SIDUS HEROESとは?特徴、始め方・遊び方を徹底解説!

SIDUS HEROES

※本サイトは掲載するECサイト等での購入実績に基づいて一部報酬を受領しています。

NFTゲームの中に、実写のようなグラフィックを持ったゲーム「SIDUS HEROES」をご存知でしょうか。

IGO(資金提供者にゲーム内トークンを配る資金調達方法)で開発されたということで注目を浴びているNFTゲームです。

YouTubeで動画を見てから気になった、whitepaperを見たけど英語だからよくわからない、ということはございませんか。

今回Pacific Meta マガジンではSIDUS HEROESについて以下の内容を紹介していきます。

  • SIDUS HEROESのゲームの仕組み
  • SIDUS HEROESの遊び方
  • SIDUS HEROESの稼ぎ方
  • SIDUS HEROESの評価・口コミ

NFTゲーム初心者でも分かりやすいように説明しています。

YATARO
YATARO
最後まで見ていってや!

SIDUS HEROESの基本情報

引用元:SIDUS HEROES

ゲーム名 SIDUS HEROES
ゲームのジャンル MMORPG
開発チェーン イーサリアム
ゲーム内トークン SIDUS・SENATE
対応言語 11言語(日本語非対応)
運営会社 SIDUS TEAM
対応プラットフォーム PC・スマホ・VR
開発段階 リリース済み(2021年12月)
ウェブサイト SIDUS HEROES
telegram SIDUS HEROES
Discord SIDUS™ – The City of NFT Heroes
twitter SIDUS™ – The City of NFT Heroes
Open sea Sidus Items
Sidus NFT Heroes
Tik Tok sidus_nft_heroes
reddit SIDUS HEROES
medium SIDUS HEROES
Instagram sidus_heroes_official
YouTube SIDUS HEROES

SIDUS HEROESは「12の惑星の間で繰り広げられる宇宙戦争」をモチーフとしたゲームです。

NFTゲームでよく見られるような自由度の高いメタバースゲームではなく、MMORPGにPlay to Earnの要素を加えたゲームといえます。

モバイルに対応しているので、いつでもプレイできるのがうれしいところです。

プレイする場合、NFT HEROというNFTアイテムが必要になることに注意しましょう。

このNFT HEROをステーキングして、利息が得られるのが大きな特徴です。

他にも、NFT HEROのレアリティを上げていき、そのNFT HEROを使ってバトルをしたり、様々なミッションをクリアしていきます。

これが、SIDUS HEROESの楽しみ方の一つといえるでしょう。

そしてSIDUS HEROESは、IGOで資金を集めた事が記憶に新しいです。

2021年12月16日、BLOKPADからのIGOである、SIDUS HEROESのトークンが上場します。
(BLOKPADはBloktopiaのローンチパッドです)

そのSIDUS HEROES tokenにより、必要資金を調達したわけですね。

YATARO
YATARO
IGOっていうのは、NFTゲームの資金調達方法の1つや!
IGOで上場したトークンを購入すれば、airdropとしてゲーム内通貨やtokenがもらえるんや!

SIDUS HEROESの特徴・システム

ここでは、SIDUS HEROESの特徴として以下の3点を解説いたします。

  • NFT HERO
  • アップグレード
  • ガバナンストークン

NFT HERO

先ほどの通り、SIDUS HEROESをプレイするにはNFT HEROというアバターが必要です。

このNFT HEROは、openseaといったNFTマーケットプレイスに販売されています。

YATARO
YATARO
ということは、SIDUS HEROESで遊ぶときはある程度の資金が必要、ということやな!

