ZomLandは稼げる?遊び方は?Near Walletの作成方法も解説!

zomland NFTゲーム

※本サイトは掲載するECサイト等での購入実績に基づいて一部報酬を受領しています。

ZomLandはウクライナの会社であるAtomic Laboが開発しているNearベースのブロックチェーンゲームです。
ランドと呼ばれる土地にゾンビ・モンスターのNFTカードを集めて世界中のプレイヤーと競い合います。

今回Pacific MetaマガジンではZomLandについて以下の内容をメインで紹介していきます。

  • ZomLandの基本情報
  • ゲームの仕組み・遊び方
  • Near Walletのアカウント作成方法・使い方
  • 稼ぎ方
  • 評判・口コミ
  • ZomLandは無料・無課金でプレイできるのか?

Near Walletのアカウント作成方法からZomLandに紐づけする一連の流れも解説していきます。

YATARO
YATARO
最後まで読まんと損するで~!

【NFTゲーム】おすすめ仮想通貨取引所

NFTゲームを始める方は、「海外取引所」と「国内取引所」の2つを開設しましょう!
おすすめは「Bybit」と「Coincheck」です!

Bybit
Bybit
公式サイト
【ユーザー数2,000万人以上!】
・国内で取り扱っていない通貨の売買が可能!
・取り扱い通貨数300種以上で、幅広いNFTゲームに対応!
・設立以来ハッキング被害ゼロ!

Bybitの詳細はこちらでも紹介

Coincheck
Coincheck
公式サイト
【アプリのDL数国内No.1!】
・取り扱い通貨数が多く、様々なNFTゲームで使用可能!
・アプリが初心者でも簡単で使いやすい
・セキュリティ対策ばっちりで安心して使える

Coincheckの詳細はこちらでも紹介!

ZomLandの基本情報

運営会社 Atomic Labo
リリース日 2022年第4四半期以降
対応デバイス ブラウザ/スマホ
公式Twitter @Zomland_Game
公式YouTube ZomLandの公式YouTube!
公式のDiscord ZomLandの公式Discord!

ZomLandは対戦形式の戦略ストラテジージャンルのPlay to Earnです?
NEARベースのブロックチェーン上で動作します。

プレイヤーはNFT化されたランドにゾンビ・モンスター軍団を指揮し、世界中のユーザーと対決するのが目的です。
ゾンビカードのNFTはレア度があるので、コレクション要素的な一面もあります。

2022年の8月現状のゲーム性はゾンビ・モンスターNFTを集めるだけですが、第3四半期からバトルアリーナというPvPモードが予定されています。
他のプレイヤーに勝利することでNFTを獲得できるゲームシステムも、2022年の間に解禁されるでしょう。

ZomLandは実績のあるゲームで仮想通貨ハッカソンでも優勝を収めました?

YATARO
YATARO
NearのDappsアプリの中でもトップクラスに人気のゲームやで!

ZomLandの仕組み

ZomLandはNEARウォレット$NEARトークンを利用してプレイできる、NEARベースで動作するブロックチェーンゲームです。

こちらではZomLandで使用するトークンやゲームシステムの仕組みについて解説していきます。

NEARベースのブロックチェーンゲーム

NEAR(NearProtocol)は高速にトランザクションでき、低手数料を実現した、仮想通貨プラットフォームの一つ。

独自のNear Walletを使用してNFTを売買できます。
シンボルは「NEAR」、時価総額は25位?

ETH系のコインはNEARに移動ができるため、イーサリアムに互換性があり、代替えコインとも言われ期待されています?

ZMLトークン

ZMLトークンはZomLandのゲーム内通貨及び、ガバナンストークンです。
Pancswapを通じてNearからZML、ZMLからNearへ、DEXプラットフォームを介することで変換できます。

