育成NFTゲームDOGAMÍの始め方は?無料で仮想通貨は稼げる?

dogami

※本サイトは掲載するECサイト等での購入実績に基づいて一部報酬を受領しています

スマホアプリで人気のジャンルの一つである、育成ゲーム。

そんな育成ゲームが、今話題のNFTゲームにも登場したのをご存知でしょうか。

今回Ludusでは、育成NFTゲーム、DOGAMÍについて以下の内容を中心に紹介します。

  • DOGAMÍの概要
  • DOGAMÍの特徴
  • DOGAMÍの遊び方
  • DOGAMÍの稼ぎ方
  • DOGAMÍの口コミ
YATARO
YATARO
最後まで読んでいってな!

DOGAMÍとは

デバイス iOS、Android
正式リリース 2022年12月
ブロックチェーン Tezos
仮想通貨(token) $DOGA
ホワイトペーパー The Dogs of DOGAMÍ-DOGAMÍ whitepaper

DOGAMÍは、仮想空間「PETAVERSE(ペタバース)」上で犬(DOGAMÍ)を飼育する、Pet-to-Earnゲームです。

大手ゲーム企業Ubisoftが出資しており、将来性にも期待できそうです。

ロードマップによると、正式リリースは12月を予定しています。

DOGAMÍの仕組み、特徴

ここでは、DOGAMÍの仕組みや特徴を紹介します。

3つの成長段階

DOGAMÍは、子犬→成犬→精霊の3段階に分けて成長していきます。

成長のためには、世話をして絆を深め、特定のレベルに達する必要があります。

子犬

マーケットプレイス(marketplace)で購入した犬も、繁殖でゲットした犬も、最初は子犬フェーズから始まります。

子犬フェーズでは、とにかく世話をしてレベルを上げることが最優先です。

世話には、毎日する必要があるエッセンシャル・アクションと、レベルに応じてアンロックされるノンエッセンシャル・アクションがあります。

成犬

子犬が成犬になると、以下の項目がアンロックされます。

  • 職業
  • 繁殖
  • 新しい身体属性
  • トレーニング

職業には警察犬や農業犬など様々な種類があり、完了するとNFTバッジがもらえます。
バッジの保有者はガバナンスイベント中に特別な投票券が得られたり、発言権を持てるようになります。

また、成犬フェーズでは毎日一定距離散歩を行う必要があります。

繁殖や身体属性については、また後程詳しく説明します。

精霊

成犬フェーズが完了すると精霊フェーズに入り、繁殖機能を失います。

精霊フェーズでは、DOGAMÍの物理的な様態も変化するようですが、できるようになること等はまだ公開されていません。

様々な個性を持ったDOGAMÍ

DOGAMÍは、レアリティ、目の色、性別など、見た目や報酬額を決定づける様々な要素を持っています。

おてんば、クール、食いしん坊など30種類以上の性格が用意されているなど、本物のペットのような個性の豊かさも魅力の一つです。

種はAKC分類に基づいており、リアリティへのこだわりがうかがえます。

DOGAMÍで使用するアイテム

DOGAMÍでは、$DOGAを使用したり、特定の条件を達成することでアイテムが得られます。

消耗品

消耗品には、餌、おやつ、薬などがあります。

ドライキブルや水は無料でゲットできますが、その分育成効率は悪いです。
反対に、牛の煮込みなどの有料で購入する必要がある餌は、育成効率が高くなります。

また、餌はデイリーボーナスや大会の景品としてもらえることもあります。

アクセサリー

DOGAMÍには、現実の犬と同じように洋服を着せることができます。

洋服には、それぞれクラス(レア度)、スロット(身に着ける部位)、効果、価格の4つのパラメータが設定されています。

収集品、バッジ

収集品やバッジは、マイルストーン達成時や大会出場時などにゲットできます。

実績を表すためのものもあれば、先ほど紹介した職業完了バッジのように、何らかの効果を得られるものもあります。

$DOGAについて

$DOGAは2022年3月にセールされました。

現在の$DOGAの価格は約0.041USDで、ICO時の$DOGAの価格0.075USDより下がっているようです。

$DOGAの対JPYチャート、リアルタイムレートは、coinmarketcapから確認できます。

DOGAMÍの始め方

ここでは、DOGAMÍの始め方とDOGAMÍ(ペットNFT)の購入方法を紹介したいと思います。

DOGAMÍを始めるには

DOGAMÍを始める手順は以下の通りです。

  1. 仮想通貨取引所の口座を開設する
  2. XTZ(Tezos)を購入する
  3. Templeウォレットの口座を開設する
  4. TempleウォレットにTXZを送金する
  5. DOGAMÍを購入する

現在XTZを取り扱っている国内貨取引所はGMOコイン、bitFlyer、DMM Bitcoinの3か所です。

MetamaskはXTZに対応していないので注意してください。

BINANCE
BINANCEとは?登録・ログイン方法や使い方を日本向け解説!BINANCEは名実ともに世界最大の仮想通貨取引所です。 日本の仮想通貨取引所は上場している仮想通貨が非常に限られています。 国...

