ティアリングの意味とは?【ゲーム用語集】

ティアリング

※本サイトは掲載するECサイト等での購入実績に基づいて一部報酬を受領しています

ティアリングとは?

ティアリングとは、パソコンとモニターの処理速度の違いにより、画面が複数に分断されてしまう現象のことです。

厳密に言うと、モニターのリフレッシュレートとパソコンのGPUが作成する映像のフレームレートが違うことが原因となり、モニターが映像を描写している途中にもかかわらず、パソコン側から新たな情報が送られてくることで、モニターの上下で映像がずれて表示されてしまう現象です。

ティアリングは、モニターのリフレッシュレートとGPUのフレームレート同じにするために、垂直同期という技術を用いることで、防ぐことが可能になっています。

  • ゲーム中にティアリングが起きると困ってしまう。
  • ティアリングが起きないように、垂直同期をやっておく必要がある。

監修者:Pacific Metaマガジン編集部

Pacific Metaマガジン編集部は、Web3、NFT、メタバース、DeFi、ブロックチェーン、GameFiなどの新たなデジタルエコノミーに精通する専門家集団です。 常に最新のトレンドを追求し、読者にわかりやすく伝えることを目指します。