市場でトークンを購入する際にも使用できます。
ロードマップでは2022年第4四半期で、ZMLの取引所へ上場する予定ですね

ランド

プレイヤーはゾンビやモンスターを蓄えるために、最初に一つのランドを入手しなければなりません。

ランドには四種類あり高額なランドほど、ゾンビをミントできる効率が上がります

ランドの種類

ランドの種類 概要
MICRO(1日ゾンビ1体、ミントできる) 市場で販売できないランド。アカウントごとに無料でマイクロランドを1つだけ作成できるが、レアやエピックは入手できない。アカウント一つあたり数に限りがある。30のゾンビリソースが含まれている。
SMALL(1日ゾンビ2体、ミントできる) 9,999ランドに制限されているランド。MICROより多くのレアやエピックのゾンビを獲得できる可能性がある。
MEDIUM(1日ゾンビ4体、ミントできる) 5,999ランドに制限されているランド。SMALLより多くのレアやエピックのゾンビを獲得できる可能性が上がる。
LARGE(1日ゾンビ8体、ミントできる) 1,999ランドに制限されているランド。レア度が一番高いランドで希少価値が高い。1日でゾンビを八体までミントでき、レアとエピックの入手率が高い。

ゾンビの出現度

ランドの種類 Common Uncommon RARE EPIC
MICRO 85% 15% 0% 0%
SMALL 70% 24% 5% 1%
MEDIUM 63.8% 29% 6% 1.2%
LARGE 55% 36% 7.5% 1.5%

ゾンビはランドによって出現頻度が割り当てられています。

MICROのランドは無料で入手できます。

しかし、レア度の高いRAREやEPICのゾンビが入手できません。

ゾンビ

ゾンビはゲームの目的を達成させるための軍団で、NFTを稼ぐために重要なファクターですね。

各ゾンビにはATTACK、HELTH、BRAIN、SPEEDのステータスがあり、ステータスの数値がより高いと、PvPのバトルアリーナでも勝率が上がります。
そのため、ZMLトークンを獲得しやすくなるでしょう

ゾンビにはZMLトークン報酬に影響を与えるレアリティも4種類あります。

  • Common:68%
  • Uncommon:26%
  • Rare:5%
  • Epic:1%

ゾンビは市場で販売してZMLトークンを稼げるだけではなく、バーンすることでもNFTが稼げます。

YATARO
YATARO
ゾンビカードの絵柄はゆるいからコレクションするだけでも楽しめるで~!

モンスター

モンスターはゾンビの上位互換であるNFTです。
ゾンビ10体のコレクションを組み合わせることでモンスター一体生成できます。

各モンスターはゾンビと異なり、ATTACK、HELTH、BRAIN、SPEED以外に、Ageのステータスが新しく追加されます。

ZomLandのプレイヤーはモンスターを獲得することで様々なイベントに参加できるメリットが生まれるのです?
たとえば、ランドを探索させることで、強力な武器・アイテムを入手したり、モンスターハンターに出くわしたりできます。

モンスターのレア度も4種類あり、将来的にエアドロップの参加権利が得られるようですね。

レアの種類 概要
Common なし
Uncommon 次のゲームでは1つのユニークアイテムを受け取れる。
Rare 2つのユニークアイテムを受け取れ、エアドロップの参加する権利がある。
Epic 4つのユニークアイテムを受け取れ、エアドロップの参加権利する権利が得られる。また、今後全てのゲームのプレイべートセールのホワイトリストを受け取れる得点付き。

バトルアリーナ

バトルアリーナは六角形のマス目にゾンビたちを配置し、ターンごとに移動してバトルするチェスのような戦略シミュレーションです?
インベントリからモンスター1体、ゾンビ4体、及び3つのModを選択する必要があります。

プレイヤーは毎ターン、1セル分~2セル分攻撃できるゾンビのアクションを起こしたり、Modを使用したりして、戦略的に立ち回らなければいけません。

ゲームは最大120手まで!
各移動の長考時間は30秒の制限付きです。

ステータスであるATTACK、HELTH、BRAIN、SPEEDが勝敗の鍵を握り、敵のモンスター一体(将棋で言うと玉)を倒すと勝ちになります
バトルアリーナが終了する勝敗と商品の詳細が表示され、アプリ内で使用できるZMLトークンが獲得できます。

YATARO
YATARO
バトルアリーナを勝ち続けることでZMLトークンを効率よく稼げるんや~!

ZomLandの遊び方

こちらではZomLandの遊び方を解説していきます。

Near Walletの作成方法や使い方から、ランドとゾンビを購入してプレイできる環境まで、一連の流れを手順通りに解説していきます。

公式のYouTubeサイトにも始め方・遊び方のムービーが作成されていました。
リンクも貼っておくので参考にするとよいでしょう?

