近年ではスマホゲームの普及により、様々な人がゲームをプレイするようになりゲーム業界への就職にも関心が高まっているのではないでしょうか?
「ゲームシナリオライターのなり方が知りたい」「どんな人が向いてるの?」
ゲームが好きでシナリオを描く仕事に就きたいと考えている人の中には、このような疑問を抱える方もいるでしょう。
今回Pacific Metaマガジンでは「ゲームシナリオライターになるにはどうすればよいのか」について以下の内容を紹介します。
- ゲームシナリオライターとは
- ゲームシナリオライターになるためのステップ
- ゲームシナリオライターの主な仕事内容
- ゲームシナリオライターに向いている人の特徴
- ゲームシナリオライターの仕事の将来性について
この記事を読めば、ゲームシナリオライターになるのに欠かせないステップや将来性についてわかりますよ。
ゲームシナリオライターとは?
ゲームシナリオライターとはどのような職種なのでしょうか?
ゲームシナリオライターはゲームのストーリーやキャラクター間での会話やイベントを考えるライターのことです。
ゲームシナリオライターにも企画段階からゲームの世界観や設定を考えるライターもいれば、キャラクター設定や世界観からストーリーを考えるライターなど様々なライターがいます。
以前はゲームディレクターがシナリオライターを兼任することもありましたが、現在は分業化が進みゲームシナリオライター専門のクリエイターが活躍することが多くなっています。
年収の相場は300万円から500万円と差がありますが、ヒット作を数多く生み出すような有名シナリオライターのなかには年収1000万円近く稼ぐ人もいます。
シナリオはゲームの人気を左右する要素の1つでもあり、現在はコンシューマーゲームだけでなく、スマホゲームにも質の高いシナリオが求められるようになってきました。
そのため、ゲームシナリオライターはゲームの人気を左右する重要なポジションともいえるのです。
ゲームシナリオライターになるには?
ゲームシナリオライターになるにはどのようなステップを踏むべきなのでしょうか?
実は、ゲームシナリオライターになるのに必要な資格や学歴はないのです。
資格や学歴を求められない半面、ゲーム業界への就職は専門的な知識やスキルが求められるのです。
ここからはゲームシナリオライターになるために必要な知識やスキルを学ぶ方法を5つ紹介します。
それぞれのステップのメリットについても紹介するので、ゲームシナリオライターを目指している方は参考にしてみてくださいね。
大学へ通う
ゲームシナリオライターになるには、大学へ通う方法があります。
ゲーム業界について学ぶ学校と聞くとゲーム業界の専門学校をイメージされる方も多いですが、大学からゲームシナリオライターを目指すことはできます。
実は、大手ゲーム会社によっては新卒の大学卒を積極的に採用するケースもあるため、大手ゲーム会社に就職したい方にとっては大学へ通うことが大きなメリットにもなります。
ゲームシナリオライターになる為の学びを得たい方はメディア学、外国文学、日本文学、演劇などの分野に進むといいでしょう。
専門学校とは異なりゲームシナリオライターに特化した学部を募集していたり、学習ができるわけではありませんが、映画や演劇、ドラマの脚本、シナリオについて学ぶことはゲームシナリオライターとしても活かせるでしょう。
また、大学へ通うことは専攻した分野以外の幅広い知識についても学べるというメリットがあります。
シナリオや脚本を作るスキルだけでなく、様々な経験や知識を吸収することがいいシナリオ作りにもつながってくるのです。
専門学校へ通う
ゲームシナリオライターになるには、専門学校に通う方法もおすすめです。
専門学校はゲームシナリオライターになるための知識やスキルを学ぶ場所として特化しているというメリットがあります。
専門学校の講師の多くはゲーム業界で活躍している現役か経験を持つ方が多いのです。
業界のプロからゲームシナリオライターになるためのスキルや知識の直接指導が受けられる環境はゲームシナリオライターを目指す方にとって大きな学びが得られるでしょう。
また、専門学校では他の学科の学生と共同でゲームを1から作ったり、コンテストに応募したりと実践的なカリキュラムを組むことで実践的な経験ができます。
さらに提携する企業へのインターンや採用枠を設けている学校もあったりと就職面でも強いのが専門学校のメリットでもあります。
このように専門学校ではゲームシナリオライターとして特化した知識やスキルを学ぶのに適した環境といえます。
専門のスクールへ通う
ゲームシナリオライターになるには、専門のスクールへ通うという選択肢もあります。
専門のスクールへ通う方法のメリットとして、自宅近くに専門学校や大学が無くてもゲームシナリオライターについて学べるという点があります。
ゲーム業界の専門学校は増えつつあるものの、場所によってはまだないところもあり、地方の方でもゲームシナリオライターに必要な知識を学べるのはうれしいポイントです。
自宅から動画や専用のテキストによって自分の好きなタイミングで学習を進められたり、講師に自分が描いたシナリオを添削してもらうこともできます。
講師からフィードバックをもらうことで自分の弱点や明確なアドバイスをもらえるため、成長につなげられるでしょう。
専門のスクールのもう1つのメリットとして、専門学校や大学に比べて教材費などのコストを抑えられるという点もあります。
専門のスクールは自分のペースで進めたい方や学習費用を抑えたい方におすすめです。
独学で勉強する
ゲームシナリオライターになるには、独学で勉強する方法もあります。
現在ではゲームシナリオライターになるための教材やWeb口座など学習方法が充実しているため独学でも学習を進められます。
独学で勉強する方法のメリットとして、自分のペースで学習できること、コストを抑えられるという点があります。
しかし、独学で勉強することはデメリットもあります。
