Thetan Arenaは無課金で稼げるの?始め方、稼ぎ方を解説!

※本サイトは掲載するECサイト等での購入実績に基づいて一部報酬を受領しています

Thetan ArenaはFree-to-playとPray-to-earnの両方を取り入れています。

ゲームを始めるまでの敷居が低く、コツコツ続けることで無料でも稼ぐことができます。

今回Pacific Metaマガジンではゲームシステムが高く評価されているThetan Arenaについて以下の事をご紹介します。

  • Thetan Arenaの基本情報
  • Thetan Arenaの始め方・遊び方
  • Thetan Arenaの稼ぎ方
  • Thetan Arenaは無課金で遊べるのか

ゲームの評判などもチェックしていますよ。

YATARO
YATARO
最後までよんでってや!

Thetan Arenaの基本情報

ゲーム名 Thetan Arena(シータンアリーナ)
ゲームのジャンル 戦闘アクション
開発チェーン Binance Smart Chain
ゲーム内トークン $THC
対応言語 英語
運営会社 Wolffun Game
対応プラットフォーム ios、Android、プラウザ
開発段階 リリース済み
ウェブサイト Thetan Arena
Twitter Thetan Arena – The Best Mobile Game(@ThetanArena)
Discord Thetan Arena
Telegram Thetan Arena Groups & Channels List
WhitePaper Thetan Arena

Thetan Arenaはブロックチェーン技術を基に制作された戦闘アクションゲームです。

MOBAやバトルロイヤルを中心とした様々なゲームモードが用意されています。

ゲーム内で勝利していくことで所有ヒーローを強化していったり、ゲーム内コインを獲得することができます。

バトルロイヤルもソロとチーム2種類のモードがあったり、戦うだけでなくポイントを多く集めるモードなど、自分が得意なものを見つけて楽しむことができます。

スマホでも快適にプレイできるのが嬉しいポイントですが、操作は割りと忙しいので、本気で対戦するときはPCでマウスやコントローラーなどを使ったほうが良いでしょう。

2022年12月15日に行われた次世代ブロックチェーンゲームアワードであるGAM3 AwardsではBest Mobile Game Awardsを受賞しています。

また2023年12月~1月までリリース1周年として様々なイベントが開催されていました。

Thetan Arenaの特徴・システム

Thetan Arenaの特徴についてご紹介します。

戦闘アクションゲーム

Thetan ArenaはMOBAやバトルロイアルを基本としたアクションゲームです。

ソロやチームで相手を倒して生き残ることを目指したりポイントを相手より多く手に入れたりすることを目指すゲームです。

Thetan Arenaのシステム

Thetan ArenaはFree-to-playとPray-to-earnの両方を取り入れたハイブリッドシステムとなっています。

最初に必ず無料のヒーローを獲得することができ、気軽にゲームを始められ稼ぐこともできます。

収入を増やしたい場合はNFTを購入して特別な報酬を得ることも可能です。

Thetan Arenaの仮想通貨・NFT

仮想通貨やNFTの種類についてご紹介します。

Thetan Arena内の仮想通貨

Thetan Arena内では$THG・$THCが取り入れられています。

$THG

$THGはガバナンストークンであり、エコシステム上のみで利用できるトークンとして使用されています。

供給量は420万THGに制限されており、特別なイベントやトーナメントでの報酬やマーケットプレイスへ参加することで手に入れることができます。

$THGはマーケットプレイスの取引手数料やNFTヒーローの進化に使用され、ステーキングをすることもできます。

現在の$THGの流通価格は約8.6円です。(2023年2月7日現在)

引用:coinmarketcap

$THC

$THCはユーティリティトークンであり、ゲーム内通貨として主に使用されています。

供給量は無制限で戦闘での勝利報酬やクエストでの報酬、イベントの参加などゲームをプレイすることで手に入れることができます。

ThetanboxやNFTヒーロー、Cosmeticの購入やNFTヒーローのレンタルなどに使用することができます。

現在の$THCの流通価格は約0.34円です。(2023年2月7日現在)