Near Walletを作成する

Near Walletのアカウント作成するのに、0.1Near必要になるので用意しておきましょう。

  1. wallet.near.orgにアクセスして「Create Acount」をクリック
  2. 「Secure Passhrase」を選択して認証テストをする
  3. ウォレットへ少額のNearを送金する

海外取引所のBINANCEなどでNearのトークンを購入できます。

トークン先のアドレスに張り付けて送金しましょう。

BINANCEとは?登録・ログイン方法や使い方を日本向け解説!

ZomLandとNear Walletを連携する

Near Walletを作成したらZomLandと連携しなければいけません。

  1. ZomLandの公式サイトにアクセスしてログインする。
  2. ウォレットのアドレスが一致しているか確認し「NEXT」をクリックする。
  3. ガス代を用意して「Connect」をクリックする

以上でZomLandとNearの連携ができるようになります。

ランドを購入する

ウォレットを連携するとZomLandにログインできるので、ランドを購入できるようになります。

4種類のランドがあるので、いずれか一つ購入しましょう。
値段は以下の通りです。

  • MICRO:無料
  • SMALL:2.75NEAR
  • MEDIUM:5NEAR
  • LARGE:9.9NEAR

「MINT 〇〇 LAND」をクリックして購入してください。

ゾンビをミントする

ランドを購入したらゾンビをミントできます。

  1. 「MINT ZOMBIES」をクリックしてゾンビを一体ミントする
  2. ゾンビ一体に0.01Near程度のガス代を払って「Approve」をクリックして完了する

Zombiesで購入したゾンビが表示されると、ミントが成功し一連の流れが完了です。

日本語対応している?

ZomLandはウクライナの会社が運営しています。

日本語には対応していません?
しかし、PC上のブラウザやモバイルブラウザでもプレイ可能で、Googleの日本語翻訳が使えます。

モバイルブラウザ上からでは、シードフレーズを入力し、Nearウォレットをインポートすることでもプレイできるようになります?

ZomLandの稼ぎ方

ZomLandをプレイして稼ぐ方法は大きく分けて四つあります。

  • Burnして稼ぐ
  • ランドを探索して稼ぐ
  • バトルアリーナで稼ぐ
  • マーケットプレイスで販売して稼ぐ

効率の良い稼ぎ方を解説していくので、実践してみてください。

ゾンビ・モンスターをバーンしてトークン報酬を得る

ZomLandの代表的な稼ぎ方の一つに、ゾンビ・モンスターをバーンしてトークン報酬を得られる方法があります。

邪魔なNFTをBurn(燃やして)、削除することで、一定量のZMLトークンを取得できるようですね。
ただし、バーンしても得られるトークン量はたかが知れているため、最初から強力なランドを購入しておかないとガス代が競り負けてしまいます?

ゾンビ・モンスターをバーンして稼ごうと思うと、MEDIUM以上のランドは確保するか、ZMLトークンの価格が高騰している時を狙いましょう。

ランドを探索して稼ぐ

ゾンビコレクション10体とモンスター1体を交換すると、プレイヤーはランドを探索できます。

ランドの探索ではレアな武器・アイテムを獲得できることがあります。

モンスターの使い方次第ではZMLトークンの収益性を高められるでしょう

バトルアリーナに勝利する

バトルアリーナに勝利することで、モンスターの価値が上がっていくため、効率的にZMLトークンを稼げます

負けると逆に、モンスターの価値が減少していき、0になると消滅してしまいます。
互いに対峙したモンスターの価値が高いほど価値の増減量が増える仕組みのため、上位のモンスターと戦うことでより稼げるというわけです。

バトルアリーナは効率的に稼げますが、最悪負け続けるとモンスターが消滅してしまうので、リスキーな稼ぎ方だと言えるでしょう。

ゾンビ・モンスターをマーケットプレイスで販売する

対戦で使用できて強いレアなゾンビ・モンスターというのは、戦力になるカードもあれば、戦力にならないカードもあるでしょう。

レアで希少性の高いカードはその分需要が上がるので価格が高騰し、マーケットプレイス等で取引される可能性があります?
ただし、ゲーム自体が流行っている・面白くないと、需要と供給が成立しません。

ゲームの注目度に応じて価格も変動するので、市場の動向は注意深く観察しておきましょう?

