ステータスの意味とは?【ゲーム用語集】

ステータス

※本サイトは掲載するECサイト等での購入実績に基づいて一部報酬を受領しています

ステータスとは?

ステータスとは、ゲームに登場するキャラクターやカードの能力を数値化したものを意味しています。
ステータスは英語でstatusと書き、直訳すると「地位」「身分」「事情」という意味があります。

ロールプレイングゲームなどで一般的に使用されているステータスとしては、「体力」「マジックポイント」「物理攻撃力」「物理防御力」「魔法攻撃力」「魔法防御力」「素早さ」で表示されることが多く、これに加えて「特殊能力」や「スキル」もステータスに含める場合があります。

ダメージ計算では、物理攻撃に対しては物理防御、魔法攻撃に対しては魔法防御で計算するのが一般的になっています。

  • このキャラクターは、攻撃力のステータスが高い。
  • ステータスの高いモンスターは、召喚にコストが必要となっている。

監修者:Pacific Metaマガジン編集部

Pacific Metaマガジン編集部は、Web3、NFT、メタバース、DeFi、ブロックチェーン、GameFiなどの新たなデジタルエコノミーに精通する専門家集団です。 常に最新のトレンドを追求し、読者にわかりやすく伝えることを目指します。