Test

クリプトスペルズの口コミ/評判をSNSでランダムに40個集計してみた!

CryptoSpells口コミ NFTゲーム

※本サイトは掲載するECサイト等での購入実績に基づいて一部報酬を受領しています。

NFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)への関心が高まっている昨今「Crypto Spells(クリプトスペルズ)」は日本語に対応している数少ないタイトルの1つとして人気が集まっています。

今回Pacific Meta マガジンでは、Twitterから「クリプトスペルズ」の良い口コミと悪い口コミを、ランダムに40個集計しました!

これから始めてみようかと考えている方は、公式サイトと合わせてぜひ参考にしてみてください。

Crypto Spells公式サイト

クリプトスペルズのゲーム性について詳しく知りたい方は、Pacific Meta マガジンのこちらの記事もご覧ください!

Crypto Spells(クリプトスペルズ)とは?始め方・稼ぎ方を解説
そら
そら
タイトルだけは聞いたことあるって人、多いんじゃないかな~

【NFTゲーム】おすすめ仮想通貨取引所

NFTゲームを始める方は、「海外取引所」と「国内取引所」の2つを開設しましょう!
おすすめは「Bybit」と「Coincheck」です!

Bybit
Bybit
公式サイト
【ユーザー数2,000万人以上!】
・国内で取り扱っていない通貨の売買が可能!
・取り扱い通貨数300種以上で、幅広いNFTゲームに対応!
・設立以来ハッキング被害ゼロ!

Bybitの詳細はこちらでも紹介

Coincheck
Coincheck
公式サイト
【アプリのDL数国内No.1!】
・取り扱い通貨数が多く、様々なNFTゲームで使用可能!
・アプリが初心者でも簡単で使いやすい
・セキュリティ対策ばっちりで安心して使える

Coincheckの詳細はこちらでも紹介!

クリプトスペルズの良い口コミ

ALISとクリスペが再コラボだってさ☺️
新規にも古参にもNFTをゲトできるチャンスなのでお時間のある方は記事を作成してみてはいかがでしょう?
調整でひと悶着あった後だしいい施策ダーヨ?

引用:Twitter

全解放!!
やっとデッキビルドの幅が広がる〜

無課金はゆっくりですが作業効率が改善していく 過程 が楽しかったり。

引用:Twitter

新カードだいぶマイルドになった印象…
カードの性能云々もあるけれど、運営がしっかりとユーザーの声を反映してくれることの確認が取れたことが、今回の騒動の1番の収穫かしら

引用:Twitter

ブロックチェーンゲームってお金が稼げる!みたいなイメージで売り出してるからもちろん転さんとかも出てくる
と思うんですけど

そんな中でもこういう暖かいやりとりが記録上に残るこれがすごい素晴らしいことなんじゃないかなって気付かさ
れました!
クリスペ民最高!

引用:Twitter

gm?

Sカード図鑑は月に一回は見ると新規増えてて面白いですよ。

1.新規発行のペースが早い
2.イラストの個性があります
3.どれも基本能力とがっている

これなんか最近見た中で最高のイラスト!図書館の司書(#009404)

引用:Twitter

おはようございます?
クリスペを始めてみました?
学生時代にしてた、Magicみたいでおもろそー!
お金も貯まれば、なおよし?

引用:Twitter

最近のクリスペはセールと報酬よいな。

引用:Twitter

私も他のBCGは熱が冷めつつあるんですが、クリスペはやめられません。何でしょうね、面白さが擦り減らないクリスペの魅力って✨
まだまだ飽きそうにないです。

引用:Twitter

クリスペ大会予選、大して勝てないけどいろんなカードを相手が使ってきて普通に楽しい

引用:Twitter

勝ちを追求しようとしたら一定のストレスがあるし、研究に努力や時間が必要なのは当たり前か。勝つ以外の他の楽しみ方をなんか探してみようと。

引用:Twitter

そうなんだよなぁ。無課金の頃は1色すらまともなデッキ作れなかった?気持ちはスゴク分かる。
ただ、無課金、微課金でも、それぞれの楽しみ方があるのがクリスペだとも思う。ほぼ半年無課金だったからそう思う。
ブログ見てて、微課金で頑張ってるなぁて思ってました。陰ながらだけど、応援してます。

引用:Twitter

クリスペ面白そうだな

引用:Twitter

自分がクリスペを続けていられるのは何故だろう?
最初に買ったNFTと言う唯一無二の1枚のカードと共に挑戦するのが楽しいからかな。ライバルは常に強くて、かつ良い人達ばかりで目標とするには十分過ぎるから飽きることがない?
個人的にNFTゲームは稼ぐとかより、子供の時遊んだポケモンとかの延長。

引用:Twitter

クリスペにはいろんな楽しみ方があるよ!

デュエルで楽しむ
コレクションで楽しむ
Sカードで楽しむ
コミュニケーションで楽しむ
イベントに参加して楽しむ
イベントを開催して楽しむ
保育士でたのしむ

転…クリスペで待ってる!

