※本サイトは掲載するECサイト等での購入実績に基づいて一部報酬を受領しています
Benji Bananasは台湾のanimoca BRANDSが手掛けているブロックチェーンゲームです。
元々は2013年にリリーされていたモバイルアプリでした。
お猿さんがバナナを獲得し強化していくアクションゲームで、覚えている人も多いのではないでしょうか?
2022年3月17日に、APECoinとPRIMATEトークンを引っ提げ、Play to Earnゲームにアップデートしました。
今回LudusではBenji Bananasについて以下の内容をメインで紹介していきます。
- Benji Bananasの基本情報
- ブロックチェーンの仕組み
- APECoinについて
- ゲームの始め方・遊び方
- ゲームの稼ぎ方
- 口コミ・評判
- Benji Bananasは無課金でプレイできる?
Benji Bananasは、Membership Pass NFTを所有することで、Play to Earnイベントに参加でき稼げるようになるのです。
Membership Pass NFTの価格相場や購入場所も紹介していきます。
Benji Bananasの基本情報
運営企業 | animoca BRANDS |
リリース日 | 2022年3月にブロックチェーンゲーム化 |
対応デバイス | iOS/Android |
Benji Bananasは元々2013年に無料のモバイルアプリでリリースされていました。
携帯端末を使い、ベンジ君というお猿さんがツルを掴んで軽快なジャンプをしながら、バナナを獲得してステージをクリアして行くアクションゲームです?
カジュアルさとジャンプをした時の爽快感が幅広いユーザー層にウケ、App Store、Google Play Storeで5,000万回以上のダウンロードされるという偉業を成し遂げています。
2022年3月にAPECoinとPRIMATEトークンを引っ提げ、ブロックチェーン化し、新しいゲームに進化しています✨
Benji Bananasはユーザー数が元々多いゲームでしたが、Play to Earn化すると話題性に拍車を掛けます。
2022年9月~10月1日にかけて、プレイヤー数が14倍と激増し、42万人ユーザーを獲得しました?
初回のイベントで稼いだプレイヤーも多かったことから、2023年稼げるチャンスが多いゲームでしょう。
- Official Site:BenjiBananasの公式サイト!
- Twitter:@BenjiBananas
- Facebook:BenjiBananasの公式Discode!
- Instagram:BenjiBananasの公式インスタグラム!
- Discode:https://discord.com/invite/BenjiBananas
- Medium:https://medium.com/@animocabrands
Benji Bananasの仕組み
こちらではBenji Bananasのゲーム全般の仕組みについて解説していきます。
- トークンの価格チャート
- スワップできるAPECoinについて
- Membership Pass NFTとは?
- ゲームのルール・操作方法
時価総額ランキングの高いAPECoinについても紹介していきます。
PRIMATE Tokenとは?
PRIMATE TokenはBenji BananasのPlay to Earnシステムを構築する主要なトークンです。
シーズンイベントを通じて、NFTのMemberShip Passを保有しているプレイヤーがゲームをプレイすることで、PRIMATEトークンを獲得できます。
トークンの総供給量は2060,000,000PRIMATEです。
Coingeckoで価格チャートを調べてきました?
1PRIMATE
- 日本円=2.31JPY
- ビットコイン=0.0000008005BTC
- イーサリアム=0.00001153ETH
MEXC、Huobiに上場しています。
PRIMATEのペア通貨はAPECoinで、APECoin、SAND、ETHなど様々な仮想通貨にスワップできます。
Benji Bananasのトークンにも変換できるAPECoinとは?
APECoinはBAYC(Bored Ape Yacht Club)が立ち上げたERC-20に準拠するネイティブトークンです。
ガバナンストークンとして作用し、APECoinを所有することで、DAOの運営を左右でき出来る決定権を得られます。
2022年3月17日に「ByBit」「Binance」「FTX」「Gate.io」に上場を果たしました。
上場直後には40$も付け話題性が上がりましたね?
1APE辺り、
- 日本円:688JPY
- ビットコイン:0.0002381ETH
- イーサリアム:0.003422ETH
時価総額はCoinMarketCapで37位と高い水準を維持しています。
Benji Bananasのゲーム内通貨にも使われており、メンバーシップNFTを購入する際にAPECoinで支払う必要がありました。
メンバーシップNFTはOpenSeaで買えるようになったため、残ったAPECoinはDEXを介してスワップできるようになっています。
ゲーム内トークンの$PRIMATEを稼いでお金に換えても良し、希少なAPECoinにスワップさせて寝かせるのもありでしょう✨
APECoinを主軸に使ったリスクの少ない稼ぎ方がBenji Bananasでは可能なのです。

Membership pass NFTとは?購入場所も!
