DragonKartで仮想通貨は稼げる?始め方・使用コインなど解説!

DragonKart

※本サイトは掲載するECサイト等での購入実績に基づいて一部報酬を受領しています。

DragonKartは駆け引きが熱い3DレーシングジャンルのNFTゲームです。
マリオカートのようにハラハラしたレーシングバトルが楽しめます。

レースをしながらNFTを稼ぐこともできる、今大注目のPlay to Earnです。

今回LudusではDragonKartについて以下の内容をメインで紹介していきます。

  • DragonKartの基本情報
  • ゲームの仕組み・始め方・遊び方
  • ゲームの稼ぎ方
  • DragonKartの評判・口コミ
  • DragonKartは無課金でプレイできるのか?

DragonKartはBinanceSmartChain上に構築されているNFTゲームです。
メタマスクを入手しBNBのメインネットに接続してゲームをプレイする始め方も解説していきます。

YATARO
YATARO
最後まで読まんと損するで~!

DragonKartの基本情報

運営企業 Dragonkart
リリース日 2022年第4半期
対応デバイス Webブラウザ/Windows/MacOS/Google Play/iOS予定
Twitter @Dragonkartcom
YouTube Dragon Kart Official
Whitepaper 公式のWhitepaper!

DragonKartはBinanceSmartChain上で構築された3DレーシングジャンルのNFTゲームです?

ドライビングスキルを駆使してレースバトルに勝利することで、トークンやゲーム内アイテムを獲得できるPlay to Earnです。
また、GameFiのメカニズムを採用したCryptoゲームでもあり、ステーキング、ファミング、レンディング、レンタル投資でも稼げます。

DragonKartのゲームデザインはThang Fly氏により手掛けられています。
Thang Fly氏はベトナムの有名なアーティスト・インフルエンサーで、Twitterのフォロワー数は140万人に達しました!

操縦するカートも動物をあしらった曲線的なフォルムで3Dモデリングされているデザインが多く、非常にコミカルで可愛いキャラクターがレースで暴れ回ります。

キャラクターはスキルを持ち合わせており、スキルにはカートを加速したり、敵を妨害したりするスキルがあります。
ドライビングスキルを駆使してレースバトルで一位を目指しましょう?

GameFiの意味とは?ゲームをして稼げる時代が来た?GameFiの意味とは? GameFiとは、GameとFinance(金融)を併せた造語です。 GameFiは、元々はゲームで稼...

DragonKartの仕組み

こちらではDragonKartの仕組みを説明していきます。

  • トークン
  • ゲームシステム
  • ゲームモード

ゲームシステムは若干マリオカートに似ています。

マリオカートをプレイしたことある人ならすぐに慣れる操作性です。

DragonKartで使用するトークン

こちらではDragonKartで使用されているトークンについて説明していきます。

$KART

DragonKartはBinanceSmartChain上で動作するPlay to Earnです。

ゲーム内で使用するトークンは「$KART」で、BEP-721のNFT規格に準拠しています。
$KARTはNFTの取引されるためのゲーム内通貨として利用でき、プレイを通じてガバナンストークンとしても機能します。

DragonKartをCoinGeckoで調べたところ、1KART$0.011609654985でした。

YATARO
YATARO
KARTの価格は荒れてへん。比較的入手しやすい値段やな。

POINT

DragonKartのNFTはキャラクター、レーシングカート、アイテムです。
プレイヤーは$KARTPOINTの両方でNFTを売買できます。

POINTはDragonKartで利用できるゲーム内通貨です。
マーケットプレイスでPOINTとNFTを交換できたり、バトル大会の参加に使用されたりします。

ゲームシステム

こちらではDragonKartのゲームシステムについて説明していきます。

キャラクター

各レース前にプレイヤーはデフォルトのキャラクターを選びましょう。
キャラクターは人間と動物を合体したぬいぐるみみたいなコミカルなデザインです?

ピカロン、ピピンキ、チャッキー、バンビなど合計20体以上のライダーがおり、それぞれレースに使用できるキャラクタースキルを持ちます。
たとえば、ピカロンはガンブレードと呼ばれるキャラクタースキルで追い越した敵を剣で薙ぎ払って妨害でき、バンビはチャージスキルで加速効果を得られます。

ここぞという時にスキルを使うとレースを有利に展開できるでしょう

ステータスには、

  • 性格
  • 高さ
  • 重量
  • レア度
  • ミントレート

レースに作用されるステータスを所有しているのが特徴です。
NFTのレア度はEasy、Common、Rare、Epic、Legendeです。

YATARO
YATARO
モーションが可愛らしいキャラばかりやで!