DOGAMÍを購入するには(how to buy)

DOGAMÍを始めるには、DOGAMÍ(ペットNFT)を購入する必要があります。
DOGAMÍを購入する手順は以下の通りです。

  1. DOGAMÍマーケットプレイスにアクセスする
  2. 画面右上の「Connect」をクリック
  3. Templeを選択しDOGAMÍと接続する
  4. 好きなDOGAMÍを選び購入

DOGAMÍの遊び方

ここでは、DOGAMÍの遊び方を紹介します。

お世話でDOGAMÍを成長させよう!

基本となるのがDOGAMÍのお世話です。

お世話の内容は、餌やり、散歩、掃除、遊ぶなど現実のペットと同じような内容になっています。

ここで注目したいのが散歩です。
ヘルスケアアプリと連携させ、プレイヤーが現実で散歩をすることで、ゲームの中のDOGAMÍに散歩をさせることができます。

つまり、DOGAMÍはPlay to EarnとMove to Earn、二つの要素をもったげーむなのです。

繁殖させて新しい子犬をミント

成犬になると、殖を許可するバッジが手に入り、繁殖地(ラブガーデン)に入ることができるようになります。

繁殖には、以下のようなルールがあります。

  • 繁殖できるのは、繁殖期(ラブシーズン)のみ
  • 一匹につき繁殖できる回数は限りがある
  • 血縁関係のある犬同士の繁殖はできない
  • 子犬のレアリティはランダム(親のレアリティによって確率に差がある)
  • メスの飼い主は手数料が必要
  • オスの飼い主は手数料の50%を受け取れる

繁殖が完了すると、パピーボックスが手に入り、中に子犬が一匹入っています。

両親の飼い主はブラインドオークションに参加し、子犬の飼い主を決定します。

DOGAMÍオリンピック

DOGAMÍオリンピックでは、実際のドッグスポーツをイメージして作られたミニゲームが用意されています。

現在以下の三種類公開されています。

  • アジリティ…斜面や車輪、障壁など障害物が設置されているコースをできるだけ早くゴールする
  • カニクロス…リードをつなぎ、制限時間内に一定距離を走る
  • フライボール…障害物が並べられたコースを走り抜け、自動ランチャーを押してボールをキャッチし、飼い主のもとに届ける

DOGAMÍの稼ぎ方

ここでは、DOGAMÍでお金を稼ぐ方法を紹介します。

ボンディングレベルを上げて報酬アップ

DOGAMÍの世話をすることで、ボンディングレベル(絆)を上げることができます。

ボンディングレベルが上がると、新たなアクティビティ、機能、消耗品がアンロックされるほか、ログインボーナスなどの報酬額がアップします。

また、成犬になるとボンディングレベルに加えて、新たにボンディングレベルなどのブースターとして機能する、身体属性が割り当てられます。

身体属性にはコモンからレジェンダリーまで4段階のレア度があり、レア度が高いほどブースト率が高くなります。

DOGAMÍオリンピックに参加して報酬をゲット

DOGAMÍオリンピックの勝者は、$DOGAを含む報酬を獲得できます。

参加するには参加費($DOGA)が必要なので注意してください。

ステーキング

ステーキングは、コミュニティメンバーが$DOGAをロックし、エコシステムに積極的に参加することに対して報酬を渡すシステムです。

ロック期間全体にわたってステーキングすると、$DOGAやアイテムなどの報酬が得られます。

DOGAMÍの口コミ、レビュー

DOGAMÍの口コミや評判を、ツイッターよりいくつか紹介します。

#DOGAMI のNFTがマジ可愛いー。
まだWhite paper ちゃんと読みきって無いけど、次やるM2Eとして期待してる。
投資会社やパートナー企業がUBISOFT , Sandbox , animoca とかで、運営体制は結構盤石やと思ってる。

まあ、シンプルに可愛いから欲しいってのはある。笑
狙ってるのはこの子だ!

#M2E

引用:Twitter

ドガミの最初期テストプレイが始まる?

テストプレイヤーの情報も楽しみだなー?