引用:coinmarketcap

Thetan Arena内のNFT

Thetan ArenaのNFTは大きく分けてヒーローとCosmeticの2種類があります。

ヒーロー

ヒーローは実際にプレイで使用するキャラクターで、大きく分けると3種類のタイプがあります。

  • Tank(体力が高くチームメイトの壁役)
  • Assassin(体力は低いが速度が速く1回のコンボで相手を排除できる)
  • Marksman(体力や速度が標準で主な攻撃役)

登場するヒーローは上記3つのクラスに分類されます。

それぞれ個性があるので、理解して使うことが大切です。

これらのヒーローは、Common < Epic < Legendaryの順にランクが高くなっていき、ランクの高いヒーローは1日に参加できるバトル数が多いといった特徴もあります。

また、ヒーローとは別にスキンも用意されており、こちらはNormal < Rare < Mythicの順にランクが高くなっていきます。

キャラクターごとにスキルを選択してバトルに向かうのですが、固有スキルなどもあるので最強キャラランキングなどの格付けをおこなっている人もいます。

そしてレアリティも3種類あり、Common・Epic・Legendaryの順でレアリティが高くなっています。

Cosmetic

Cosmeticはヒーローのアバターやエモートなどです。

レアリティが高いほど見た目が良く、視覚効果や戦闘報酬にボーナスがあります。

Cosmeticのレアリティも3種類ありDefault・Rare・Legendaryの順に高くなっています。

またヒーローとCosmeticのレアリティの組み合わせで、1日に獲得できるgTHCの量やgTHCを獲得できるバトル数が変わり、レアリティが高いほど多くなっています。

YATARO
YATARO
これらのNFTは公式ページ内のマーケットプレイスで購入したりThetanboxから入手できるで!

Thetan Arenaの始め方

Thetan Arenaを開始するまでの流れや課金の仕方などを説明します。

ゲームをプレイするだけであれば、準備はさほど面倒ではありません。

仮想通貨ウォレットを準備する

まずは仮想通貨を扱うには専用のウォレットを準備する必要があります。

仮想通貨ウォレットであるMetamaskを下のリンク先を参考に作成しましょう。

MetaMaskのインストール・登録・ログイン方法は?
MetaMaskのインストール・登録・ログインを画面解説!秘密鍵は?MetaMaskをインストール・登録したいけど、実際にどうやったらいいか分からないという方に向けてMetaMaskのインストール方法を解...
metamaskのネットワーク追加
MetaMaskにネットワークを追加する方法を解説!チェーン情報一覧もMetaMaskがメインとしているネットワークはイーサリアムネットワークです。 今回Ludusはこの記事で、MetaMaskにイー...

仮想通貨取引所を開設する

$THG・$THCは国内取引所では扱っていないので海外の仮想通貨取引所の口座を開設する必要があります。

Thetan Arenaはバイナンスチェーン上にあるのでBinanceをおすすめしたいのですが、2022年11月30日から日本人の新規開設ができません。

そのため海外取引所の口座を持っていない方へ向けて今回はBybitでの開設ついてご紹介します。

  • Bybitの公式ページにアクセスしアカウントを作成をクリック
  • メールアドレスとパスワードを登録する
  • メールに送られてきた認証コードを入力する

以上の手順で簡単に口座を開設することができます。

口座を開設した後はセキュリティを上げるために二段階認証を必ず行ってください。
メニュー画面のアカウント&セキュリティ設定の中のGoogle認証を設定しましょう。

https://pacific-meta.co.jp/magazine/blockchain-game/bybit/

仮想通貨を入手する

Bybitでは直接日本円での入金もできますが、手数料が高いので国内取引所で仮想通貨を購入して送金する方法をおすすめします。

まずはCoincheckやbitFlyerなどの国内取引所で口座を開設しETHを購入します。

それをBybitの口座へ送金しそのETHをTHGまたはTHCに換金しましょう。

アカウント作成

Thetan Arena公式サイトへアクセスしましょう。

そこでウォレットの連携をクリックし、Metamaskを選択します。

そうするとアカウントの作成ページが出てくるのでメールアドレスとメールに送られてきた認証コードを入力して完了です。

アプリのダウンロード

Thetan Arenaのアプリをダウンロードします。

IOSやAndroidは各ストアから、Windowsの場合は公式ページからランチャーを起動させてダウンロードしましょう。

メールアドレスとメールに送られてきた認証コードでログインしてプレイ開始です!

