DarleyGoで仮想通貨が稼げる?始め方や遊び方を紹介!

DarleyGo

※本サイトは掲載するECサイト等での購入実績に基づいて一部報酬を受領しています。

いろいろなプラットフォームで競馬ゲームは存在していますが、本当にお金を稼ぐことができればいいと思ったことはありませんか?

ブロックチェーン上に構成されたDarleyGoでは仮想通貨を使用して馬を育て、レースで入賞すると賞金を獲得することができますよ!

今回LudusではNFTゲームの1つであるDarleyGoについて以下の事をご紹介します。

  • DarleyGoとは
  • DarleyGoの遊び方や稼ぎ方
  • DarleyGoについての口コミ
  • DarleyGoは無課金でも遊べるのか

DarleyGoの始め方や特徴など丁寧に紹介していきますよ。

YATARO
YATARO
ぜひ最後まで読んでや~!

DarleyGo(ダーリーゴー)とは

DarleyGo
運営会社 DarleyGo開発チーム
リリース日 2022年予定
プラットフォーム PCのみ
(2022年度後半にモバイル版も開始予定)

DarleyGoはSolana(ソラナ)をベースに作られた、世界初の神話を元にしたcrypto(クリプト)競馬ゲームです。

馬の楽園であるアルタイル星を舞台としており、その星では the horses have beenの称号をめぐって毎年恒例となっている競技会を開催しています。

現在オープンβテスト中でNFTの馬を購入することができ、一部のゲームモードが遊べるようになっています。

正式リリースは2022年度中を予定しており、2022年度の第3~4四半期には新しいゲームモードや新しいNFTアイテムの販売、モバイル版の発売などが予定されています。

DarleyGo(ダーリーゴー)の仕組み

DarleyGoので使用されるトークンやNFTアセットなどをご紹介します。

DarleyGo(ダーリーゴー)の始め方

DarleyGoを始めるためには、馬を所有する必要があります。
馬を購入するためにはまず仮想通貨であるSOL(ソル)を入手しなければなりません。

馬を購入する手順は以下の通りです。

  • 国内取引所の口座開設を行う
  • SOLの取り扱いがある海外取引所の口座開設を行う
  • 国内取引所の口座から海外取引所の口座へ資産を移す
  • 海外取引所でSOLを購入する
  • SOLをウォレットに送金する
  • DarleyGoのHPで馬を購入する

以前はSOLの取引が海外取引所のみでしか行われていなかったので上記の方法でしか行えませんでした。
しかし、2022年2月からは国内取引所の1つであるLiquid(リキッド)でも取引されており、海外取引所の口座開設や送金などを行わずSOLを手に入れることができます。

YATARO
YATARO
国内取引所だけで購入できるなんて便利になったやん!

DarleyGo(ダーリーゴー)で使用されるトークン

DarleyGoで使用されるトークンにはDGEとGXEの2種類あります。

DGEトークン

DGE(DarleyGo Essence Token)トークンはDarleyGoのガバナンストークンとして使用されます。

発行枚数は10億枚に限定されています。

主な使用先としては繁殖やステーキング、投票、特別な報酬、DarleyGo内の市場での取引が挙げられます。

GXEトークン

GXE(Galaxy Essential Token)トークンはゲーム内での主要な取引通貨です。

主な使用先としては、レース報酬や繁殖、ゲーム内のNFTが挙げられます。

馬の種類

DarleyGo内のすべての馬はユニークなNFTアセットです。
馬はDarleyGoの公式HPにあるマーケットスペースで購入することができます。

馬には3種類の血統があり、それぞれ異なる能力と個性を持っています。
また、アルタイルのオリジナル世代の特別な馬であるGenesis horseがいます。

Darley(ダーリー)

ゼウスを守護神とする最強の血統です。

能力値が高い分、育成にかかるコストなども多く必要となってきます。

Areo(アレオ)