レーシングカー

DragonKartのプレイヤーはライダーとなりレーシングカーを操縦してレースします。

ロッキンローラーV8、スコーピオン スポーツ、バヤコレンジャーなど計20種類以上のレーシングカーモデルがあります。
レーシングカートの3Dモデリングが流線形で動物をあしらっており、チョロQのようなかっこかわいいデザインです?

  • Speed:レーシングカーの最高速度(最大30)
  • Acelleration:最高速度まで加速する時間(最大15)
  • Braking:コーナリングの際にブレーキをかける力。最大30ですが、数値が高いほど減速する
  • Steel:数値が高いほどトラックが運転しやすい(最大5)

各カートは運転性能の指標がありレースで得たNFTでアップグレードも可能です。

武器

DragonKartではキャラクターやレーシングカーに武器を装備できます。

武器はレース中に使用できるNFTです。
2秒間100%加速するバフ能力や、命中した敵を1秒間空中に上げる妨害できる武器があります。

他のプレイヤーを妨害でき大きなアドバンテージを得られますが、他のプレイヤーから武器を使用されることもあります?
レース中の武器の使い方が鍵になるでしょう?

ゲームモード

こちらではDragonKartでプレイできるゲームモードについて説明していきます。

PVCレーシング

PVC RacingはプレイヤーVSコンピューターです。

プレイヤーはプログラムでAI化されたレーサーと様々な惑星で対決します。
イージー、ミディアム、ハード、ベリーハードの四つのレベルがあるため、自身のレベルに合わせた難易度が選べるでしょう。

レースごとに3Lap分があり、無料では1日で10レースプレイできます?

本格的にPvPモードでプレイする前の練習モードみたいなものですね。

PVP レーシング

PvP RacingはプレイヤーVSプレイヤーの対人戦です。

単調なPvCでは味わえないキャラクタースキルの駆け引き、他のプレイヤーとのドライビングスキルを競い合えます。
PvPはまさにeスポーツの醍醐味でしょう。

勝利することで経験値、アイテムボックス、$Kart、POINTなどの報酬を獲得できます?

また、PvPモードではマップと呼ばれるNFTを購入することで、独自のレースを主催できるのです。
フレンド同士でプレイしてもワイワイとレースを楽しめますし、他のプレイヤーと手に汗握る試合を楽しめるでしょう

PvPではKARTを賭けてレースを競うスピードモードも予定されています。

トーナメント

トーナメントはDragonKartのeスポーツ大会です。

予約した参加者同士でレースを行います。
トーナメントに参加して優秀な成績を収めたプレイヤーは、経験値、アイテム、ゲーム内POINTを獲得できるのです。

さらに、NFTと$Kartを含む特別なレアアイテムも入手できるので、トーナメントに参加する意義があります。

参加者のレベルに合わせてマッチングされるため、誰にでもランキング一位を取れるチャンスがあります。

DragonKartの遊び方

こちらではDragonKartの始め方・遊び方を紹介していきます。

公式オフィシャルのYouTubeに遊び方・始め方のムービーを作成されていました。

リンクも貼っているのでDragonKartを始めるには、公式のムービーも参考にすると良いでしょう。

メタマスクウォレットの作成

DragonKartで遊ぶにはメタマスクウォレットを作成する必要があります。

GoogleChromeの拡張機能からメタマスク(MetaMask)を探してダウンロードしましょう。
ダウンロードしたらツールバーに固定されたメタマスクを起動させます。

  • ウォレットの作成
  • パスワードの設定
  • バックアップフレーズの作成

上記の設定をするだけでメタマスクウォレットのアカウントを作成できます。

MetaMaskのインストール・登録・ログイン方法は?
MetaMaskのインストール・登録・ログインを画面解説!秘密鍵は?MetaMaskをインストール・登録したいけど、実際にどうやったらいいか分からないという方に向けてMetaMaskのインストール方法を解...

メタマスクをBNBに接続

次にメタマスクとBNBブロックチェーンのメインネットに接続しましょう。

メタマスクは最初イーサリアムのメインネットに接続されています。
必要な設定をすることでBNBのメインネットに接続できるのです。

  1. メタマスクを起動する
  2. 設定からネットワーク追加する
  3. ネットワーク名、RPC URL、チェーンID、シンボル、ブロックエクスプローラーのURLを順番に入力する

全ての入力を終えるとデフォルト状態のイーサリアムメインネットから、BNBブロックチェーンのメインネットに接続できてることが確認できると思います。

ゲームをプレイする

メタマスクウォレット、バイナンススマートチェーンに接続出来たら、DragonKartをプレイしてみましょう?