キャラクターの買い方(課金の仕方)

キャラクターの購入方法はやや手間がかかります。

最終目標としては、ゲーム内で使えるTHCという通貨を入手することです。

THCは直接日本円で買うことができないため、国内の暗号資産取引所の口座(コインチェック、GMOコインなど)、国外の暗号資産取引所の口座(BINANCEなど)がそれぞれ必要となります。

ざっくりとした流れは以下の通りです。

  1. 国内の取引所でBTC(ビットコイン)、ETH(イーサリアム)、XRP(リップル)などの仮想通貨を購入する
  2. 購入した仮想通貨を、国外取引所のウォレットに送金してBNBに交換する
  3. PancakeSwap(パンケーキスワップ)を使ってBNBからTHCへ交換する

具体的な手順はやや複雑なので、始めて仮想通貨に触れる方は詳しいページなどを参考にしたほうが良いでしょう。

ちなみに、BNBからTHCへ交換する際は公式ホームページのトップにある「$THC Contract Adress」をコピーしてインポートする必要があります。

無事THCを入手できたら、公式サイトのマーケットプレイスでキャラクターの購入ができます。

基本的には強いヒーロー、上位ランクのヒーローほど金額が高いので、懐具合と相談して買うと良いでしょう。

ヒーローを指定する以外にガチャ(BOX)で買う方法もありますが、基本的には直接指定して買う方がおすすめです。

Thetan Arenaの遊び方

Thetan Arenaの遊び方をご紹介します。

  1. Battle Royale (Solo / Duo)
  2. Tower Siege
  3. Super Star
  4. Deathmatch
  5. Custom Battle

ゲームモードを5つみていきましょう。

様々なゲームモード

Thetan Arenaでは主に5つのゲームモードが用意されています。

Battle Royale (Solo / Duo)

バトルロワイヤルにはソロとデュオの2種類がありますが、どちらも生き残ることで順位に応じたゲーム内通貨が手に入るルールとなっています。

エリア内にあるサプライボックスを破壊してポイントを稼ぎ最後まで生き残った人が勝利となります。

アイテムの入手をしつつ隠れて戦闘を避けるのが基本戦略となりますが、制限時間は4分なので時間が経過し徐々にフィールドが縮小していきますので、チャンスがあれば積極的に仕掛ける勇気も必要です。

Tower Siege

4人ずつの2チームに分かれて、相手の塔を倒すゲームモードです。

塔を壊すロボットを動かすためにバッテリーを集めて、先に相手の塔を破壊するか制限時間切れとなった時に塔のダメージが少なかったチームが勝利となります。

各チームそれぞれロボットが味方に付いてタワーの破壊を手伝ってくれるので、ロボットを守りながら戦うのがポイントです。

このモードは、どちらかと言えばタワーディフェンスと呼ばれるジャンルに近いかもしれません。

Super Star

こちらも八人のチーム戦で、フィールドに出現する星を一定数集めると勝ち(もしくはタイムアップ時に多く持っていた方が勝ち)というルールです。

スーパースターが生成するポイントスターを集めることでマッチポイントを獲得できます。

スーパースター(大きな星)を持っていると、その周りに星が出現するようになるので、スーパースターを確保し続けることが勝利のカギです。

そのマッチポイントを多く獲得したチームが勝利となります。

Death match

できるだけ多くの人を倒すことが目的のゲームモードです。

8人で戦い1人倒すごとにポイントがもらえ、時間終了までに多くのポイントを獲得できた人が勝利となります。

後半になるにつれて撃破した際のポイントが増えていくので、最後まで逆転可能なシステムとなっており白熱します。

Custom Battle

友達同士で好きなモードで遊ぶゲームです。

ホストの人がゲームモードや参加人数、マップの中のオプションなどを自由に決めて作成し遊ぶことができます。

特別なイベントに参加

Thetan Arenaでは様々な報酬が獲得できる特別なイベントが定期的に開催されています。

Campaign (PvE)