オーディンを守護神とする山や海岸に住む血統です

DarleyとHayatoの中間の能力で、育成にかかるコストもダーリーよりは安いです。

Hayato(ハヤト)

天照大神を守護神とする地球からやってきた血統です。

能力値は低めですが、育成にかかるコストは少なめで資金が少ない方でも育てやすいです。

Genesis(ジェネシス)

アルタイル星のオリジナルの馬である純血の祖先と言われている馬です。

最大で33,000頭しか存在せず、Darley、Areo、Hayatoのいずれかの血統に属しています。

突然変異確率が高く、能力の高い馬を繁殖する可能性が高くなっています。

スカラーシップ制度で低価格から始められる

2022年7月8日からスカラーシップ制度が実装されています。

馬主と借主の間にエスクロー口座が仲介として入っているので、直接やり取りする必要はなく安全に馬を借りることができます。

現在では3頭までレンタルすることができ、同時に3頭までシンジケートを所有することができます。

レンタルの場合は定額で一定期間の間馬を借りることができ、その間のレースの賞金は借主が獲得できます。

シンジケートの場合は契約次第ではレンタル料を無料にすることも可能で、その代わりに獲得賞金や収入を馬主と借主で分配する仕組みとなっています。

とりあえずこのゲームを少し触ってみたいという方には低価格で始められるのでおすすめです✨

DarleyGo(ダーリーゴー)の遊び方

DarleyGoの遊び方をご紹介します。
現在はTraininng、Racing、Breedingの3種類のモードがあります。
また今後実装予定であるギャラクシーモードについてもご紹介します。

Training(トレーニング)

トレーニングモードでは自分の所有する馬の能力を伸ばしていきます。

トレーニングスタイルにはTrottingとGallopingの2種類あります。

Trotting(トロット)

トロットモードではGXEトークンを利用してアビリティブースターバッジ(自然能力)をアップグレードし、能力を大幅に向上させることができます。

ブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナ、マスターの5段階あり、高いレベルになるほど能力が上昇していきます。

バッジのアップグレードにかかるGXEのコストは血統によって変わり、ダーリー>アレオ>ハヤトの順で高くなっています。

またアップグレードに必要なトレーニングポイントの獲得数も血統によって違いがあり、どの血統も最大は31まで上がりますが、最少はダーリー>アレオ>ハヤトの順で多くなっています。

またオスかメスかによって追加で獲得できるトレーニングポイントが変わってきます。

Galloping(ギャロッピング)

ギャロッピングモードでは他のプレイヤーの馬とGXEトークンを使用して、馬のスタミナを上げることができます。

このギャロッピングモードはそれぞれの馬の生涯の内、2回しかトレーニングを受けることができません。

Racing(レーシングモード)

レーシングモードは所有する馬をレースに出馬させ勝利を目指すモードです。

普通のレースモードと馬が1対1で戦うPvPバトルモードがあります。

レースモード

レースモードにはレベル1とレベル2の2種類があります。

レベル1のレースは特に制限もなく自由に競争することができます。

レベル2のレースは距離やトラック、天候を参加する馬に合わせて選択する必要が出てくるので、レベル1よりも難しくなってきます。
ただ、難しい分賞金も多く獲得することができます。

どちらのレースも上位3名に賞金が贈られます。

レベル2のレースはまだ実装されておらず、2022年第3~4四半期の間に開始される予定です。

PvPバトルモード

馬が1対1で戦うPvPバトルモードが2022年にリリースされる予定です。

実装前であまり情報がないのですが、通常のレースモードよりも多くの賞金を獲得しやすいようです。

ただし、自分の馬が負けてしまうとレースモードと違い報酬が減ってしまうのでリスクもあります。

Breeding(繁殖)

