【Byten】ゲームの始め方・遊び方・稼ぎ方を徹底解説!

※本サイトは掲載するECサイト等での購入実績に基づいて一部報酬を受領しています。

最近は、SNSなどを活用して稼ぐSocial to earnというコンセプトを掲げるサービスが伸びてきています。 今回Pacific Meta マガジンが紹介するのは、Twitterを使うことによってトークンが稼げるブロックチェーンゲーム、Byten(バイテン)です。 この記事の内容は以下の通りとなっています。
  • ブロックチェーンゲームBytenの基本情報
  • Bytenの特徴・システム
  • Bytenで使われている仮想通貨・NFT
  • Bytenを始めるまでの流れ
  • Bytenをプレイする方法・モード等
  • Bytenの稼ぎ方・攻略方法
  • Bytenの口コミを紹介
  • Bytenは無課金でプレイできる?
『Byten』のようにTwitterを利用して稼ぐものは「Tweet to earn」とも呼ばれています。 普段から定期的につぶやいている方ならプレイしておきたいゲームです。
YATARO
YATARO
鳥の育成要素も楽しいゲームやで!

Bytenとは?

ゲーム名 Byten(バイテン)
ゲームのジャンル 育成
開発チェーン Aptos(アプトス)チェーン
ゲーム内トークン $BYTE $BNT $GOLD
対応言語 英語 一部日本語
運営会社 不明
対応プラットフォーム PC、スマートフォン (ブラウザゲーム)
開発段階 リリース済み
ウェブサイト https://byten.io/
Twitter https://twitter.com/BytenOfficial
ホワイトペーパー https://gameplay.byten.io/
『Byten』は、Twitterを活用することによってトークンを稼ぐことができるブロックチェーンゲームです。 ゲームシステムとしては鳥の育成要素があり、きちんと世話をするとトークンの獲得量がアップする仕組みになっています。 開発チェーンには、Meta(旧Facebook)のエンジニアが開発した新しいブロックチェーン「Aptos(アプトス)」が使われており、そういった面からも注目を集めています。 詳細を調べたい方は公式ページやホワイトペーパーなどをチェックしてみてください。

Bytenの特徴・システム

『Byten』の特徴・コンセプトとしては、以下3つの記載があります。
  • Tweet to Earn
  • Social to Earn
  • Quiz to Earn
1つずつ概要を見ていきましょう。

Tweet to Earn

Twitterのハッシュダグに#Bytenを付けてツイートするとトークン(仮想通貨)を獲得できるというのがTweet to Earnの仕組みです。 こちらが『Byten』のメインシステムとなっています。 ツイートする度に鳥の餌(エネルギーのようなもの)を消費するので、獲得できるトークンには上限があります。

Social to Earn

「Social to Earn」とは、Twitterを使ってコミュニケーションを取りながらプレイすることで、さらにボーナスが入ることを指します。 具体的な内容としては、招待コードを使ってプレイすることでトークンが多くもらえる仕組みとなっています。

Quiz to Earn

クイズに正解することでトークンが獲得できるミニゲーム要素もあります。 現状では10個の問題に1日1回挑戦できるモードがあるので、ツイートとあわせてプレイしておきたいところです。

Bytenの仮想通貨・NFT

ここからは、導入されている仮想通貨(トークン)とNFTについて紹介します。

仮想通貨(トークン)について

『Byten』ではマルチトークンモデルを採用しており、以下3種類のトークンが導入されています。
  • $BYTE:ガバナンストークン(1億枚限定)
  • $BNT:ゲームトークン(枚数無制限)
  • $GOLD:ゲームコイン(枚数無制限)
ツイートをすることによってBNTとGOLDはどちらも稼げますが、BYTEについてはゲームプレイで稼ぐことができず、現在は上場もしていません。 GOLDについてはゲーム内で完結しているコインですが、BNTは上場しているので換金することが可能です。
・BNT価格推移:2023年4月25日現在:約$0.0046
引用:PancakeSwap (Aptos)でのByten Game Token価格 (APT/BNT) | GeckoTerminal BNTは2023年3月に上場したばかりですが、やや下落傾向にあります。

NFTについて

『Byten』では、育成する鳥(Bird)と卵(Egg)がNFTになっています。 鳥はレア度が4段階(Birdy < Coco < Kiwi < Fini)あり、卵は3段階(コモン < レア < エピック)に分かれています。 鳥のレア度は順番がちょっと分かりにくいので注意しましょう。 公式マーケットプレイスでは仮想通貨のAPTでNFTを購入するようになっていて、日本円では3,000円程度から買えます。 公式マーケットプレイスへは、公式サイトからウォレットに接続するとアクセス可能です。

Bytenの始め方

続いてはゲームの始め方について説明します。 Aptosチェーンは対応しているウォレットなどが少し特殊なので注意しましょう。

仮想通貨ウォレットを準備する

AptosチェーンはMetaMask(メタマスク)には対応していないので注意しましょう。 対応ウォレットとしてはMartian、Pontem、Petra、Riseなどがあります。 Google Chromeの拡張機能としてインストールできるので、そこから導入するのがおすすめです。