ソロでプレイしたりプレイヤーが協力したりして戦略を練りながら戦場を征服していくイベントです。

最低1つ以上のチャプターがあり、チャプターを完了すると報酬を獲得できます。

Collection (PvE) (PvP)

プレイヤーが戦闘に参加しクエストをクリアすることによってイベントコインを収集するイベントです。

イベントコインはショップで特別な報酬を交換することができます。

Leaderboard Competition

Leaderboardはトロフィー数や勝利数、連勝数などでランキングを争うイベントです。

ランキング上位のプレイヤーのみが報酬を獲得できます。

War (PvP)

大人数のプレイヤーが2つの派閥に分かれて戦うイベントです。

報酬はイベント中のプレイヤーの業績によって計算され配布されます。

ヒーローの強化

ヒーローレベルを強化することはゲーム戦略にとって必要です。

基本のヒーローレベルを上げるためにはゲームプレイの報酬で獲得できるgTHCとパワーポイントが必要となります。

ヒーローレベルを上げることで、各ステータスが15%UPしたり、1日のgTHCの獲得量や勝利ボーナスなどが多くなります。

Thetan Arenaの稼ぎ方

Thetan Arenaでの稼ぎ方をご紹介します。

  1. ゲームプレイの報酬
  2. ヒーローの売却・レンタル
  3. ステーキングで稼ぐ

こちらを確認していきましょう。

ゲームプレイの報酬

Thetan Arenaでは、ゲーム内の独自トークンであるgTHCを稼ぐことで、仮想通貨のTHCへ変換して、最終的に換金することができます。

gTHCを稼ぐには以下のような方法があります。

  • 各モードでバトルに勝利する
  • キャラクターを貸し出す・売却する
  • 仮想通貨をステーキングして稼ぐ

上記3つについてこの後詳しく見ていきますが、最初にもらう無料のヒーローではgTHCがもらえないことに注意しましょう。

稼ぐためには有料のヒーローを購入する必要があります。

バトルに勝利することが基本の稼ぎ方

有料のキャラクターでバトルに参加すれば、各モードの勝利報酬としてgTHCを入手することができます。

試合終了後にすべてのNFTヒーローはgTHCを獲得でき、試合結果やNFTのレアリティによってボーナスが加算されます。

ここでは1位になる必要はなく、モードに応じて順位ごとにポイントが振り分けられます。
得意なモードを見つけて、毎日コツコツ稼いでいきましょう。

また各シーズン(3か月毎)のランキング上位に入賞したりすることで、更なる報酬を得る事ができます。

ヒーローの売却・レンタル

ランキング報酬で手に入れたヒーローやCosmeticを売却することによって報酬を得ることができます。

またヒーローは他のプレイヤーにレンタルすることもできます。

レンタル料は最低50THCから設定でき、全てのレンタル利益(THC)を獲得することができます。

出品するのに手数料がかかる点に注意ですが、借りる人がいれば自分がプレイしなくても勝手に入金されていくようになるので、上手く活用したいところです。

逆に強い人のキャラクターを借りることもできるので、序盤は有効に活用できたりもします。

ステーキングで稼ぐ

THGをステーキングすることで収入を増やすことができます。

THGを保有しステークプールに委任することで、ブロックチェーンのネットワークに参加することで報酬が入ります。

利回りで確実性高く稼ぐような形なので、比較的ローリスク・ローリターンです。

このステーキングには、いつでも出し入れできる「フレキシブルステーク」と、利回りが良い代わりに自由に出金できない「ハイリワードステーク」の2種類があります。

Thetan Arenaの口コミ・評判

Thetan Arenaの口コミをTwitterで探してみました。

Thetan Arenaはブロスタみたいな感じで普通に面白い!