NFT HEROにはレア度が設定されており、レア度に応じて高いステータスやステーキングの利益を得られます。

ステーキング中でもNFT HEROは使えますが、売買や譲渡ができなくなることに注意してください。

また、NFT HEROには装備があります。

SIDUSマーケットプレイスで購入できるので覚えておきましょう。

レアリティについて

NFT HEROの総数は、それぞれのレア度に応じて総数が決まっています。

レア度 総数
Original 4,000体
Rare 1,000体
Legendary 500体
Partnership 500体

4種類、総勢6000体が存在しており、レア度が高くなるほどキャラクターの総数が少なくなります。

アップグレード

SIDUS HEROESでは、最初からレア度上位のキャラクターを入手できるわけではなく、Originalのキャラクターしか購入できません。

そこから「アップグレードカード」を利用し、レア度を上げていくのです。

レア度が上がればstakingの報酬が高くなるので、アップグレードは非常に重要なのです。

OriginalからRare アップグレードカード1枚
OriginalからLegendary アップグレードカード3枚

ガバナンストークン

後ほど説明しますが、SIDUS HEROESには2種類のトークンがあります。

そのうちsenate tokenはガバナンストークンといって、ゲーム運営に関わったり、所属している惑星において議決権を行使したりできます。

技術開発にも関わることができ、その技術が適用されると特許料の分け前がいただけます。

SIDUS HEROESの仮想通貨・NFT

SIDUS HEROESには2種類のトークンがあります。

  • sidus token:ユーティリティトークン
  • senate token:ガバナンストークン

ユーティリティトークンとは、ゲーム内通貨として使えるトークンのことを指します。

ゲームのイベントなどでよく手に入るので稼ぎやすいですが、その分価値が低いです。

対するガバナンストークンとは、議決権が設定されているトークンのことです。

ゲーム運営や惑星運営に関わることができるので、株式に似ていますね。

sidus tokenの価格推移

引用元:SIDUS(SIDUS)価格・チャート・時価総額|CoinMarketCap

coinmarketcapによると、sidus tokenの2023年2月21日17時20分時点の価格は、0.251円です。

この価格は、2022年5月12日以降、大幅な変動がありません。

引用元:SIDUS(SIDUS)価格・チャート・時価総額|CoinMarketCap

おおむね0.4円~0.15円の間で推移しています。

ちなみに、これまでについた最高額は、2022年1月2日の20.77円です。

2021年12月16日にIGOを行い、IGOによるairdropの期限が2022年1月4日です。

ゲームのローンチを間近に控えており注目度も高かったので、高い値段が付いたと思われます。

senate tokenの価格推移

引用元:SENATE(SENATE)価格・チャート・時価総額|CoinMarketCap

senate tokenの2023年2月21日17時20分時点の価格は、11.41円です。

sidus tokenと同様、2022年5月12日以降は大きな価格変動がありません。

引用元:SENATE(SENATE)価格・チャート・時価総額|CoinMarketCap

チャートを見れば、安定して価格推移していることが分かります。

ただ、2023年の正月に3.2円を下回っているので、価格変動リスクがないとは言い切れません。

また、2022年1月2日に592.42円を記録しています。

この時期は、SIDUS HEROESのローンチを間近に控えていて注目度が高かったのです。

sidus tokenとsenate tokenの将来性

sidus tokenとsenate tokenの将来性は明るいといえます。

というのも、日本ではメタバースが注目され始めているからです。

常日頃からメタバースに関するニュースが発信されているのがその証拠です。

日本でメタバースが広く普及してくれば、SIDUS HEROESも注目されるでしょう。

YATARO
YATARO
SIDUS HEROESはゲームの画質がめっちゃええからな!

さらに、SIDUS HEROESのroadmapは2025年第3四半期分まで公開されています。

これは、2025年まで何かしらのイベントが用意されているということです。

さらなる盛り上がりを秘めているかもしれないので、要チェックです。

SIDUS HEROESの始め方

SIDUS HEROESは、以下の進め方で始めます。

  1. 仮想通貨ウォレットを準備する
  2. 仮想通貨取引所を開設する
  3. 仮想通貨を入手する
  4. ゲームアカウントを作成

1. 仮想通貨ウォレットを準備する

ゲームアカウントを作成するには仮想通貨のウォレットが必要です。

まずは、仮想通貨ウォレットを作成しましょう。

開発チェーンがイーサリアムなので、イーサリアムのブロックチェーンに対応しているメタマスクのアカウントを作ります。

メタマスクの登録手順は以下の記事で解説しているので、ご覧ください。

MetaMaskのインストール・登録・ログイン方法は?
MetaMaskのインストール・登録・ログインを画面解説!秘密鍵は?MetaMaskをインストール・登録したいけど、実際にどうやったらいいか分からないという方に向けてMetaMaskのインストール方法を解...