シナリオライターにはライターの「個性」や「得意分野」を身に着けることが大切と言われているのですが、独学ではフィードバックや添削の機会が少ないために自分の個性や得意分野に気付きづらいのです。
独学で勉強する際には、自分の作品をSNSやコンテストに出すなどして、第三者からの反響や添削を貰える機会を設けるといいでしょう。
出展した作品がきっかけで有名になってゲーム制作会社の目に留まれば、直接声をかけてもらえる可能性もあります。
アルバイトで入り現場で学ぶ
ゲームシナリオライターになるには、アルバイトで入り現場で学ぶ方法もあります。
ゲーム制作の現場でアルバイトをした実務経験があれば、就職活動の際にも大きなアピールにつながります。
実際に、未経験からアルバイトとして入ったゲーム制作会社でゲームプランナーの仕事に関わり、ゲームシナリオライターとして正社員登用した例もあるため、アルバイトから正社員になることは可能です。
しかし、アルバイトをしたからといって必ず正社員になれるわけではありません。
アルバイトをしながらシナリオライターとして自発的に勉強をしたり、チームの一員として意見をもったり、自分から行動する力が必要になります。
その結果能力が認められて初めて正社員になれるのです。
ゲームシナリオライターになるなら代々木アニメーション学院
ゲームシナリオライターになるなら代々木アニメーション学院がおすすめです。
代々木アニメーション学院ではシナリオ・小説科に進むことでゲームシナリオライターとしての知識やスキルを養えます。
シナリオ・小説科ではアニメ、小説、ゲームシナリオなどそれぞれのジャンルで必要な文章表現や構成パターンを基礎から学べるため、ゲームシナリオライターに特化した知識やスキルを得られます。
その他にもシナリオライターとして活躍するプロ講師からシナリオ作りのノウハウについて学ぶことで読者やゲームをプレイした人に共感してもらえるようなシナリオを作れるようになりますよ。
2年次には、オリジナルドラマ制作や新人賞や目標のコンテストへの応募に向けた指導が受けられ、より実践的な力を身に着けられるでしょう。
このように代々木アニメーション学院はゲームシナリオライターとしての基礎やノウハウ、実践力を身に着けるのに適した環境です。
ゲームシナリオライターの主な仕事内容
ゲームシナリオライターの主な仕事内容について見ていきましょう。
- キャラクターや世界観の設定
- 大まかなストーリーの流れ
- プロット作り
- シナリオ作り
このようにゲームシナリオライターの仕事内容は上記の4つに分けられます。
ゲームシナリオライターはいきなりシナリオから書き始めるわけではありません。
まず世界観やキャラクター1人1人の設定から細かく決めていくことが魅力的なゲーム作りに欠かせないのです。
キャラクターや世界観の設定を作った後、ゲームプランナーが作った企画書に沿ったストーリーやイベントを考えていきます。
大まかなストーリーができたら、プロット作りの段階でストーリーに不自然な内容がないかなどをチェックし、最後のシナリオ作成でゲームのナレーションやセリフ、アイテムの説明などより細かな箇所を仕上げたら完成です。
このようにゲームシナリオライターはシナリオを完成させるまでにゲームの設定や様々なことを決めなければいけません。
ゲームシナリオライターに向いている人は?
ゲームシナリオライターに向いている人はどのような人なのでしょうか?
まずはシナリオライターということで、大前提としてゲームや文章を書くのが好きで文章力がある人が向いているといえます。
シナリオライターはたくさんのシナリオを書く必要があるので、文章を書くことに抵抗がある人や苦手意識がある人には勤まらないでしょう。
また、ゲームをプレイする多くの人に情景やキャラクターの心情が伝わる文章やわかりやすい文章が書けるスキルも求められます。
その他にも、日夜新しいシナリオやストーリーを生み出すためには、色々なことに興味、関心を持てる好奇心旺盛な方もゲームシナリオライターに向いているといえます。
このようにゲームシナリオライターはゲームや文章を書くのが好きな人に向いている職種なのです。
ゲームシナリオライターの将来性
ゲームシナリオライターの将来性は十分にあります。
スマホゲームの普及により、日々数多くのゲームがリリースされるようになり、シナリオを書くゲームシナリオライターの需要も高まりつつあるのです。
このようにゲームシナリオライターの活躍の場がコンシューマーゲームだけでなくスマホゲームにも広がりましたが、同時に競争率も高まりつつあるのが現状です。
現在はシナリオのクオリティが高いゲームが多数あり、ゲームシナリオライターはクオリティの高いシナリオを要求されるようになりました。
ゲームシナリオライターは様々なプラットフォームのゲームが普及したことで、需要が高まっている半面、質を求められるようになったため競争率も高まっています。
ゲームシナリオライターになる方法についてまとめ
今回Pacific Metaマガジンではゲームシナリオライターになる方法について以下の内容を紹介しました。
- ゲームシナリオライターはゲームのストーリーに加え、世界観やキャラクターの詳細設定について考えるライターで、ゲームの人気を左右する重要なポジションを担う職種でもある。
- ゲームシナリオライターになるためには、専門学校、大学、専門のスクール、独学、アルバイトからの社員登用など資格や学歴は問われないが、シナリオを書くスキルや個性が重視される。
- ゲームシナリオライターは将来性も十分ある職種。
スマホゲームなど様々なプラットフォームでゲームがリリースされるようになり、ゲームシナリオライターの需要は高まっている。
ゲーム業界は成長産業でありスマホゲームやコンシューマーゲームは今後も数多くのタイトルがリリースされるでしょう。
面白いゲームを生み出すためにも欠かせないゲームシナリオライターになるためにも、この記事を参考にして頂ければ幸いです。