12月のサービス開始に向けて未だあと3回プレイのチャンスがあるので次を待ちます?

#Dogami #P2E #PlayToEarn #tezos #暗号資産 #bcgame #ブロックチェーンゲーム

引用:Twitter

犬NFTを育てて稼ぐP2Eゲーム『Dogami』のホワイトリストが5名に当たるエアドロップキャンペーンが開催されているので参加してきました。ホワイトリストに当たれば、犬NFTを安く購入できるチャンス!

■Dogamiとは
“https://youtube.com/watch?v=M7uid8y3bGo”

@LumberJack_Hood

@Kakarotto38

@Bul_mae

引用:Twitter

正式リリース前なので、どれくらい稼げるかについてのレビューは見つかりませんでした。

テックローンチ段階にも関わらず、DOGAMÍに注目している日本人も多くいるようです。

DOGAMÍは2022年3月、whitelistに当たるエアドロップキャンペーンを開催しましたが、そちらにも日本人参加者がいたようですね!

DOGAMÍは無課金で遊べる?

最初にDOGAMÍを購入する必要があるので、初期費用は必要になるでしょう。

ですがゲーム開始後は、餌も無料でもらえるため、追加課金はなしでもプレイできるのではないかと思います。

初期費用の目安として、2022年9月10日現在販売されているDOGAMÍの最安値は145XTZ(約3万5千円)です。
https://pacific-meta.co.jp/magazine/blockchain-game/104387/

DOGAMÍについてのまとめ

今回Ludusでは、DOGAMÍについて以下の内容を中心に紹介しました。

  • DOGAMÍはPETAVERSE上で個性豊かなペット、DOGAMÍを飼育するNFT育成ゲーム
  • 実際に散歩することでDOGAMÍを散歩させることができ、Move to Earnの要素も兼ね備えている
  • お世話によってボンディングレベルを上げたり、大会に出場することで報酬を稼ぐことができる

かわいい犬に癒されながらお金を稼げるPet-to-Earnゲーム、ぜひプレイしてみてください!

YATARO
YATARO
最後まで読んでくれてありがとう!
おすすめ仮想通貨取引所

これから仮想通貨取引を始めたいと考えている方は、Bybit(バイビット)の取引所口座を開設しましょう!

Bybitの新規登録はこちらから!

Bybitは140種類以上の仮想通貨を取り扱っている、世界最大規模の仮想通貨取引所です。仮想通貨取引所には様々な種類がありますが、Bybitの口座を用意しておけば間違いありません!

また、Bybitで仮想通貨を取引するためには、国内の取引所口座も必要です。以下の中から気になる国内取引所の開設も済ませておきましょう!

  1. Coincheck【🔰おすすめ】
    公式サイト: https://coincheck.com/ja/
    Coincheckについて、こちらの記事で詳細を解説しています!
  2. DMM Bitcoin【口座解説で1,000円もらえる!】
    公式サイト: https://bitcoin.dmm.com/
  3. GMOコイン【100円~取引可能!】
    公式サイト: https://coin.z.com/jp/

 

監修者:Pacific Metaマガジン編集部

Pacific Metaマガジン編集部は、Web3、NFT、メタバース、DeFi、ブロックチェーン、GameFiなどの新たなデジタルエコノミーに精通する専門家集団です。 常に最新のトレンドを追求し、読者にわかりやすく伝えることを目指します。

Web3のお悩みはPacific Metaにご相談ください!

株式会社Pacific Metaは、経営戦略にWeb3を組み入れ、事業成長に必要不可欠なトークンエコノミクスの構築やブロックチェーンの開発支援、コミュニティ運営などを一気通貫で行う、Web3特化のグローバルプロフェッショナルチームです。

Web3事業に挑戦する国内外の企業やプロジェクトに対し、Web3の専門知識を活かした支援はもちろんのこと、世界各国に散らばるチームメンバーが構築したWeb3ネットワークを活用したグローバル支援も行っています。

現在すでに、国内最大手のブロックチェーンゲーム開発企業や、日系大手広告代理店をはじめとした企業様と日本国内外でさまざまな施策を展開しています。

弊社の取り組みはこちらからご覧いただけます。
  • 自社の新規事業としてブロックチェーンの活用やNFTの導入を検討している。
  • 自社のWeb3プロジェクトを海外に展開したい。
  • 自社プロジェクトのマーケティングを包括的に依頼したい。

などといった、Web3やメタバース・NFT・ブロックチェーンに関するビジネスでお困りの際には、弊社のお問合せページからお気軽にご相談ください。

お問合せページはこちら