NFTゲームGooeysの始め方は?遊び方や稼ぎ方を紹介!

NFTゲーム

※本サイトは掲載するECサイト等での購入実績に基づいて一部報酬を受領しています。

play to earn(プレイしてお金を稼ぐ)ゲームの中に、グミのような生物をモチーフとしたゲーム『Gooeys』をご存じでしょうか。
今はまだ注目されてはいませんが、そのうち日本でも話題になるかもしれません。

今回Pacific MetaマガジンではGooeysについて以下の内容を紹介していきます。

  • Gooeysのゲームの仕組み
  • Gooeysの遊び方
  • Gooeysの稼ぎ方

専門用語はあまり使わず、NFTゲームが初めてという方にもわかるように説明しています。

YATARO
YATARO
最後まで見ていってや!

【NFTゲーム】おすすめ仮想通貨取引所

NFTゲームを始める方は、「海外取引所」と「国内取引所」の2つを開設しましょう!
おすすめは「Bybit」と「Coincheck」です!

Bybit
Bybit
公式サイト
【ユーザー数2,000万人以上!】
・国内で取り扱っていない通貨の売買が可能!
・取り扱い通貨数300種以上で、幅広いNFTゲームに対応!
・設立以来ハッキング被害ゼロ!

Bybitの詳細はこちらでも紹介

Coincheck
Coincheck
公式サイト
【アプリのDL数国内No.1!】
・取り扱い通貨数が多く、様々なNFTゲームで使用可能!
・アプリが初心者でも簡単で使いやすい
・セキュリティ対策ばっちりで安心して使える

Coincheckの詳細はこちらでも紹介!

Gooeysの基本情報

Twitter https://twitter.com/GooeysP2E
Telegram https://t.me/GooeysP2E

Gooeysは、グミのような外見のキャラが、クエストをクリアしていくゲームです。
アクションゲームのような機敏な操作は必要なく、RPGゲームのように戦略を考える必要もありません。
難しい操作はないので、NFTゲームとしてはとっつきやすいでしょう。

ロードマップには「これからも新しいロードマップが発表され、そこで計画や報酬の配分などを知らせる」旨の発言があります。
Gooeysのゲームはまだまだ進化を続けると思われるので、価格が高騰する可能性も全くないわけではありません。

Gooeysの仕組み

Gooeysは、クエストをクリアして、$GOOやフルーツをゲットしていきます。
フルーツというのはGooeyの食料のことであり、クエストをクリアするのに十分な量をストックしておく必要があるのです。

クエストには6つのレベルが存在し、Gooeyのステータスによって成功率が変わります。
クエストに失敗してもペナルティはありませんが、クエストに参加したGooeyは、終わるまで呼び戻せません。

Gooeysの遊び方

ここでは、Gooeysの以下について解説いたします。

  • Gooeyの特徴
  • コスメ
  • クエスト
  • フルーツ
  • ダンブリング

Gooeyのステータス

Gooeyは、以下のステータスを持っています。

Health HP 100~600の間
Attack 攻撃力 100~400の間
Defense 防御力 100~600の間
Speed 素早さ 100~600の間
Background / Foreground (Linked) 訳:背景/前景(連動)
装飾品のこと
Commonが8、rareが1
Body 体に付ける装備
Commonが17、rareが29、Mythicalが1
Ears 耳に付ける装備
Commonが22、rareが18、Mythicalが1
Mask 口に付ける装備
Commonが21、rareが23、Mythicalが1
Eyes 目につける装備
Commonが14、rareが25、Mythicalが1
Accessory アクセサリー
Commonが5、rareが5、Mythicalが2
Nexus Nexusは「連鎖」という意味です。
Nexusポイントはダンブリングに影響を与え、数値が大きいほど良い影響を与えます。
1,000から始まり最大で2,500まで上がるものの、Food Storeが0になると1,000に戻るので注意してください。
Food Store 食糧貯蔵量のことで、40320からスタートします。
2秒につき1ずつ減少し、フルーツを上げることで上昇します。
0になるとネクサスが初期値に戻るので注意してください。
Tumbles / Tumbles Available
(タンブル/タンブルあり)
ダンブル可能回数
初期世代は3回に設定される可能性が高い
Tumble Exhaustion
(タンブル疲弊)
次のダンブリングまでの待ち時間で
第1世代は1週間に設定されている
Tumble Bonus
(タンブル・ボーナス)
特定のフルーツを与えた際の、ダンブリングのボーナス
Parents
(両親)
両親

