、ブロックチェーン技術を活用した既存事業の価値向上、プロジェクトマネジメント、マーケティング支援まで、Web3に特化した包括的な事業支援を行っております。

簡単なWeb3事業診断も行っております。(初回相談無料)
Web3事業の立ち上げ、グロースでお困りの方は、お気軽にご連絡ください。

お問い合わせはこちら