Membership passとは、5000枚発行されたBenji BananasのPlay to EarnにエントリーできるNFTです。
Ethureum上のERC-1155に準拠しています。
所有者はキャンペーンのイベント中にBenji Bananasをプレイすると、報酬を受け取れるようになるのです✨
メンバーシップパスは現状5000枚が全てマーケットで供給されています。
Benji BananasのPlay to Earnにエントリーできる初版のメンバーシップパス5000枚は、APECoinを使用してのみ購入できるNFTでした。
2022年10月現在では、「Open Sea」「Looks Rare」「Rarible」「Coinbase」の二次流通マーケットを介して購入できます。
Benji Bananasのルール・特徴!
Benji Bananasは、物理ベースの横スクロール型のアクションゲームで、ゲームのルールは至って簡単です。
スーパーサイヤ人風の髪型をしたお猿のベンジ君が、ギミックのつるを使い、大きくスイングしながら空中を浮遊してバナナを獲得していきます?
ロープから落下すると、即ゲームオーバーになるルールです?
- ロープを掴んでスイングする
- トランポリンのギミックで空中に大きく浮遊できる
- 障害物に当たるとスピードが落ちてタイミングがずれる
タイミングが重要なゲームで、飛距離、スイング数、バナナの数でスコアを稼いでいきましょう。
獲得したバナナでキャラクターのスキンを購入して変更できます。
また、マントで飛翔し跳躍力がアップしたり、飛行船を使用してゲーム進行に有利になる強力なアイテムをロック解除できるようになります。
ゲームの操作方法!
Benji Bananasの操作方法は、タップ、タッチアンドホールド、フリップなど、スマホの基本操作のみで簡単です?
Holdhereはタッチアンドホールドの長押しでツルを掴む動作。
ツルをキャッチしたら、タイミング良くホールドをリリースして、次のツルを長押して掴みます。
Holdhereで長押し、Relese Nowでツルから手を放し、次のツルを掴むの繰り返しです。
チュートリアルがあるので操作方法はすぐ分かりますよ。
後は慣れです。
ただし、たった1つのケアレスミスが、ゲームオーバーに繋がります?
Benji Bananasの操作方法は単純ですが、どこでツルを掴んでリリースするのか、生き残れるルートを覚えて模索するのが最大の攻略法になるでしょう。
Benji Bananasの始め方・遊び方
こちらではBenji Bananasの始め方・遊び方を解説していきます。
公式サイトやMediumに手順が載っています。
手順を上手く進行できると、チェックマークが付くので、公式サイトを確認しながら進めていきましょう。
ウォレットを接続してログインする
Benji BananasでPlay to Earnを始めるには、公式サイトからウォレットを接続してください。
メンバーシップパスを所有しているか確認する必要があるからです。
- 公式サイトにアクセスする「https://www.benjibananas.com/」
- 「ウォレットを接続」をクリック
- CoinbaseのウォレットかMetaMaskウォレットを選びゲームに接続する
メインネットワークのRPCはEthureumのようですね。
ウォレットに接続出来たらログインしているのが確認できると思います?


メンバーシップパスの確認
ウォレットに接続したらメンバーシップパスの確認をしてもらいましょう。
メンバーシップパスのNFTをOpenSeaのマーケットプレイス等で購入し、ウォレットに送金してください。
公式サイトにてチェックマークが付くと確認が完了します。

アカウントをリンクしてダウンロード・ログインする
OpenSeaの二次流通マーケットプレイスでメンバーシップパスを購入したら、アプリをダウンロードするかログインしましょう。
ここまでの手順が完了したら「Done!」というボタンが表示されているはずです。
- 公式サイトの「Done!」というボタンをクリックする
- AppleID、GooglePlayのアカウントでログインしてウォレットにリンクする
アカウントに紐づけるIDはBenji Bananaのモバイルアプリで利用しているIDと同じものにしましょう。
「Congraturation!」と表記され緑のチェックマークが付いたたら第三ステップは完了です。
KYC認証をする
最後に、BlockPassのKYC認証画面にアクセスし、メンバーシップパスのKYC認証をしましょう。
BlockPassから確認メールが届いたら終了です。
ただ、KYC認証は検証プロセスに時間がかかるため、早めに取得しておくと良いでしょう。
Benji Bananasの稼ぎ方
こちらではBenji Bananasの稼ぎ方について紹介していきます。
Play to Earnのイベントに参加して稼ぐ
Benji Bananasは2022年6月にPlay to Earnイベントを開始していました。
第二弾のシーズンのイベント報酬では、4週間に渡り、約1800万$PRIMATEトークンの賞金プールを、プレイヤーが競い合いました。
イベントフェーズ中に距離、総距離、バナナの数、総ゲーム数の成績に応じてPRIMATEが獲得できます?