コスメ

Gooeysで受け取れるコスメは、2回サイコロを振ることで決まります。

  • 1回目:レア度が決まる
  • 2回目:アンロックされたコスメからどれを受け取れるのかが決まる
Common 100%
Rare 35%
Mythical 3%

ちなみに、上位のレア度がアンロックされると、その下のレア度もアンロックされます。
例えばMythicalがアンロックされたとして、「Rare」と「Common」もアンロックされるわけです。
1度目のサイコロでMythicalを引いても、Mythicalのコスメが手に入るわけではありません。

YATARO
YATARO
ぬか喜びしないように注意しよう!

2回目のサイコロでは、Gooeyがどのコスメを受け取れるのかが決まります。

Common Rare Mythical
背景/前景 8 1 0
17 29 1
22 18 1
マスク 21 23 1
14 25 1
アクセサリー 5 5 1

ボディのレア度がRareかMythicalであった場合、耳もRare以上になります。
サイコロでCommonの耳が出た場合は、再びサイコロをふるのです。

クエスト

クエストでは、$GOOとフルーツをゲットできます。
6つのレベルがあり、Gooeyのステータスによって成功率が決まります。
失敗してもペナルティはありませんが、一度クエストに参加したGooeyは、クエストが終わるまで呼び戻せません。

<クエストの種類>

時間 最小
$GOO
最大
$GOO
最小
フルーツ
最大
フルーツ
難易度
Common 10時間 9,072 10,886 0 1 1200
Uncommon 18時間 22,800 26,956 0 2 2000
Rare 36時間 62,092 79,028 1 2 2800
Epic 60時間 136,856 171,072 1 3 3600
Legendary 72時間 169,420 254,016 2 4 4300
Mythical 120時間 394,430 546,134 4 5 5000

Mythicalのクエストをクリアすると、394,430~546,134の$GOOをゲットできます。
しかし、クエスト時間が120時間に設定されているため、約5日を要することに注意してください。

フルーツ

フルーツは、GooeyのNexusとFood Storeを上昇させるのに必要です。

特にFood Storeは、1秒に0.5減少するので、定期的にあげるのが大切。
Food Storeが0になると、Nexusが1,000に戻ってしまうのです。

Nexusはダンブリングだけでなく、Gooeysの強さにも影響します。
数値が低いとGooeyが弱くなるので、注意してください。

ちなみにフルーツは、クエストでゲットするか、$GOOトークンで直接購入できます。
レベルの高いクエストほど、レアな果物をドロップするのです。

ダンブリング

新しいGooeyは、ダンブリングで精製できます。
ダンブリングをすると、両方のGooeyのダンブルチャージが減少し、$GOOのコストが発生します。

ダンブリングで作ったGooeyはステータスが高いものの、ダンブリング回数が0か少ないので、注意してください。
回数を上げるには、レアなフルーツをあげる必要があります。

ダンブリングができるようになるには、待ち時間が過ぎるのを待ってください。
(待ち時間は1週間まで)

Gooeysでの稼ぎ方

Gooeysでは、クエストクリア時の$GOOゲットと、ステーキングの2種類で稼げます。

クエストクリアでは、約9,000~約546,000の$GOOが手に入ります。
$GOOの価格は、2022年11月5日時点で0.00902円です。
最高難易度のクエストをクリアすれば、最大で約5,000円程度稼げるわけです。
1度で手に入る$GOOの量が多いため、稼げる金額もそれだけ多くなります。

もう1つの稼ぎ方であるステーキングですが、詳細な情報を取得できませんでした。
whitepaperに「all pools will be created with three month exhaustion times(すべてのプールは、3ヶ月の枯渇時間で作成されます)」と書いてあるので、放置期間が3ヶ月であるという意味かと思われます。

Gooeysの評判・口コミ

Gooeysの評価をtwitterとYouTubeで見つけてきたので、紹介いたします。

大きくなりそう

本当に良さそうだ。大きくなりそうな予感

引用元:? DeepL翻訳で日本語化

これはマジで凄そう

引用元:? DeepL翻訳で日本語化

何をもって大きくなりそうと思ったのか、何が凄そうなのかは分かりませんが、Gooeysのゲームに価値をを感じている方がいらっしゃいます。

Gooeysはロードマップを公開しているため、まだまだゲームが進化し続けることが分かります。
Gooeysのゲーム内トークン(価値を持ったゲーム内アイテムのこと)の価値が大幅に高まるかもしれません。

