マジックザギャザリングで使われるスプリットの意味とは?【ゲーム用語集】

スプリット

※本サイトは掲載するECサイト等での購入実績に基づいて一部報酬を受領しています

スプリットとは?

マジックザギャザリングで使われるスプリットとは、1枚のカードの表と裏の両方にそれぞれ異なった効果の持つカードが収録されているものを意味しています。
他に分割カードと言うこともあります。

スプリットは英語でsplitと書き、直訳すると「裂く」や「分割する」という意味があります。

1枚のカードに2つの効果があるため、プレイヤーが好きな方の効果を使うことが可能になっており、プレイの幅が広がります。

マジックザギャザリングにおいて、スプリットは他に、大会等の景品を複数人で分け合うことや、大会の参加人数が多い場合に運営自体を分けて開催することなどのことを意味することがあります。

  • スプリットを使いこなして戦う。
  • スプリットをデッキに入れておこうと思う。

監修者:Pacific Metaマガジン編集部

Pacific Metaマガジン編集部は、Web3、NFT、メタバース、DeFi、ブロックチェーン、GameFiなどの新たなデジタルエコノミーに精通する専門家集団です。 常に最新のトレンドを追求し、読者にわかりやすく伝えることを目指します。