FPSでよく使われるクリアリングの意味とは?【ゲーム用語集】

クリアリング

※本サイトは掲載するECサイト等での購入実績に基づいて一部報酬を受領しています

クリアリングは英語でclearingと書き、意味は清掃するといった意味です。

FPSゲームで言われるクリアリングの意味は、敵が居ないことを確認して安全を確保すること、という意味で使われます。

例えば、小さな部屋に敵がいた際にその部屋が安全かどうかを確認しないで突入してしまうと敵にやられてしまう可能性が高くなります。

codなどの撃ち合い時間が短く一瞬で勝負が決まってしまうようなゲームでは、いかに相手より先に銃を撃つことができるかが勝負の鍵となるので、クリアリングは確実に練習するようにしましょう。

例えばAPEXではブラッドハウンドのスキャンが有効ですね。

クリアリングのコツとしては、敵がいそうな場所や前に自分がやられた場所を覚えておくことと、一点に集中しないで全体を見渡すことです。

YouTubeでプロの人の動画を見たりして、どのような場所でどのようにクリアリングをしているかを観察するのも上達への近道です。

・クリアリングをしっかりとしたおかげで敵に撃ち勝った。

・クリアリング不足で敵に撃ち負けた。

監修者:Pacific Metaマガジン編集部

Pacific Metaマガジン編集部は、Web3、NFT、メタバース、DeFi、ブロックチェーン、GameFiなどの新たなデジタルエコノミーに精通する専門家集団です。 常に最新のトレンドを追求し、読者にわかりやすく伝えることを目指します。