引用:Twitter

それぞれの立場から物申せるのが良いところですよね。
新カード情報が出る→みんなが意見を言う→最終調整でリリース
というのは前から同じ流れですから、あとは運営が意見をどうやって取捨選択していくか、ですよね?猫龍さんの説明入り記事はいいとこですよね、もっと増やして欲しい?

引用:Twitter

頑張って大採掘祭に向けて貯めました!
賞品が豪華過ぎ☺️
よよい!

引用:Twitter

スカラー次第ですね〜
クリスペ楽しいですが、なかなか強くならないです??
とりあえずSPL貯めるために
フリーバトルしてます。
クリスペで稼げたら最高です?

引用:Twitter

クリスペのいい所はシンプルな所やな。

引用:Twitter

私は不平等なゲームとしてのクリスペのイメージを持っているので
強いカードがないならないでどうやって戦うのか?っていうのが楽しい人なので
まぁ資産なくてもあっても普通に遊べるまん

引用:Twitter

問題は山積みだけど、クリスペやっぱ面白れーなー…

引用:Twitter

クリプトスペルズの悪い口コミ

ここに至った経緯は無課金での発信者があまりに少なく、bronzeや silverに対しての改善がなかなか進まないと思ったのでレギュsilverの先頭に立って現状の意見などを発信してbronze帯や silver帯での面白さを探求、発信します。

引用:Twitter

みんな凄いって盛り上がってるけど
過去に発表して結局やらなかったのいくつあると思う?
発表は誰でもできる
実現できるかが問題

この点においてクリスペに何度裏切られてきたか…

過度な期待はしないほうがよい

それと緑レジェンドより白のが強いじゃん
これ見せられて緑買う人おるん?

引用:Twitter

黒ミラー勝っても負けてもクソつまんねぇんだけど?
カードの読み合いもねぇし?
面白かったクリスペ返せー?

引用:Twitter

TCGCを掲げたタイミングが、インセンティブ・報酬設計を見直すのに適していると思っている。

ガバナンス提案の内容を考えるメリットが全くなかったから、完全に廃れたし。形骸化されてしまってるものたちを見直したいね。

引用:Twitter

MCHCは貰い物で、枯渇しますからね?
あとクリスペ を盛り上げたいインセンティブにもならないんですよね、MCHCの場合。マイクリが盛り上がらないと上がらないですし!

引用:Twitter

クリスペについて分かったこと。
始める前は
え、ゲームしながら資産形成出来るの?何それすっげえ面白そうじゃん。
始めた現在
ああ、これは確かに資産形成だ。ゲームしながらじゃない。金をカードに換えて札束で殴り合うゲームだ。

自分には敷居が高すぎました。

引用:Twitter

なんかギルド全員で取り組めるようなミッションあったらいいよね。

ギルド全員でフリーバトル1000勝、とか。
ギルドバトルとか上位陣だけで、下っぱはギルドへの帰属意識なんてないし。「へぇ〜優勝したんだ」みたいな感情しかない。

もっと、このギルドに所属してるんだ!っていう行事があったら。

引用:Twitter

クレカで購入しようとしたら
1000SPL=32.9ドルでした。
今は1ドル=122.86円なので、
1000SPL=4042円・・・?
円安とETHの値上がりが厳しいですね。

引用:Twitter

面白さで決めてしまうと、
シャドバとクリスペは似てるので……
おっと、これ以上言うとクリスペ運営さんに色々言われると思うので辞めときますw
やっぱりクリスペは、カードの種類を増やして、色々な相手と戦えるようにして欲しい。

引用:Twitter

少なくともセール一連の流れを根本から変えたほうが良さそうな気がします?
情報発信してから販売まで期間に盛り上がるどころか引退表明するユーザーが増え、実際にmagiに売りに出されてしまっているのは…
アクティブはどうでしょう…分母15万に対してかなり少ないような気がしますね?

引用:Twitter

ベヒモスの攻撃喰らった後、場に残ったユニットが行動できない不具合が偶に起こるけどいつ直してくれるんだよ?? Discordにも何度か上がってるはずだが?

引用:Twitter

弱体化すればよいって話ではなく

総合プレイ環境を加味して調整して欲しいんだ!!

面白さをムダにしてまで上位ホルダーの為に保守的にやってくのか?
勿論、コンセプトがあり
高TAVユーザーが有利になるのは分かる

流石にここまでくると全体のユーザーをないがしろにし過ぎ

引用:Twitter

もしかして運営さん
転売勢をおとしめるために
価格下げることやってるんじゃ

引用:Twitter

あと前回・前々回と話していたことを忘れたかのように触れていない

ってステークホルダー説明会の文句。

まあカードの売り圧が強まるわけだね、運営のスタンスがなかなかひどい

引用:Twitter

クリスペをやってて不満というか…疑問に思ったのは「非中央集権」と謳っていながらめちゃくちゃ「中央集権的」じゃない?ってこと

いやね、もっと高頻度で「アンケート」とか「ガバナンス投票」とか「質疑応答」とかでユーザーと意見の交流があるのかなって思ってたのにそんな流れ全然なさげなので…

引用:Twitter

キルケーもかなりの壊れ性能…。やはり999枚販売に味を占めたのだろうか。5コスが混み合っているから許されるだろうという判断?

