ハウスルールの意味とは?【ゲーム用語集】

ハウスルール

※本サイトは掲載するECサイト等での購入実績に基づいて一部報酬を受領しています

ハウスルールとは?

ハウスルールとは、TRPGをプレイするうえ時に、プレイヤー間で設定する独自ルールの事です。
つまり、他のゲームで言うところの、ローカルルールのようなものです。

ルールブックに載っている基本のルール以外にハウスルールを設定する理由は、パワーバランスの崩壊を防ぐためや、プレイヤー同士がより楽しめるようにするためと言われています。

ハウスルールの例として、クトゥルフ神話TRPGにおけるハウスルールが有名ですが、技能値の上限を設定する場合や、ダイスの出目による判定の適用範囲を広げることで、より緊張感を感じられるようにする場合などがあります。

  • 今回は、ハウスルールを設定してプレイする。
  • 良いハウスルールは、緊張感やわくわく感が強まって楽しい。

監修者:Pacific Metaマガジン編集部

Pacific Metaマガジン編集部は、Web3、NFT、メタバース、DeFi、ブロックチェーン、GameFiなどの新たなデジタルエコノミーに精通する専門家集団です。 常に最新のトレンドを追求し、読者にわかりやすく伝えることを目指します。