引用:Twitter

シータンアリーナ 、デイリークエストポイント貯めて開けたBOXからlegendaryのNFTキャラゲット❗️
ガス代だけかかりますが無課金でレジェゲットチャンスは夢がありますね?
#ThetanArena

引用:Twitter

ゲーム自体は面白いという意見が多く、クエストやイベントで無課金でも報酬を手に入れる機会があることが高評価となっています。

ナイジェリアだとThetan ArenaがNFTゲームの中で一番普及しているんだけど、売り圧が多くてトークン価格が下落する一方だから導入するのを躊躇している
MOBAだから沢山の人を巻き込んでプレイができるのでギルドとして行う価値はあると思っているが、マネタイズが協賛とか別で考えないといけない

引用:Twitter

ゲーム自体が面白い反面、トークン価格がリリース当時よりも下落していくことで躊躇している方もいるようです。

反対に下落していることで参入はしやすくなっています。

Thetan Arenaは無課金でプレイできる?

Thetan ArenaはFree-to-prayとなっており無料でプレイすることができます。

また低めには設定されていますが、無料で始めた場合でも報酬を稼ぐことができるようになっています。

ただし無料のヒーローでは特別なイベントに参加することができないので、そのようなイベントに参加したかったり、もっと早く多くの報酬を獲得したい場合はNFTヒーローを入手する必要があります。

無料で始める場合でもMetamaskの連携だけは必要となるので注意しましょう。

Thetan Arenaについてのまとめ

今回Pacific MetaマガジンではThetan Arenaについてご紹介してきました。

  • Thetan ArenaはMOBAやバトルロイヤルを基本としたアクションゲーム
  • 多くのゲームモードで遊ぶことができる
  • ゲームプレイや勝利報酬、ヒーローの売却などで稼ぐことができる
  • Thetan Arenaは無料で始めて稼ぐこともできる

今後も新しいゲームモードやペットなどのアップデートが控えているので気になった方はぜひ遊んでみてくださいね。

YATARO
YATARO
最後まで読んでくれておおきに!
おすすめ仮想通貨取引所

これから仮想通貨取引を始めたいと考えている方は、Bybit(バイビット)の取引所口座を開設しましょう!

Bybitの新規登録はこちらから!

Bybitは140種類以上の仮想通貨を取り扱っている、世界最大規模の仮想通貨取引所です。仮想通貨取引所には様々な種類がありますが、Bybitの口座を用意しておけば間違いありません!

また、Bybitで仮想通貨を取引するためには、国内の取引所口座も必要です。以下の中から気になる国内取引所の開設も済ませておきましょう!

  1. Coincheck【🔰おすすめ】
    公式サイト: https://coincheck.com/ja/
    Coincheckについて、こちらの記事で詳細を解説しています!
  2. DMM Bitcoin【口座解説で1,000円もらえる!】
    公式サイト: https://bitcoin.dmm.com/
  3. GMOコイン【100円~取引可能!】
    公式サイト: https://coin.z.com/jp/

 

監修者:Pacific Metaマガジン編集部

Pacific Metaマガジン編集部は、Web3、NFT、メタバース、DeFi、ブロックチェーン、GameFiなどの新たなデジタルエコノミーに精通する専門家集団です。 常に最新のトレンドを追求し、読者にわかりやすく伝えることを目指します。

Web3のお悩みはPacific Metaにご相談ください!

株式会社Pacific Metaは、経営戦略にWeb3を組み入れ、事業成長に必要不可欠なトークンエコノミクスの構築やブロックチェーンの開発支援、コミュニティ運営などを一気通貫で行う、Web3特化のグローバルプロフェッショナルチームです。

Web3事業に挑戦する国内外の企業やプロジェクトに対し、Web3の専門知識を活かした支援はもちろんのこと、世界各国に散らばるチームメンバーが構築したWeb3ネットワークを活用したグローバル支援も行っています。

現在すでに、国内最大手のブロックチェーンゲーム開発企業や、日系大手広告代理店をはじめとした企業様と日本国内外でさまざまな施策を展開しています。

弊社の取り組みはこちらからご覧いただけます。
  • 自社の新規事業としてブロックチェーンの活用やNFTの導入を検討している。
  • 自社のWeb3プロジェクトを海外に展開したい。
  • 自社プロジェクトのマーケティングを包括的に依頼したい。

などといった、Web3やメタバース・NFT・ブロックチェーンに関するビジネスでお困りの際には、弊社のお問合せページからお気軽にご相談ください。

お問合せページはこちら