大変なことになっている

今週は新しいタラが発売され、グーフィーが大変なことになっているのは知っています。グーニーズの皆さん、お元気で。

引用元:twitter
DeepL翻訳で日本語化

文脈から、Gooeysのゲーム内トークンの価値が大幅に下がってしまったことで、Gooeysから離れてしまったということが分かります。
2022年6月8日時点で、Gooeysのトークンの価格は0.1234円でした。
それが、2022年11月5日時点で、0.00902円と非常に安くなっています。

ただ、Gooeysにはロードマップが書かれており、これからもゲームが進化し続けるかもしれません。
おまけに、1度のクエストクリアでゲットできる$GOOの量が多いので、決して稼ぎが少ないわけではありません。
日本で話題になれば価格が上がるかもしれない上、まだ金銭的価値を持っていることは確かなので、プレイする意味はあります。

参考元:Gooeys(GOO)価格・チャート・時価総額|CoinMarketCap

Gooeysは無課金で遊べる?

Gooeysで遊ぶには、Gooeys NFTをOpen seaで購入する必要があるため、無課金で遊ぶのは非常に難しいです。
どうしてもある程度の初期資金は必要になります。

加えて、ダンブリングにも$GOOが必要になるため、ゲームで遊べるようになった後も定期的に資金が必要になります。

YATARO
YATARO
つまり、普通に遊ぶ時も課金が必要なんや!

元素騎士オンラインの始め方は?いつから開始?仮想通貨の稼ぎ方も紹介!

まとめ

今回Pacific MetaマガジンではGooeysについて解説しました。

  • Gooeysは、グミ状の生物をモチーフとしたゲームである
  • クエストクリアでは、最大で約5,000円程度ゲットできる(2022年11月5日時点)
  • ある程度の初期投資が必要な上、ダンブリングにも$GOOが必要

ゲットできる$GOOの量が多いので、1度で約5,000円程度ゲットできます。
トークン(ゲーム内アイテムの意味)の価格が高騰すれば、稼ぎが10,000を超えることもありうるので、これから注目する意味はあると思います。

YATARO
YATARO
最後まで見てくださりありがとうございました!


おすすめ仮想通貨取引所

これから仮想通貨取引を始めたいと考えている方は、Bybit(バイビット)の取引所口座を開設しましょう!

Bybitの新規登録はこちらから!

Bybitは140種類以上の仮想通貨を取り扱っている、世界最大規模の仮想通貨取引所です。仮想通貨取引所には様々な種類がありますが、Bybitの口座を用意しておけば間違いありません!

また、Bybitで仮想通貨を取引するためには、国内の取引所口座も必要です。以下の中から気になる国内取引所の開設も済ませておきましょう!

  1. Coincheck【おすすめ】
    公式サイト: https://coincheck.com/ja/
    Coincheckについて、こちらの記事で詳細を解説しています!
  2. DMM Bitcoin【口座解説で1,000円もらえる!】
    公式サイト: https://bitcoin.dmm.com/
  3. OKCoinJapan【学生は取引手数料無料!】
    公式サイト: https://www.okcoin.jp/
  4. GMOコイン【100円~取引可能!】
    公式サイト: https://coin.z.com/jp/

監修者:Pacific Metaマガジン編集部

Pacific Metaマガジン編集部は、Web3、NFT、DeFi、ブロックチェーン、GameFi、メタバースなどの新たなデジタルエコノミーに精通する専門家集団です。 常に最新のトレンドを追求し、読者にわかりやすく伝えることを目指します。

Web3事業に関するご相談はこちら

株式会社Pacific Metaは、

・Web3サービスのコンサルティング
・Web3サービスのマーケティング
・Web3サービスの海外進出
・Web3オフラインイベント
・トークン上場支援/資金調達支援
・海外Web3サービスの日本/アジア進出

を行う総合コンサルティングファームです。

Web3事業の戦略策定からトークンエコノミクスの設計、ブロックチェーン技術を活用した既存事業の価値向上、プロジェクトマネジメント、マーケティング支援まで、Web3に特化した包括的な事業支援を行っております。

既にローンチしているWeb3事業の診断も行っております。(相談無料)
Web3事業の立ち上げ、グロースでお困りの方は、お気軽にご連絡ください。

お問い合わせはこちら

NFTゲーム
Pacific Meta マガジン|日本最大級のweb3メディア