XRの意味とは?VR・AR・MRとの違いは?

XRとは

※本サイトは掲載するECサイト等での購入実績に基づいて一部報酬を受領しています。

XRとは?

XRの読み方は「エックスアール」です。
クロスリアリティの略です。

XRとは、現実世界にない存在を表現して視覚させる技術の総称です。

メタバースが仮想空間や概念そもそもを指すのに対し、XRは仮想空間を生み出す技術を指します。

メタバース
メタバースの意味とは?XRやVR・MR・ARとの違いは?メタバースとは? メタバース(metaverse)は、超越したという意味の「meta」と宇宙という意味の「universe」を併せた造...

近い言葉に、VR・AR・MRがあります。
これらはXRの一部です。
それぞれ解説します。

VR

VRは「Virtual Reality」の略です。

仮想世界を現実のように体験できる技術です。
VR用のヘッドデバイスを装着して体験します。

Playstation VRやHTC Viveなどが有名ですね。

AR

ARは「Augmented Reality」の略です。
拡張現実と呼ばれます。

VRが完全な仮想空間を視覚するのに対して、ARは現実世界と仮想世界を重ね合わせて体験・視覚する技術です。

ポケモンGOなどもARの一種です。

MR

MRは「Mixed Reality」の略です。
複合現実と呼ばれます。

ARが現実世界をもとにして、仮想の存在を拡張して表現するのに対して、MRはより現実世界と仮想世界が区別がつかないくらい高精度に表現する技術です。

Sonyが主催した恐竜科学博ではMRを用いて、リアルな恐竜が表現されました。

おすすめ仮想通貨取引所

これから仮想通貨取引を始めたいと考えている方は、Bybit(バイビット)の取引所口座を開設しましょう!

Bybitの新規登録はこちらから!

Bybitは140種類以上の仮想通貨を取り扱っている、世界最大規模の仮想通貨取引所です。仮想通貨取引所には様々な種類がありますが、Bybitの口座を用意しておけば間違いありません!

また、Bybitで仮想通貨を取引するためには、国内の取引所口座も必要です。以下の中から気になる国内取引所の開設も済ませておきましょう!

  1. Coincheck【🔰おすすめ】
    公式サイト: https://coincheck.com/ja/
    Coincheckについて、こちらの記事で詳細を解説しています!
  2. DMM Bitcoin【口座解説で1,000円もらえる!】
    公式サイト: https://bitcoin.dmm.com/
  3. OKCoinJapan【学生は取引手数料無料!】
    公式サイト: https://www.okcoin.jp/
  4. GMOコイン【100円~取引可能!】
    公式サイト: https://coin.z.com/jp/

監修者:Pacific Metaマガジン編集部

Pacific Metaマガジン編集部は、Web3、NFT、DeFi、ブロックチェーン、GameFi、メタバースなどの新たなデジタルエコノミーに精通する専門家集団です。 常に最新のトレンドを追求し、読者にわかりやすく伝えることを目指します。

Web3事業に関するご相談はこちら

株式会社Pacific Metaは、

・Web3サービスのコンサルティング
・Web3サービスのマーケティング
・Web3サービスの海外進出
・Web3オフラインイベント
・トークン上場支援/資金調達支援
・海外Web3サービスの日本/アジア進出

を行う総合コンサルティングファームです。

Web3事業の戦略策定からトークンエコノミクスの設計、ブロックチェーン技術を活用した既存事業の価値向上、プロジェクトマネジメント、マーケティング支援まで、Web3に特化した包括的な事業支援を行っております。

簡単なWeb3事業診断も行っております。(初回相談無料)
Web3事業の立ち上げ、グロースでお困りの方は、お気軽にご連絡ください。

お問い合わせはこちら