DarleyGoでは馬を繁殖させて子どもを増やすことができます。

繁殖方法

DarleyGoでの繁殖方法は2種類あります。

  • 牝馬のみを所有している場合はスタッドファームを通して牡馬を雇い繁殖させる
  • 牡馬と牝馬の両方を所有している場合は自分の牧場で繁殖させる

どちらの繁殖方法でもDGEトークンとGXEトークンが必要となります。

繁殖は回数に制限があり牡馬(スタリオン)は15回まで、牝馬(マーレ)は最大6回子どもを産むことができます。

繁殖時に重要となる要因

子どもには親の血統、能力バッジ、特性、突然変異確率のいずれかを継承することができます。

特に突然変異確率はA~Eでランク付けされており、突然変異確率が高い血統の馬(最大3世代前まで関係する)ほど親よりも能力が高い馬を生み出しやすくなっています。

また、異なる血統同士(DarleyとHayatoなど)で繁殖することで突然変異確率が働きより良い馬を誕生させることができます❗️

Galaxy Mode(ギャラクシーモード)

ギャラクシーモードとは今後企画されているモードで、さらにメタバースやソラナとの融合を図り、競馬レースをするだけでなく他にもプレイヤーの体験を広げていく予定です。

具体的には自分の土地やレース場を購入したり、自分だけの厩舎やレース場を作成したりすることができるようになる、ということが挙げられています。

DarleyGoのホワイトペーパーによると2022年の第3~4四半期には実装する予定です。

YATARO
YATARO
実装前の機能もいっぱいあって今後が楽しみやな!

DarleyGo(ダーリーゴー)の稼ぎ方

DarleyGoでのお金の稼ぎ方についてご紹介します。

レースでの賞金

レーシングモードに参加することによって、上位3名の受賞者にはGXEトークンが送られます。

またレベルが上がることによって、賞金の額は上がっていきます。

また、PvPのバトルモードでは相手を倒すことによって、大きな報酬を得ることができる予定です。
ただしPvPなので自分の馬が倒されると報酬を失う可能性もあるので注意が必要です。

馬の販売

所有している馬や繁殖で誕生した馬をマーケットプレイスで販売することで収入を得ることができます。

馬の血統や能力によって販売価格も変わってきます。

スカラーシップ制度で馬を貸し出す

スカラーシップ制度で馬を貸し出しだすことで、レンタル料として収入をえることができます。

またマーケットプレイスのシンジケートに馬を貸し出せば、その馬を利用した人から賞金の一部を分配して獲得できることができます。

自分がレースをせずに収入を得ることができるので、馬を多く所有している方にはおすすめです。

DarleyGo(ダーリーゴー)についての口コミ

DarleyGoについての評判をTwitterを参考にご紹介します。

高評価な口コミ

DarleyGo(@DarleyGo_io)

本日は$88獲得?
AREOイベントも発表され楽しくなってきましたね!
Pegaxyみたいに爆発力はないもののまったり稼げそう?

引用:Twitter

darleygo初めて換金できたけど今のところ悪くはないね。良くもないけど。まあ低い価格で参入できたのが大きいか。自家繁殖できるようもう1頭買っておけばよかったな。

引用:Twitter

ん!!?
DarleyとHayatoでは稼ぎに2倍の差もついていないの??
じゃあ馬の購入金額あたりの稼ぎ効率はHayatoの方が良い???
多頭飼いしてスカラー放置戦略アリか??

引用:Twitter

現在は馬の価格がゲームスタート時よりも低価格となっているので参入しやすくなっています。

新しい機能に対して模索したり、今後の展開も楽しみにしている方も多くいらっしゃいました。

低評価な口コミ

ソラナ馬撤退しましま。
-681,200円でした?
これは完全な高値で掴んだし失敗でした?次回に活かします‼︎
#darleygo

引用:Twitter

#DarleyGo

2000mで1日500$GXE以上稼いでましたが、急に勝てなくなりました。いろいろ模索しているうちに昨日は終わってしまった。

投資額 60000円
7/11獲得  100GXE
トータル(7/5〜) 5150GXE(ロック中)

2022/07/12 9:57
1GXE≒1.72円

引用:Twitter

レースに勝つことが主な収入となるので、育成によっては急に勝てなくなって収入が減ったりすることもあります。
不安な方はまずはスカラーシップを利用してみると良いでしょう。

DarleyGo(ダーリーゴー)は無課金でも遊べるのか?