最低保証が「18,000,000PRIMATE ÷ 5,000人 = 3,600PRIMATE」が稼げる計算になります。
現状1PRIMATE2.3円前後で推移しているので8,000円前後稼げるというわけです。
仮に参加している人数が2,000人だった場合は、9000PRIMATEになるので、2万円前後が稼げます。
そのためメンバーシップ分の原資回収が簡単なNFTゲームなのです✨
メンバーシップパスを販売して稼ぐ!
メンバーシップパスはたったの5,000枚しか配布されていません。
希少性が高く、今後価値が上がる可能性を秘めています?
たとえば、NFTのプレイヤーが増え、ゲームをプレイして稼ぎたいのに、メンバーシップパスを持っていない方はゲームがプレイできません。
そういう人が増えるとメンバーシップパスの価格はガンガン上昇していくでしょう。
安い時に購入して高い時に売ることで、その分利益になります。
OpenSeaを利用してメンバーシップを販売することで、大きな利益に繋がる可能性があるのです。
Benji Bananasの口コミ・評判
Benji Bananasは日本人もかなりプレイしているようです。
Play-to-Earnブロックチェーンゲーム「Benji Bananas」の利用者数が急増しています 推定利用者数は約42万人、1か月前の約1400%増 暗号通貨相場は冬の時代といわれていますが、ゲームに関しては盛り上がりを見せている模様
引用:Twitter
Benji Bananasとソニック4に、時間を盗まれていく。スマホのゲームは怖いわ。理性のあるうちにアンインストールやわ。
引用:Twitter
このターザンロープアクションゲーム結構好き 『Benji Bananas』お手軽なゲームと思いきやとんでもなく鬼畜でドSなロープアクション bit.ly/1GGLEsC
引用:Twitter
Animoca Brandsの、タップして遊べる簡単ゲーム。お猿を縄で次から次へと移動させてバナナを獲得していく。 P2Eへの移行がもうすぐ。 仮想通貨を稼ぐには、Benji Passが必要(Openseaにて)。 意外と面白いし、恐らく非通信下でバナナを稼げる。
引用:Twitter
ネットの口コミ・評判では、「お手軽なゲームでプレイしやすい」や「死にゲーなのに拘わらずハマる」という意見が散見されていました。
スピード感のあるソニック、横スクロールのドンキーコング、マリオなどが好きな人はハマりそうですね。
Benji Bananasは無課金でプレイできる?
Benji Bananasの元々モバイルアプリなので、ただゲームとして遊ぶだけの場合、無料・無課金でプレイできます?
しかし、トークンのPRIMATEを稼いで、APECoinにスワップしたい方は、MemberShip PassのNFTが必要です。
上記でも記載した通り2022年10月現在マーケット上には、メンバーシップパスが5000枚しか配布されていません。
少ない数のNFTを二次流通のマーケットプレイスで購入する必要が出てくるのです。
メンバーシップパスの価格相場は、0.059~0.1ETHでした。
OpenSeaの最安値価格では79.38$、日本円で11,000円前後です。
ゲームで稼いだPRIMATEは公式のWebサイトから、Claimをクリックして請求できます。
https://pacific-meta.co.jp/magazine/blockchain-game/104387/
Benji Bananasについてのまとめ
今回LudusではBenji Bananasについて紹介してきました。
- Benji Bananasは元々モバイルアプリだったのが、2022年3月にブロックチェーン化したアプリ
- ゲームをプレイすることでPRIMATEトークンを獲得でき、貯めたトークンはAPECoin、SAND、ETHにスワップできる
- Membership Pass NFTはBenji BananasのPlay to Earnにエントリーできる入場パス
- Benji Bananasは、物理ベースのアクションゲームで、スマホの基本操作で遊べるお手軽ゲーム
- CoinbaseかMetaMaskウォレットでゲームに接続できる
- Play to Earnイベントに参加することでPRIMATEトークンが稼げる
- 無料・無課金でプレイできるが、仮想通貨を稼ぐにはMembership Pass NFTを、OpenSeaなどで購入する必要がある
2022年6月に第二弾のPlay to Earnイベントが開催され、実際に稼げた人も多いことから、Benji Bananasに注目が集まっていました。
Benji BananasのPlay to Earnイベントは定期的に開催されています。
今後のイベントが気になる方はFacebookやTwitterをフォローしておきましょう。
Benji Bananasで稼ぎたい人はMembership Pass NFTを購入してPlay to Earnイベントに参加しましょう。
監修者:Pacific Metaマガジン編集部
Pacific Metaマガジン編集部は、Web3、NFT、メタバース、DeFi、ブロックチェーン、GameFiなどの新たなデジタルエコノミーに精通する専門家集団です。 常に最新のトレンドを追求し、読者にわかりやすく伝えることを目指します。