TASの意味とは?【ゲーム用語集】

TAS

※本サイトは掲載するECサイト等での購入実績に基づいて一部報酬を受領しています

TASとは?

TASとは、ゲームにおいて、人間が行うことは難しいが、理論上実行可能なプレイを行うことの出来る装置やツールのことです。

TASは、Tool-Assisted Speedrun(ツールアシステッドスピードラン)もしくは、Tool-Assisted Superplay(ツールアシステッドスーパープレイ)の頭文字を略したものとなっています。

TASは、ゲーム内に搭載されている様々な機能を真似することで、理論上可能な動作を行えるようになっています。

TASは、スピードランとい名前の通り、多くの場合ゲームのタイムアタックに使用されています。
その場合では、クリアタイムという、ゲームの起動開始からクリアとなる最後の操作を完了するまでの時間までのタイムを競うときに使用されます。

TASを使用することで、クリアタイムだけでなく、人間には難しいスーパープレイも実現してくれます。
そのため、TASを利用したゲーム実況動画の投稿なども行われています。

TASとは違い、人間自らがプレイして最速クリアを目指すRTAというプレイスタイルも存在しています。

  • TASのプレイ動画を見るのが好きだ。
  • TASによる最速クリアの実況動画がおもしろい。

監修者:Pacific Metaマガジン編集部

Pacific Metaマガジン編集部は、Web3、NFT、メタバース、DeFi、ブロックチェーン、GameFiなどの新たなデジタルエコノミーに精通する専門家集団です。 常に最新のトレンドを追求し、読者にわかりやすく伝えることを目指します。