仮想通貨取引所を開設する

『Byten』のNFTは仮想通貨のAPTで取引されています。 APTは国内では取り扱いが無いので、海外の取引所を開設する必要があります。 APTの取り扱いがある海外取引所はBybit、Binance、KuCoin、BitgetのほかPancakeSwap(パンケーキスワップ)の利用でも入手可能です。 Binanceは日本人の新規登録を中止しているので、このラインナップで今から開設するならBybitが無難でしょう。 APTはUSDT(テザー)などとペアになっているので、購入するまでの流れとしては以下の通りです。
  1. 国内の取引所でXRPなど任意の仮想通貨を購入する
  2. 購入した仮想通貨を海外の取引所へ送金する
  3. 送金した仮想通貨をUSDTへ交換する
  4. USDTをAPTへ交換する
割と手間はかかりますが、一つずつ慎重に操作していきましょう。
おすすめ仮想通貨取引所

これから仮想通貨取引を始めたいと考えている方は、Bybit(バイビット)の取引所口座を開設しましょう!

Bybitの新規登録はこちらから!

Bybitは140種類以上の仮想通貨を取り扱っている、世界最大規模の仮想通貨取引所です。仮想通貨取引所には様々な種類がありますが、Bybitの口座を用意しておけば間違いありません!

また、Bybitで仮想通貨を取引するためには、国内の取引所口座も必要です。以下の中から気になる国内取引所の開設も済ませておきましょう!

  1. Coincheck【🔰おすすめ】
    公式サイト: https://coincheck.com/ja/
    Coincheckについて、こちらの記事で詳細を解説しています!
  2. DMM Bitcoin【口座解説で1,000円もらえる!】
    公式サイト: https://bitcoin.dmm.com/
  3. OKCoinJapan【学生は取引手数料無料!】
    公式サイト: https://www.okcoin.jp/
  4. GMOコイン【100円~取引可能!】
    公式サイト: https://coin.z.com/jp/

ゲーム開始までの流れ

ゲームを始めるまでの流れは以下の通りです。
  1. Aptosチェーン対応の仮想通貨ウォレットを準備する
  2. APTを購入できる仮想通貨取引所を開設する
  3. 公式サイトでウォレットとTwitterに接続する
  4. 卵NFT(鳥NFT)を入手してゲームスタート
ウォレットと取引所の準備さえできていれば、後はほとんど手間がかかりません。 公式サイト内にマーケットプレイスがあるので、卵or鳥のNFTを購入すればゲームスタートできます。

Bytenをプレイする方法・遊び方

鳥NFTがゲットできたら、#Bytenタグをつけてツイートするだけです。 鳥のレア度やレベルによってトークンの獲得量は変化します。 他にゲームモードと言えるのはクイズで、現状では「Special Contest」というモードがプレイできます。 10問連続正解が条件でGOLDトークンがゲットできますが、原文が英語で時間制限もあるので難易度はかなり高めです。 クイズモードは将来的に、PvPモードの構想もあるようです。

Bytenの稼ぎ方

稼ぎ方としては以下の通りです。 ここまでに書いてきた内容をまとめます。
  • ツイートをおこなってBNT・GOLDトークンを稼ぐ
  • 紹介コードで紹介する・されることによって収入をアップさせる
  • クイズモードで正解してGOLDトークンを稼ぐ
  • NFTを売買してAPTトークンを稼ぐ
  • 仮想通貨(APT・BNT)の売買で稼ぐ
ゲームシステムはシンプルなので、毎日ツイートやクイズでコツコツ稼ぐのが基本となります。 トークンやNFTの値動きをチェックしつつ売買で稼ぐのも面白いでしょう。

Bytenの口コミ・評判

プレイしている方の評価や感想についても見ていきましょう。 Twitterからいくつか紹介します。

Bytenのポジティブな評判

good project! 絵がかわいい~~~ #Giveaway #NFT #Byten #EggNFT #かわいい 引用:Twitter 2023年3月1日
#Bytenで初換金 Tweetして稼いだ$BNTをパンケーキスワップで換金する事が出来ました #Aptosチェーンの#Bytenで稼ぐことが出来たのは嬉しい @BytenOfficialさんの対応も凄く早くて、感謝します 引用:Twitter 2023年3月9日
BytenのDiscordのクイズ大会めっちゃ面白かった みなさんありがとうございます そして優勝出来ました これで昨日病気になった子に薬あげれます #Byten 引用:Twitter 2023年4月6日
鳥のビジュアルはおおむね評判良好です。 モチベーション維持には大事な要素でしょう。 Aptosはガス代や処理能力の面でも優れていると言われていて、新しい開発チェーンを採用しているタイトルとしても注目を集めています。 クイズは難易度がやや高めですが、楽しんでいる方も多かったです。

Bytenのネガティブな評判

1匹が病気から復活すると もう1匹が病気なるやーつの、繰り返し 引用:Twitter 2023年4月17日
#byten このタイミングで撤退 1体残しで、9体買ってくれたプレイヤーありがとうございました 薬?とかアイテム腐るほどあるので コイツは永遠にシゴいていきます 引用:Twitter 2023年3月27日
現状ではあまり大きく稼げる要素は無く、撤退する方もいました。 また、鳥は確率で病気(ウィルス感染)になることがあり、薬を買うためにはGOLDを消費します。 上手く運用しないとランニングコストでなかなか稼げない状態に陥ってしまうかもしれません。
YATARO
YATARO
PvPモードの実装とか、今後はユーザー同士のコミュニケーション要素がもっと盛り上がって欲しいね!

