FPSゲームなどで使用する裏取りとは?【ゲーム用語集】

裏取り

※本サイトは掲載するECサイト等での購入実績に基づいて一部報酬を受領しています

裏取りとは?

裏取りとはその言葉の通り、敵の裏を取る行為のことを言います。

この裏取りという言葉はFPSゲームで使われることが多く、敵を倒すときに正面から行くのではなく裏に回り込んで予想外のところから攻撃することで一方的に攻撃できたり、複数人を一度に倒すことのできるとても強い戦術です。

例えば5vs5の戦いであれば、一人が裏取りをすることで正面からだけでなく敵からすれば挟まれる形になり、有利に戦闘を進められるでしょう。

しかし、一人が裏取りしている間は5vs4になってしまうので味方には報告やカバーをしてもらう必要があり、タイミングも難しいため上級者向けの戦術と言えるでしょう。

  • 裏取りが刺さったおかげで勝利できた。
  • 裏取りを警戒していたのでやられなくて済んだ。

監修者:Pacific Metaマガジン編集部

Pacific Metaマガジン編集部は、Web3、NFT、メタバース、DeFi、ブロックチェーン、GameFiなどの新たなデジタルエコノミーに精通する専門家集団です。 常に最新のトレンドを追求し、読者にわかりやすく伝えることを目指します。