DarleyGoは無課金では遊ぶことができません。

最低でも馬を1頭持っておかないとレースにも参加することができないので、馬の購入資金が必要となってきます。

今現在で一番安い馬で購入するのに6千円~8千円弱ほどかかります。(2022年7月現在)
https://pacific-meta.co.jp/magazine/blockchain-game/104387/

DarleyGo(ダーリーゴー)についてまとめ

今回Ludusでは競馬ゲームであるDarleyGo(ダーリーゴー)についてご紹介してきました。

  • DarleyGoは馬主になり馬の育成やレースを行う競馬ゲーム
  • レースでの賞金や育成した馬の販売によって稼ぐことができる
  • 無課金ではプレイできず、最低でも馬を1頭買う資金が必要
  • スカラーシップ制度もあり、低資金で始めやすい

まだβ版なので、まだまだ色々な機能が追加される予定となっており今後も期待できますね。

YATARO
YATARO
最後まで読んでくれてありがとな~!
おすすめ仮想通貨取引所

これから仮想通貨取引を始めたいと考えている方は、Bybit(バイビット)の取引所口座を開設しましょう!

Bybitの新規登録はこちらから!

Bybitは140種類以上の仮想通貨を取り扱っている、世界最大規模の仮想通貨取引所です。仮想通貨取引所には様々な種類がありますが、Bybitの口座を用意しておけば間違いありません!

また、Bybitで仮想通貨を取引するためには、国内の取引所口座も必要です。以下の中から気になる国内取引所の開設も済ませておきましょう!

  1. Coincheck【🔰おすすめ】
    公式サイト: https://coincheck.com/ja/
    Coincheckについて、こちらの記事で詳細を解説しています!
  2. DMM Bitcoin【口座解説で1,000円もらえる!】
    公式サイト: https://bitcoin.dmm.com/
  3. OKCoinJapan【学生は取引手数料無料!】
    公式サイト: https://www.okcoin.jp/
  4. GMOコイン【100円~取引可能!】
    公式サイト: https://coin.z.com/jp/

監修者:Pacific Metaマガジン編集部

Pacific Metaマガジン編集部は、Web3、NFT、メタバース、DeFi、ブロックチェーン、GameFiなどの新たなデジタルエコノミーに精通する専門家集団です。 常に最新のトレンドを追求し、読者にわかりやすく伝えることを目指します。

Web3のお悩みはPacific Metaにご相談ください!

株式会社Pacific Metaは、経営戦略にWeb3を組み入れ、事業成長に必要不可欠なトークンエコノミクスの構築やブロックチェーンの開発支援、コミュニティ運営などを一気通貫で行う、Web3特化のグローバルプロフェッショナルチームです。

Web3事業に挑戦する国内外の企業やプロジェクトに対し、Web3の専門知識を活かした支援はもちろんのこと、世界各国に散らばるチームメンバーが構築したWeb3ネットワークを活用したグローバル支援も行っています。

現在すでに、国内最大手のブロックチェーンゲーム開発企業や、日系大手広告代理店をはじめとした企業様と日本国内外でさまざまな施策を展開しています。

弊社の取り組みはこちらからご覧いただけます。
  • 自社の新規事業としてブロックチェーンの活用やNFTの導入を検討している。
  • 自社のWeb3プロジェクトを海外に展開したい。
  • 自社プロジェクトのマーケティングを包括的に依頼したい。

などといった、Web3やメタバース・NFT・ブロックチェーンに関するビジネスでお困りの際には、弊社のお問合せページからお気軽にご相談ください。

お問合せページはこちら