2. 仮想通貨取引所を開設する

国内の仮想通貨取引所の口座を開設します。

開設するなら、取引通貨が多いCoincheckがおすすめです。

口座開設手順は以下の通りです。

  1. 新規会員登録
  2. 必要事項を入力
  3. メールを受信するので、案内に従う
  4. 電話番号認証
  5. 利用規約やプライバシーポリシー等に同意
  6. 必要事項を入力
  7. 本人確認

3. 仮想通貨を入手する

口座に入金し、イーサリアムを購入しましょう。

  1. コインチェックの画面から「日本円の入金」を選択
  2. 任意の入金手順を選びます(以降、銀行振込として紹介)
  3. 入金口座を取得をクリックすると登録時に指定した口座が出る
  4. その口座に希望金額を振り込む

4. ゲームアカウントを作成

SIDUS HEROES公式サイトに移動し、ゲームアカウントを作ります。

  1. トップページ右上のメニューから「GAME」をクリック
  2. 「LOGIN WITH METAMASK」と表示されたら「CONNECT」をクリック
  3. メタマスクのパスワードを入力し、「ロック解除」をクリック
  4. 接続するアカウントを確認したら「次へ」をクリック
  5. 署名を要求する画面が出てくるので「署名」をクリック

SIDUS HEROESの遊び方

ここでは、以下の3点について解説いたします。

  • バトルアリーナ
  • ペットについて
  • 宇宙船
  • 政治システム
  • 宇宙船の建造

バトルアリーナ

SIDUS HEROESでは、バトルアリーナと呼ばれるエリアで戦闘ができます。

戦闘方法は、対プレイヤーであるPvPと、対コンピューターであるPvEです。

1対1、またはチーム戦(3プレイヤーと3ペット)で戦えるので、自分に合った方法を選びましょう。

戦闘に勝利するとポイントを獲得できますが、このポイントは経験値としてNFT HEROのレベルアップに繋げられたり、sidus tokenと交換したりできます。

できるだけ集めておきたいものです。

シーズン終了時にランキング上位にいると、アップグレードカードや限定コンテンツをゲットできます。

限定コンテンツはマーケットプレイスで売却することもできるので、参入しても良いかもしれません。

またバトル以外にも、チームを結成したりトーナメントに参加したりできます。

ペットについて

SIDUS HEROESではペットを同伴できます。

好きな動物を育てられ、バトルにも参加させられます。

ペットはミッションで入手でき、売却したり交換したりすることも可能です。

レアなペットを手に入れた時に、マーケットプレイスに売って利益に繋げられます。

ペットは何匹でも飼えますが、バトルには1匹しか連れていけないので注意してください。

宇宙船

SIDUS HEROESでは宇宙船も作れます。

宇宙船は他のプレイヤーとの協力プレイによって作ることができるので、ゲーム内で友人を作っておきましょう。

宇宙船は銀河系のクエストに参加する際に必要なので、機会を見つけて作ってしまいましょう。

政治システム

SIDUS HEROESには政治システムもあります。

senate tokenと呼ばれるガバナンストークンを用いて、議決権を行使できます。

所属惑星において運営意思決定や法律決議ができるわけです。

YATARO
YATARO
まるで株式や!

