123

MetaMaskのインストール・登録・ログインを画面解説!秘密鍵は?

MetaMaskのインストール・登録・ログイン方法は? Web3初心者ガイド

※本サイトは掲載するECサイト等での購入実績に基づいて一部報酬を受領しています。

MetaMaskをインストール・登録したいけど、実際にどうやったらいいか分からないという方に向けてMetaMaskのインストール方法を解説していきます。

  • PCのインストール
  • スマホのインストール
  • 登録画面
  • 秘密鍵の保管

MetaMaskの登録はPC、スマホアプリの両方からできます。
もちろん相互でログインすることが可能です。

PCでインストール

MetaMaskの公式サイトが以下です。
大前提として、ブラウザはGoogleChromeを使用してください。

Chromeのダウンロード

MetaMask公式サイトはこちら

MetaMaskのダウンロード

こちらのDownload nowを押すとこのような画面になり

metamaskのダウンロード

Install MetaMask for chromeをクリックして

MetaMaskのchromeへの追加

右上のChromeに追加を押すと、chromeへの追加が完了します。

Chromeの拡張機能

このように、MetaMaskはChromeの拡張機能(extension)として利用することができます。
このキツネのアイコンをクリックするといつでも利用可能です。
もしキツネのアイコンが表示されない場合は、上記画像一番右のパズルピースのようなボタンを押すと、表示させることができます。

スマホでインストール

スマホのインストール画面

スマホでインストールする場合、その他のアプリと同じく、iPhoneならApp store、AndroidならGoogle playからダウンロードすることができます。

それぞれのダウンロードリンクはこちらです。

iPhoneでDLAndroidでDL

MetaMaskの登録。パスワードを忘れないように

スマホ、PCともにインストールできたら登録方法は同じです。

登録画面

MetaMaskを起動すると、このようなセットアップ画面が表示されますので、パスワードを作成しましょう。
スマホアプリだとFace IDを登録することも可能です。

このパスワードは必ず忘れないように、また誰にも公開されないように保管しておいてください。
パスワードが公開されてしまいますと、ウォレットに預けた大事な通貨を盗まれてしまう恐れがあります。
オフラインでもパスワードを保管しておくことをおすすめします。

パスワードを忘れてもMetaMaskがパスワードを教えてくれたり再発行してくれることはありません。

秘密鍵、シードフレーズの保管

続いて、パスワードと同じくらい大事なシードフレーズの保管です。

シードフレーズ/秘密鍵

このシードフレーズはパスワードを忘れた時などに、アカウントを復元するために使用する秘密鍵です。

つまりこの秘密鍵もだれにも知られてはいけません。
紙などに書き留めて、だれにもわからない場所に保管しておくことをおすすめします。

登録完了

登録完了画面

おめでとうございます!以上でMetaMaskの登録は完了です。
もちろん、スマホアプリとChromeのアカウントは同期されています。
どちらもログインしておくことをおすすめします。

ログインできなくなったら?

エラーが表示されてログインできなくなった場合や、ログインパスワードを忘れてしまった時の対処法は以下の記事でまとめてあります。

MetaMaskにログインできない時の対処法!パスワードを忘れたら?

MetaMaskのインストール・登録まとめ

いかがでしたか?

PC、スマホアプリそれぞれでのMetaMaskのインストール方法がこれでわかったと思います。

このようにPacific Metaマガジンではブロックチェーンゲームを楽しく遊ぶための情報を発信してきます。
その他の記事もぜひ、併せて読んでくださいね。

おすすめ仮想通貨取引所

これから仮想通貨取引を始めたいと考えている方は、Bybit(バイビット)の取引所口座を開設しましょう!

Bybitの新規登録はこちらから!

Bybitは140種類以上の仮想通貨を取り扱っている、世界最大規模の仮想通貨取引所です。仮想通貨取引所には様々な種類がありますが、Bybitの口座を用意しておけば間違いありません!

また、Bybitで仮想通貨を取引するためには、国内の取引所口座も必要です。以下の中から気になる国内取引所の開設も済ませておきましょう!

  1. Coincheck【おすすめ】
    公式サイト: https://coincheck.com/ja/
    Coincheckについて、こちらの記事で詳細を解説しています!
  2. DMM Bitcoin【口座解説で1,000円もらえる!】
    公式サイト: https://bitcoin.dmm.com/
  3. OKCoinJapan【学生は取引手数料無料!】
    公式サイト: https://www.okcoin.jp/
  4. GMOコイン【100円~取引可能!】
    公式サイト: https://coin.z.com/jp/

監修者:Pacific Metaマガジン編集部

Pacific Metaマガジン編集部は、Web3、NFT、DeFi、ブロックチェーン、GameFi、メタバースなどの新たなデジタルエコノミーに精通する専門家集団です。 常に最新のトレンドを追求し、読者にわかりやすく伝えることを目指します。

Web3事業に関するご相談はこちら

株式会社Pacific Metaは、

・Web3サービスのコンサルティング
・Web3サービスのマーケティング
・Web3サービスの海外進出
・Web3オフラインイベント
・トークン上場支援/資金調達支援
・海外Web3サービスの日本/アジア進出

を行う総合コンサルティングファームです。

Web3事業の戦略策定からトークンエコノミクスの設計、ブロックチェーン技術を活用した既存事業の価値向上、プロジェクトマネジメント、マーケティング支援まで、Web3に特化した包括的な事業支援を行っております。

既にローンチしているWeb3事業の診断も行っております。(相談無料)
Web3事業の立ち上げ、グロースでお困りの方は、お気軽にご連絡ください。

お問い合わせはこちら

Web3初心者ガイド
Pacific Meta マガジン|日本最大級のweb3メディア