Bytenは無課金でプレイできる?

卵NFTは当初エアドロップで無料獲得できました。 ただ、数に限りがあるため現在は無料で開始することができず、NFTをマーケットプレイスで購入する必要があります。 卵はコモンであれば2APT≒3,000円程度が目安となります。 本格的に稼ぐなら、少し高いですがレア・エピックの卵やKiwi・Finiの鳥をゲットしたいところです。

Bytenの最新情報(2023年4月時点)

Twitterを題材にしているだけあって、最新情報も主に公式Twitterアカウントで発信されています。 直近では上のようなロードマップがツイートされましたが、記載されている日付通りには進んでいません。 BYTEについてはまだ上場の話がありませんが、プレセール・リスティングをおこなう動きがある様子です。 クイズの新モードや、全く別のプレイモードも構想があるようなので、将来的にはゲーム要素が充実していくかもしれません。

Bytenについてのまとめ

今回Pacific Meta マガジンでは、ツイートでトークンが稼げるブロックチェーンゲーム、Bytenについて紹介しました。 この記事のポイントを改めて整理します。
  • 『Byten』はTwitterを活用することによってトークンを稼ぐことができるブロックチェーンゲーム
  • 招待コードを通したユーザー同士のコミュニケーションや、クイズに正解するモードでトークンを稼ぐこともできる
  • ツイートで稼げるトークンの量は、育成する鳥のレア度やレベルに左右される
  • トークンは$BYTE(ガバナンストークン)、$BNT(ゲームトークン)、$GOLD(ゲーム内コイン)の3種類が導入されている
  • BNTは上場しているので仮想通貨の売買で稼ぐことも可能
  • 開発チェーンは2023年に運用が新しくスタートしたAptosなので、対応したウォレットや仮想通貨のAPTなどを利用してNFTを取引する必要がある
  • 卵NFTは当初エアドロップで無料獲得できたが、数量限定のため現在はマーケットプレイスで購入する必要がある
  • プレイするのに必要な金額の目安は3,000円~となっている
最新情報については、公式Twitterアカウントをチェックするようにしましょう。
YATARO
YATARO
最後まで見てくれてありがとな!「Social to earn」にはこれからも注目やね!
おすすめ仮想通貨取引所

これから仮想通貨取引を始めたいと考えている方は、Bybit(バイビット)の取引所口座を開設しましょう!

Bybitの新規登録はこちらから!

Bybitは140種類以上の仮想通貨を取り扱っている、世界最大規模の仮想通貨取引所です。仮想通貨取引所には様々な種類がありますが、Bybitの口座を用意しておけば間違いありません!

また、Bybitで仮想通貨を取引するためには、国内の取引所口座も必要です。以下の中から気になる国内取引所の開設も済ませておきましょう!

  1. Coincheck【🔰おすすめ】
    公式サイト: https://coincheck.com/ja/
    Coincheckについて、こちらの記事で詳細を解説しています!
  2. DMM Bitcoin【口座解説で1,000円もらえる!】
    公式サイト: https://bitcoin.dmm.com/
  3. OKCoinJapan【学生は取引手数料無料!】
    公式サイト: https://www.okcoin.jp/
  4. GMOコイン【100円~取引可能!】
    公式サイト: https://coin.z.com/jp/

監修者:Pacific Metaマガジン編集部

Pacific Metaマガジン編集部は、Web3、NFT、DeFi、ブロックチェーン、GameFi、メタバースなどの新たなデジタルエコノミーに精通する専門家集団です。 常に最新のトレンドを追求し、読者にわかりやすく伝えることを目指します。

Web3事業に関するご相談はこちら

株式会社Pacific Metaは、

・Web3サービスのコンサルティング
・Web3サービスのマーケティング
・Web3サービスの海外進出
・Web3オフラインイベント
・トークン上場支援/資金調達支援
・海外Web3サービスの日本/アジア進出

を行う総合コンサルティングファームです。

Web3事業の戦略策定からトークンエコノミクスの設計、ブロックチェーン技術を活用した既存事業の価値向上、プロジェクトマネジメント、マーケティング支援まで、Web3に特化した包括的な事業支援を行っております。

簡単なWeb3事業診断も行っております。(初回相談無料)
Web3事業の立ち上げ、グロースでお困りの方は、お気軽にご連絡ください。

お問い合わせはこちら