評議会では、任期中にどういった技術を開発するのかを議論できます。

その技術が上手く習得され、任期が終わるまでに適用されれば特許料の分け前が受け取れます。

宇宙船の建造

SIDUS HEROESでは宇宙船を作りミッションに参加できます。

宇宙船の建造は、他のプレイヤーとの協力で行います。

銀河系のクエストへの参加に必要なので、ぜひ作ってみましょう。

SIDUS HEROESの稼ぎ方

SIDUS HEROESでは、2種類の稼ぎ方があります。

  • ゲームプレイ
  • ステーキング

ゲームプレイ

ゲームプレイは、主にバトルアリーナでのポイント換金と、ペットやNFT HEROの売却があります。

バトルアリーナでは、バトルに勝って得たポイントをsidus tokenに変換できます。

ペットの売却では、要らない動物や好みでない動物などを売りに出してみるのが良いでしょう。

ステーキング

ステーキングとは、トークンをゲームに預けて利息を得ることを指します。

SIDUS HEROESでは、NFT HEROを預けてステーキング報酬が得られます。

ステーキングのやり方は以下になります。

  1. まずは「ウォレット」をクリック(メタマスクと連携するため)
  2. 連携されるので、sidus tokenかsenate tokenどちらでステーキングするのかを選ぶ
  3. 希望する金額を入力
  4. ステーキングのプランがあるので、希望するものを1つ選ぶ
  5. 「APPROVE」をクリック

手数料が必要になるので、メタマスク内にイーサリアムを残しておいてください。

YATARO
YATARO
「Your Balance」を見れば、どれだけステーキングをしているのかが分かるで!

ステーキングによってNFT HEROが使えなくなることはありませんが、ステーキング期間中は売却や譲渡ができません。

得られる報酬は、NFT HEROのレア度によって変わります。

今後、メタバース界隈は盛り上がっていくことが予想されるので、ステーキングで少しでも残高を増やしておきたいものです。

SIDUS HEROESの最新情報(2023年2月時点)

SIDUS HEROESの最新情報では、2023年2月時点で、以下のコンテストが行われていました。

  • アート・ラバーズ・グリーン・コンテスト
  • 新グリームコイントラッカーコンテスト

アート・ラバーズ・グリーン・コンテスト

2023年2月8日、公式サイトにて、アート・ラバーズ・グリーン・コンテストが行われるとのアナウンスがありました。

グレッグがコンテストのために譲ってくれた絵の作者を当てると100ドル、絵の名前を当てると200ドルが当たるのです。

投稿に「いいね!」とリツイートし、コメント欄にアートの名前を書いて応募する方式でした。

今後同様のコンテストが行われる可能性があるので、最新情報をご覧ください。

新グリームコイントラッカーコンテスト

このコンテストは、絵の中に隠れているすべてのコインを見つけ出すものです。

Twitterの投稿をリツイートし、見つけたコインの公式Twitterアカウントを@にすることで参加が可能でした。

賞金総額は20万ドルと、非常に大規模です。

今後、こういった大規模な大会が行われるかもしれませんよ。

SIDUS HEROESの口コミ・評判

ここでは、YouTubeにあった口コミ・評判を紹介いたします。

非常にプロフェッショナル

このプロジェクトは、非常にプロフェッショナルで、明確な開発計画を持っている素晴らしいものです。 非常にプロフェッショナルで経験豊富なチームによって作られた

引用元:SIDUS HEROES — The Official Game Trailer|YouTube
Deepl翻訳で日本語化

何がプロフェッショナルなのかは分かりませんが、ゲームのクオリティに賞賛しているようです。

SIDUS HEROESは映像のクオリティが高いので、そこに感動を受けた可能性があります。

映像は超クール

映像は超クールに仕上がりました このようなクールなプロジェクトに取り組む機会を与えてくれたチーム「Sidus」に感謝します。成功と発展をお祈りしています

引用元:SIDUS HEROES — The Official Game Trailer|YouTube
Deepl翻訳で日本語化

SIDUS HEROESの長所の1つである「画質の良さ」に感動している方です。

NFTゲームは、基本的にドットだったり、3Dでも画質がよくなかったりします。

しかしSIDUS HEROESは、最新のゲームに引けを取らないほどの画質を誇っています。

素晴らしいサウンドトラック

完璧な予告編と、これまた素晴らしいサウンドトラック。ウェブサイト内のサウンドトラックも超素晴らしいです。チーム内に秘密の天才作曲家がいます。この曲は誰が作っているのでしょうか?

