SecondLiveは、ユーザーが自分自身のアバターを作成し、メタバース内でNFT制作や音楽ライブなど様々な活動を楽しむことができるゲームです。
メタバース内で制作した物をNFT化してマーケットプレイスで販売することも可能です。
今回、Pacific Metaマガジンでは、そんなSecondLiveについてご紹介します。
ぜひ、最後までご覧ください。
SecondLiveの基本情報
SecondLiveは、クリエイターとしての創造性を発揮し、自由に自己表現やコンテンツ制作を楽しむことができるメタバースプラットフォームです。
SecondLiveの特徴
SecondLiveには、以下の特徴があります。
- メタバース内での自己表現
- クリエイター主体の経済システム
- 無料でプレイできる
メタバース内での自己表現
SecondLiveはユーザーがアバターを通じて自己表現できるメタバースゲームです。
仮想空間でのライブコンサートやショッピングなど、仮想空間上で現実世界のような生活が送れます。
クリエイター主体の経済システム
SecondLiveでは、ユーザーがクリエイターとして活動し、自分のデジタル資産(NFT)を作成・販売することで経済活動を行えます。
無料でプレイできる
SecondLiveは、初期アバターでもメタバース内の散策ができるので、初期投資0円でゲームを開始できます。
そのため、実際にプレイしてから、本格的に始めるかを決められます。
SecondLiveで使用する仮想通貨
SecondLiveでは、以下の仮想通貨を使用します。
LIVE
LIVEはガバナンストークンで、保有者はプロジェクトの方向性を決めるガバナンス投票に参加できます。
BEAN
BEANはメタバース内の活動で獲得できるインセンティブトークンです。
SecondLiveの始め方
SecondLiveは、公式サイトからユーザー登録を行い、アバターを設定し、最新バージョンのアプリをダウンロードすることで始められます。
アバターのカスタマイズを楽しみながら、メタバース内での冒険を開始しましょう。
- 公式サイトにアクセスしてください。
- 「SIGN IN」を押してユーザー登録を行ってください。
- 「START」を押してアバターを設定してください。
- 最新バージョンのアプリをダウンロードしてください。
- アバターをカスタマイズしてゲームを開始してください。
SecondLiveの遊び方
SecondLiveでは、初期タスクのクリア、スペースの探索、ステーキングへの参加、そして自分の制作物をマーケットプレイスで売買することで遊び方を広げることができます。
- ユーザー登録後に初期タスクが届くので、クリアを目指しましょう。
- 自身のアバターを操作して、ユーザーが作成したスペースを探索します。
- BEANをステーキングすることでLIVEを稼ぎましょう。
- プレイに慣れてきたら、クリエイターとしてアイテムを制作してみましょう。
- 制作物をマーケットプレイスで売却しましょう。
SecondLiveの稼ぎ方
SecondLiveでは、クリエイターとしてのアイテム制作やスペース内での活動を通じてBEANトークンを稼ぐことができます。
また、BEANトークンをステーキングすることによりLIVEトークンを獲得することができます。
これらの活動を通じて、ゲーム内での経済活動を楽しむことが可能です。
- クリエイターとして制作したアイテムを販売することで利益を得ることができます。
- スペース内で、AMAやチャットなどのユーザー活動を行うことでBEANを稼ぐことができます。
- BEANをステーキングすることで、LIVEトークンに変換することができます。
SecondLiveについてまとめ
いかがでしたでしょうか?
今回、Pacific Metaマガジンでは、
- SecondLiveの基本情報
- SecondLiveの特徴
- SecondLiveで使用する仮想通貨
- SecondLiveの始め方
- SecondLiveの遊び方
- SecondLiveの稼ぎ方
- SecondLiveについてまとめ
というテーマに沿って、ご紹介してきました。
他にもWeb3に関連する記事がPacific Metaマガジンにはたくさん掲載されていますので、もし興味があれば是非そちらもあわせてご覧ください。
最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。