インフレ路線は売上とNFT量の増加、環境変化というメリットもあるけど、ゲーム性崩壊が心配。環境を回し続ける手段としては、後戻りのできない毒薬だと思う。

引用:Twitter

今日はお昼にあったシルバー杯に少しだけ参加しました。
途中でバルムンクのレプリカを使う方がいたんですが、あれってどうなんでしょう?
レプリカなら金入れても銀デッキと判定されるらしいのですが。

運営さん、レプリカとはいえ金なら金デッキと判定されるようにならないのでしょうか?

引用:Twitter

3年目を迎えて普通なら信用力が増すはずなのに初歩的な問題(クルクルや切断)を放置したままで新規からも古参からも苦言が寄せられてるのを見ると悲しくなってくるよ?

引用:Twitter

ホルダー目線は資産価値の低下やゲーム内の使い勝手に着目し、
運営目線ではシステム循環や新規カードでのプレイの幅を求めがちな印象。
つまり運営の意図がホルダーに伝わっておらず、ホルダーの声を運営が汲みとれてないのがピリつく原因なのか?
リプ欄に意見を聞かせて下さい。

引用:Twitter

弱小プレイヤー目線ですが。
システム循環や環境に幅が出る追加がなく大体一強環境気味で色調整の内容が不透明なのも原因ですかね。
僕がピリついたのは求めている返信じゃなかったからです。
そういうことじゃないよ的な。
言いたいこと言って打ち切るスタイルなら最初から参考にしますで話聞か文字数

引用:Twitter

クリプトスペルズの口コミ集計結果まとめ

クリプトスペルズの口コミを一通り見てみると「既存のカードゲームのように楽しめる」という意見の一方、新カードの発行や各個人のリアルマネー投入額によるゲーム内難易度の変化が激しいという意見もありました。

まとめると以下の通りです。

  • ユーザーの意見を反映し、遊びやすい環境を提案する運営方針
  • 無課金でもやり方次第で楽しめる
  • カードゲームだからこそのバランス調整の難しさ

「NTFゲームは稼げる!」という噂から、お金を稼ぐことだけを動機にしてしまうと、なかなか長く続かない印象を受けました。Crypto Spellsを始める際には、まずは素直にゲームそのものを楽しむ意気込みで始めたいものですね。

クリプトスペルズのゲーム性について詳しく知りたい方は、Pacific Meta マガジンのこちらの記事もご覧ください!

Crypto Spells(クリプトスペルズ)とは?始め方・稼ぎ方を解説
そら
そら
自分のカードがお金になるなんてすごい時代になったよね~

Crypto Spells公式ページ

おすすめ仮想通貨取引所

これから仮想通貨取引を始めたいと考えている方は、Bybit(バイビット)の取引所口座を開設しましょう!

Bybitの新規登録はこちらから!

Bybitは140種類以上の仮想通貨を取り扱っている、世界最大規模の仮想通貨取引所です。仮想通貨取引所には様々な種類がありますが、Bybitの口座を用意しておけば間違いありません!

また、Bybitで仮想通貨を取引するためには、国内の取引所口座も必要です。以下の中から気になる国内取引所の開設も済ませておきましょう!

  1. Coincheck【おすすめ】
    公式サイト: https://coincheck.com/ja/
    Coincheckについて、こちらの記事で詳細を解説しています!
  2. DMM Bitcoin【口座解説で1,000円もらえる!】
    公式サイト: https://bitcoin.dmm.com/
  3. OKCoinJapan【学生は取引手数料無料!】
    公式サイト: https://www.okcoin.jp/
  4. GMOコイン【100円~取引可能!】
    公式サイト: https://coin.z.com/jp/

監修者:Pacific Metaマガジン編集部

Pacific Metaマガジン編集部は、Web3、NFT、DeFi、ブロックチェーン、GameFi、メタバースなどの新たなデジタルエコノミーに精通する専門家集団です。 常に最新のトレンドを追求し、読者にわかりやすく伝えることを目指します。

Web3事業に関するご相談はこちら

株式会社Pacific Metaは、

・Web3サービスのコンサルティング
・Web3サービスのマーケティング
・Web3サービスの海外進出
・Web3オフラインイベント
・トークン上場支援/資金調達支援
・海外Web3サービスの日本/アジア進出

を行う総合コンサルティングファームです。

Web3事業の戦略策定からトークンエコノミクスの設計、ブロックチェーン技術を活用した既存事業の価値向上、プロジェクトマネジメント、マーケティング支援まで、Web3に特化した包括的な事業支援を行っております。

既にローンチしているWeb3事業の診断も行っております。(相談無料)
Web3事業の立ち上げ、グロースでお困りの方は、お気軽にご連絡ください。

お問い合わせはこちら

NFTゲーム
Pacific Meta マガジン|日本最大級のweb3メディア