引用元:SIDUS HEROES — The Official Game Trailer|YouTube
Deepl翻訳で日本語化

サウンドトラックに感動している方もいらっしゃいます。

良い画質と良いBGMは、良いゲームの条件の1つでもあるので、SIDUS HEROESはゲームとしても出来が良いです。

SIDUS HEROESは無課金で遊べる?

SIDUS HEROESでプレイするには、NFT HEROというNFTが必要です。

このNFT HEROはopenseaで購入する必要があるので、完全無課金は不可能でしょう。

SIDUS HEROESをプレイするには、ある程度の初期資金が必要です。

SIDUS HEROESについてのまとめ

今回Pacific Meta マガジンではSIDUS HEROESについて解説しました。

  • SIDUS HEROESは、最新ゲームに引けを取らない画質が長所
  • NFT HEROをステーキングして稼げる上、そのNFT HEROも使える
  • ミッションでペットを入手でき、それを売って利益を上げられる

gameplayにはNFT HEROが必要で、そのNFT HEROのレア度を育ててステーキングに出すのが、SIDUS HEROESの1つかもしれません。

メタバースやNFT界隈が注目され始めている今、SIDUS HEROESで資金を増やしておくのも良いかもしれません。

YATARO
YATARO
最後まで見てくれておおきに!
おすすめ仮想通貨取引所

これから仮想通貨取引を始めたいと考えている方は、Bybit(バイビット)の取引所口座を開設しましょう!

Bybitの新規登録はこちらから!

Bybitは140種類以上の仮想通貨を取り扱っている、世界最大規模の仮想通貨取引所です。仮想通貨取引所には様々な種類がありますが、Bybitの口座を用意しておけば間違いありません!

また、Bybitで仮想通貨を取引するためには、国内の取引所口座も必要です。以下の中から気になる国内取引所の開設も済ませておきましょう!

  1. Coincheck【🔰おすすめ】
    公式サイト: https://coincheck.com/ja/
    Coincheckについて、こちらの記事で詳細を解説しています!
  2. DMM Bitcoin【口座解説で1,000円もらえる!】
    公式サイト: https://bitcoin.dmm.com/
  3. OKCoinJapan【学生は取引手数料無料!】
    公式サイト: https://www.okcoin.jp/
  4. GMOコイン【100円~取引可能!】
    公式サイト: https://coin.z.com/jp/

監修者:Pacific Metaマガジン編集部

Pacific Metaマガジン編集部は、Web3、NFT、メタバース、DeFi、ブロックチェーン、GameFiなどの新たなデジタルエコノミーに精通する専門家集団です。 常に最新のトレンドを追求し、読者にわかりやすく伝えることを目指します。

Web3のお悩みはPacific Metaにご相談ください!

株式会社Pacific Metaは、経営戦略にWeb3を組み入れ、事業成長に必要不可欠なトークンエコノミクスの構築やブロックチェーンの開発支援、コミュニティ運営などを一気通貫で行う、Web3特化のグローバルプロフェッショナルチームです。

Web3事業に挑戦する国内外の企業やプロジェクトに対し、Web3の専門知識を活かした支援はもちろんのこと、世界各国に散らばるチームメンバーが構築したWeb3ネットワークを活用したグローバル支援も行っています。

現在すでに、国内最大手のブロックチェーンゲーム開発企業や、日系大手広告代理店をはじめとした企業様と日本国内外でさまざまな施策を展開しています。

弊社の取り組みはこちらからご覧いただけます。
  • 自社の新規事業としてブロックチェーンの活用やNFTの導入を検討している。
  • 自社のWeb3プロジェクトを海外に展開したい。
  • 自社プロジェクトのマーケティングを包括的に依頼したい。

などといった、Web3やメタバース・NFT・ブロックチェーンに関するビジネスでお困りの際には、弊社のお問合せページからお気軽にご相談ください。

お問合せページはこちら