  1. dragonkart.comに接続する
  2. ブラウザでプレイするか、ダウンロードプレイするか選ぶ
  3. ゲームが起動したらアカウントを作成する
  4. ウォレットに接続する
  5. プレイモードを選択する
  6. マップとゲームモードを選択する
  7. キャラクターとレーシングカーを選択する

DragonKartの推奨スペックは公表されていませんでした?
しかし、ブラウザやスマホでも動かせるので、それほど高スペックではないと思います。
ノートパソコンクラスのスペックでも十分プレイできるでしょう。

NFTをマーケットプレイスで購入する

必要であればNFTを請求してマーケットプレイスで購入しましょう。

  1. DragonKartのマーケットプレイスに接続する
  2. MetaMask Walletへ接続し署名を行いログインする
  3. WhitelistからNFTを購入する
  4. NFTを請求する
  5. unboxをクリックしボックスを開封する
  6. NFTを確認する

NFTの開封には0.005BNBの費用が掛かるので注意しましょう。

DragonKartの稼ぎ方

NFTゲームをプレイするなら稼ぎたいですよね?

こちらではDragonKartの稼ぎ方について解説していきます。

PvC&PvPモードで稼ぐ

PvC&PvPモードをプレイすることで、少しずつですが、経験値、アイテムボックス、$Kart、POINTなどを獲得でき稼げます。

以下は1~10位までのランキング報酬の一覧です。

  1. 3.25
  2. 2.5
  3. 2
  4. 1.5
  5. 1.35
  6. 1.25
  7. 1.15
  8. 1
  9. 0.5
  10. 0.25

10位でも報酬が0.25KART、1位だと3.25KARTゲットできます?

さらに、eスポーツ大会であるトーナメントに参加して上位入賞すると、PvCやPvPよりも豪華な報酬をゲットできるでしょう。

プレイすることで稼げるPlay to Earnというのは報酬一覧から分かりますね。

イベント中にCryptoMapをプレイする

イベント中にCryptoMapをプレイし上位入賞することで、イベントポイントのEVPとトークンの$KARTを獲得できます

以前のCryptoMapのイベントではランキング50位以内のプレイヤーが、26000KART分の賞金プールを分け合いました。
たとえば、CryptoMap1位のプレイヤーは3000KART、2位は2000KARTといった具合に、レースの成績に応じて報酬を得られるのです。

EVPはラウンドごと獲得できるポイントで、獲得ポイントに応じて報酬が支払われます。
DragonKartで稼ぐためにもイベントは積極的に参加しましょう。

ミッションで稼ぐ

DragonKartで稼ぐには用意されたミッションを日々こなしていきましょう?

ミッションには、

  • デイリーミッション:毎日実行できるクエスト。
  • ProgressMission:ゲーム進行上で解放されるストリーミッション。レベル相応に役立つアイテムが手に入る。

上記の2つがあります。

プレイヤーはミッションをこなすことで、$KART、POINT、経験値などの報酬を得られます。

DragonKartの評価・口コミ

今までプレイした中で最高の P2E ゲーム。 好きなゲームを楽しみながら稼げるのが本当に嬉しいです。ベータテストはすでに出ています。是非、私たちと一緒にレースしましょう!

引用:Twitter!

の機能を主張してみてください

そしてそれは完璧でした!メインネットのバージョンはまだスムーズではありませんが、チームが改善していると信じています! $KART さん、あなたは最高のレースをしますあなたの仕事に感謝します!

引用:Twitter!

ずっと楽しみにしてました!の市場

2021 年 12 月 20 日 12:00 PM (UTC) にオープンします。明日、市場で#NFTを簡単に取引できるようになります。

引用:Twitter!

明日IDOのドラゴンカート マリオカートのパクリやんけ!

引用:Twitter!

ネットの口コミでは運営やゲームに期待している人が多かったですね。

日本人の意見で多かったのはやはり、マリオカートに似ているゲームだと言う口コミがよくありました。

DragonKartは無課金でプレイできる?

