マジックザギャザリングで使われるレスポンスの意味とは?【ゲーム用語集】

レスポンス

※本サイトは掲載するECサイト等での購入実績に基づいて一部報酬を受領しています

レスポンスとは?

マジックザギャザリングで使われるレスポンスとは、スタックに呪文や能力を乗せた状態で、追加して呪文の発動や起動型能力を発動することを意味しています。
レスポンスは英語でresponseと書き、直訳すると「応答」や「反応」という意味があります。

正確には、in response to(インレスポンストゥ)と言われ、日本では「対応して」という用語で使われることが多くなっています。

「レスポンス」や「対応して」という用語は、2009年にルールブックに正式に搭載された言葉です。
レスポンスを活用することで、連続的に呪文等を使用でき、相手に畳みかけることが可能になっています。

  • ここでレスポンスして呪文を発動する。
  • レスポンスで起動型能力を起動させる。

監修者:Pacific Metaマガジン編集部

Pacific Metaマガジン編集部は、Web3、NFT、メタバース、DeFi、ブロックチェーン、GameFiなどの新たなデジタルエコノミーに精通する専門家集団です。 常に最新のトレンドを追求し、読者にわかりやすく伝えることを目指します。