二次流通市場のParas NFT MarketplaceでもNFTが販売されています。

Paras

ZomLandの評判・口コミ

Yaaar! All new skins are so cute and cool

引用:Twitter

OMG it the best Skins !!)
引用:Twitter
ネットの評判・口コミでは、ゾンビやモンスターカードデザインが好評でした。

ZomLandは無課金でプレイできる?

ZomLandは無課金・無料でプレイできません。

無料で入手できるランドとゾンビもありますが、Near Walletを作成するための少量のNearとガス代が掛かります。
ただ1Near程度あれば十分です。

Nearはアルトコインのため相場がまだ低く、1Nearを日本円で計算すると、578円でした(2022年8月現在)
今なら一番高価なLARGEサイズのランドでも6,000円前後で入手できます。

ZomLandについてのまとめ

今回Pacific MetaマガジンではZomLandについて紹介してきました。

  • ZomLandはNearベースで動作するブロックチェーンゲーム
  • MICRO、SMALL、MEDIUM、LARGE、四種類のランドがある
  • ゾンビ・モンスターのNFTを集めて戦うゲーム
  • モンスターは10体のゾンビを集めることで交換できる
  • PvPモードのバトルアリーナでZMLトークンを取得できる
  • ZomLandをプレイするにはNear Walletが必要
  • Near Walletを作成するには少量のNearが必要なので無課金・無料ではプレイできない

ZomLandの公式ロードマップでは今後クランシステムなどが実装される予定です。

ガバナンストークンのZMLも取引所へ上場予定なので、ますます遊びやすい環境ができるでしょう。

ゲームをプレイするにはNearのウォレットも必要になるので、正式リリースされるまでに準備していきましょう。

YATARO
YATARO
最後まで読んでくれておおきにな!


おすすめ仮想通貨取引所

これから仮想通貨取引を始めたいと考えている方は、Bybit(バイビット)の取引所口座を開設しましょう!

Bybitの新規登録はこちらから!

Bybitは140種類以上の仮想通貨を取り扱っている、世界最大規模の仮想通貨取引所です。仮想通貨取引所には様々な種類がありますが、Bybitの口座を用意しておけば間違いありません!

また、Bybitで仮想通貨を取引するためには、国内の取引所口座も必要です。以下の中から気になる国内取引所の開設も済ませておきましょう!

  1. Coincheck【おすすめ】
    公式サイト: https://coincheck.com/ja/
    Coincheckについて、こちらの記事で詳細を解説しています!
  2. DMM Bitcoin【口座解説で1,000円もらえる!】
    公式サイト: https://bitcoin.dmm.com/
  3. OKCoinJapan【学生は取引手数料無料!】
    公式サイト: https://www.okcoin.jp/
  4. GMOコイン【100円~取引可能!】
    公式サイト: https://coin.z.com/jp/

監修者:Pacific Metaマガジン編集部

Pacific Metaマガジン編集部は、Web3、NFT、DeFi、ブロックチェーン、GameFi、メタバースなどの新たなデジタルエコノミーに精通する専門家集団です。 常に最新のトレンドを追求し、読者にわかりやすく伝えることを目指します。

Web3事業に関するご相談はこちら

株式会社Pacific Metaは、

・Web3サービスのコンサルティング
・Web3サービスのマーケティング
・Web3サービスの海外進出
・Web3オフラインイベント
・トークン上場支援/資金調達支援
・海外Web3サービスの日本/アジア進出

を行う総合コンサルティングファームです。

Web3事業の戦略策定からトークンエコノミクスの設計、ブロックチェーン技術を活用した既存事業の価値向上、プロジェクトマネジメント、マーケティング支援まで、Web3に特化した包括的な事業支援を行っております。

既にローンチしているWeb3事業の診断も行っております。(相談無料)
Web3事業の立ち上げ、グロースでお困りの方は、お気軽にご連絡ください。

お問い合わせはこちら

NFTゲーム
Pacific Meta マガジン|日本最大級のweb3メディア