DragonKartはFree to PlayPlay to Earnモードの両方を兼ね備えています。

両方とも基本料無料・無課金でプレイ可能です。

プレイして稼ぐ

Play to Earnに参加するには、キャラクター1体、レーシングカー1台、武器1つ、合計3つのNFTが必要です。

無料プレイの場合でも、デフォルトキャラクターとデフォルトレーシングカーを利用して毎日クエストをこなしているとPOINTを受け取れます。
特定のレベルでNFTを取得できる仕組みです。

ただし、無料で取得したNFTは制約があり、マーケットプレイスで販売できません。

無料プレイ

Free to PlayモードはDragonKartの新しいゲームモードです。

非NFTコンボを受け取り、Easy、Normal、Hardの3種類の難易度で遊べます。
1位~3位までのプレイヤーが報酬を受け取れる仕組みです。

DragonKartでは無料でプレイできるのです?
https://pacific-meta.co.jp/magazine/blockchain-game/104387/

DragonKartについてのまとめ

今回LudusではDragonKartについて紹介してきました。

  • DragonKartはBinanceSmartChain上で構築された3DレーシングジャンルのPlay to Earn
  • ゲームでは$KARTとPOINTトークンで経済を回している
  • ゲームシステムでは、レーシングカーやキャラクターがあり、マリオカートに似ている
  • ゲームモードにはコンピュータ戦のPvCと対人戦のPvPモードがある
  • メタマスクにBNBのメインネットに接続することでNFTの売買ができる
  • DragonKartはPvC&PvPをプレイし、イベントに参加しつつ、ミッションでトークンを稼げる
  • Free to PlayとPlay to Earnを兼ね合わせた基本料無料のゲーム

DragonKartはモーションが可愛らしいキャラクターがレースバトルをして一位を目指す3Dレーシングゲームです。

レース中にアイテムを取得して妨害したり、スキルを使用してキャラクターを強化したりできるゲームシステムなので日本のマリオカートに似ています。

日本人のプレイヤーもすぐに馴染めるでしょう。

YATARO
YATARO
最後まで読んでくれておおきに!
おすすめ仮想通貨取引所

これから仮想通貨取引を始めたいと考えている方は、Bybit(バイビット)の取引所口座を開設しましょう!

Bybitの新規登録はこちらから!

Bybitは140種類以上の仮想通貨を取り扱っている、世界最大規模の仮想通貨取引所です。仮想通貨取引所には様々な種類がありますが、Bybitの口座を用意しておけば間違いありません!

また、Bybitで仮想通貨を取引するためには、国内の取引所口座も必要です。以下の中から気になる国内取引所の開設も済ませておきましょう!

  1. Coincheck【🔰おすすめ】
    公式サイト: https://coincheck.com/ja/
    Coincheckについて、こちらの記事で詳細を解説しています!
  2. DMM Bitcoin【口座解説で1,000円もらえる!】
    公式サイト: https://bitcoin.dmm.com/
  3. OKCoinJapan【学生は取引手数料無料!】
    公式サイト: https://www.okcoin.jp/
  4. GMOコイン【100円~取引可能!】
    公式サイト: https://coin.z.com/jp/

監修者:Pacific Metaマガジン編集部

Pacific Metaマガジン編集部は、Web3、NFT、メタバース、DeFi、ブロックチェーン、GameFiなどの新たなデジタルエコノミーに精通する専門家集団です。 常に最新のトレンドを追求し、読者にわかりやすく伝えることを目指します。

Web3のお悩みはPacific Metaにご相談ください!

株式会社Pacific Metaは、経営戦略にWeb3を組み入れ、事業成長に必要不可欠なトークンエコノミクスの構築やブロックチェーンの開発支援、コミュニティ運営などを一気通貫で行う、Web3特化のグローバルプロフェッショナルチームです。

Web3事業に挑戦する国内外の企業やプロジェクトに対し、Web3の専門知識を活かした支援はもちろんのこと、世界各国に散らばるチームメンバーが構築したWeb3ネットワークを活用したグローバル支援も行っています。

現在すでに、国内最大手のブロックチェーンゲーム開発企業や、日系大手広告代理店をはじめとした企業様と日本国内外でさまざまな施策を展開しています。

弊社の取り組みはこちらからご覧いただけます。
  • 自社の新規事業としてブロックチェーンの活用やNFTの導入を検討している。
  • 自社のWeb3プロジェクトを海外に展開したい。
  • 自社プロジェクトのマーケティングを包括的に依頼したい。

などといった、Web3やメタバース・NFT・ブロックチェーンに関するビジネスでお困りの際には、弊社のお問合せページからお気軽にご相談ください。

お問合せページはこちら